• ベストアンサー

結婚に踏ん切りがつかない人へ質問です

別カテゴリーへ質問して回答もいただいたのですが、こちらのほうがもっとふさわしいのではないかと思い、再び質問させていただきます。 私には1年半近く付き合っている彼氏がいます。 私23歳、彼37歳で「結婚したいね」という話を付き合い始めた当初からしているのですが、したいねと言っているだけで全く先に進みません。 何かとあると結婚したいねと言っているので言うことに慣れてこのまま結婚しないんじゃないかという気がして来ました。 私自身はまだもうちょっと遊びたい、でも25歳ぐらいまで、少なくとも彼氏が40歳になる前には結婚したいなと思っています。 彼氏の方はここまで独身で来たからかどうしても結婚したい!という気持ちはなく、私とだったら結婚してもいいかな?という気持ちのようです。 そこで私達のように結婚したいねといいつつ結婚していない人に質問です。 ・結婚に踏み切れない理由はなんだと思いますか ・また、いつ頃までには結婚しよう!という期限?は決めていますか 長々と結婚したいねと言っていてついに結婚したという人でも結構です。 こうして結婚を決めたというきっかけを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gohome777
  • ベストアンサー率26% (32/123)
回答No.3

#2です。回答わかりずらくてすみません。 >今、私自身結婚したいという切迫した状況ではないんです。 >ただ、このままズルズル行くと結局は結婚しないまま終わりそうな気がするんです。 >なので他の同じような方はどうしようと考えているのかな? >もう結婚された方にはどうやって結婚までたどり着いたのかを聞きたかったんです。 私が回答したかったのは、別に結婚を考えられないのであれは 急ぐ必要も、彼を引き止めておくのに不安になる要素もないだろう ということです。お互い様ですよね。 あなたは「いつかは結婚したい」と考えています。 今後のことはあなたが今の彼と将来「どうしたいか」が強く かかわってくると思います。 その思い次第でいくらでも将来は変わってくると思います。 たとえば、ひどい喧嘩をして彼からお別れをいわれるかもしれません。 また、あなたがほかにいい人が出来て「結婚の約束したのに!」と 泥沼になるかもしれません。 うまくゴールインもあるかも!ですね。 結婚の利点よりも、独身の利点の方が自分にとって有利であると 判断するならば、特にあせって結婚する必要もないと思うんです。 他のカップルもいまいち結婚に踏み切れない理由の多くは そこにあると思いますよ。 特に男性は女性より年齢を弊害にならないし、40前でも「気楽でいたい」 と言う理由から結婚を渋る男性は多いのでは? お付合いの程度であれば法的束縛もないし、自由な男女交際が可能ですから。 私がどうしても今の彼と結婚をしたいと思って動いたのは 彼が素晴らしい人であり婚姻関係になりたいと判断したからです。 婚姻関係の利点 ・社会に認められる関係である(親類や会社においても) ・子供を作りたいから ・家族として更に愛情深く考えたい(考えてほしい)から ・責任感を持ちたい(もってほしい)から ・安心感 などなど・・・利点があると思います。 この利点を利点と思えず、独身の利点のほうが有利と考えるなら いつまでたっても踏み切れないでしょうね。 実際、私も今までの彼氏とはそうでしたから。 きっとあなたもいずれ遊びつかれ、いい年齢になってきたら 結婚したくなるかもしれませんね。 >いつ頃までには結婚しよう!という期限?は決めていますか 最初のうち今の彼は結婚は漠然と考えていたようです。 その時は「俺が30位になったらかな?」とかほざいてました。 ボケ!そのとき私は35じゃ!と心の中で叫んでいました。 そのくらい「漠然&適当」なんですね。

pochix7
質問者

お礼

2度も回答してくださってありがとうございます。 そうですよね、お互い様・・・彼はよく「俺から離れられないだろう~」って言うので「そんなこと無いよ~どっか行っちゃうかも」と答えているんですけどそれは私と彼、逆にしたっておかしくないんですもんね。 婚姻関係の利点・・・ 考えさせられます。自分自身がどう考えるか、彼がどう考えているのか。 私はある程度の年齢になれば焦るでしょうね。 いまはまだ子どもが欲しいとも欲しくないとも思わないのですが、年齢が行けば限界も来るでしょうし。 私達がもっと話し合わなきゃいけないなと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gohome777
  • ベストアンサー率26% (32/123)
回答No.2

今まで1年、2年、3年と付き合ってきた男性が3人いますが、 いずれも結婚はしませんでした。 最初の人は若かったから。大学生だったから結婚は無理だし、 結婚したいとは当然思いましたが、口だけで本気では考えていませんでした。 2人目の人は生活レベルが違い過ぎました。 まだ23,4才ということもあって若かったし、お金の使い方や 幸せのレベルが違っていたので、最初から結婚は考えていませんでした。 3人目の人はお互いにそれなりの年でしたが、これも価値観が 違いすぎました。収入も少なかったし、お金の使いかたや 幸せのレベル、許せない癖もありました。 また、相手もいい年という事もあってご家族の問題もありました。 その年や境遇によって理由はさまざまだと思います。 あえて私がこの年になってあげるとしたら、 二人の価値観と家族の問題でしょうね。 期限は今までの恋愛ではありませんでしたが、子供を生みたいなら 女性は期限があるので、年をとるにつれ女性のほうから期限を 迫るみたいなところはあるのでは? 私はこのたび結婚を決めましたが、私からのアプローチは 大きかったとおもいます。 年のこともあったけど、一番はこんな素敵な人に出会える ことはもうないだろうって思ったからです。 幸い、相手もきちんと考えてくれていたので「もう少し先に」 と考えていた彼を半年がかりで説得(?)しその気にさせました。 以下は私が答えた質問です。いづれも良回答をいただけているので参考にしてみてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=338162 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=341782

pochix7
質問者

お礼

ありがとうございます。 女性から迫るのですか・・・。 今、私自身結婚したいという切迫した状況ではないんです。 周りに結婚している友人もいないし、自分自身まだ遊びたいと思っています。 ただ、このままズルズル行くと結局は結婚しないまま終わりそうな気がするんです。なので他の同じような方はどうしようと考えているのかな?もう結婚された方にはどうやって結婚までたどり着いたのかを聞きたかったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

単純に、彼の37歳という年齢を考えると、 ふんぎりがつかないと思ってるのか、 結婚よりも何か優先するものがあると 思ってるか? どちらかのような気が します。 結婚は、ただ好きという気持ちだけでは 成り立ちません。 私は、結婚する前に学生の時から7年近く 付き合っていた人がいました。結婚しよう という話もいつもしてました。でも、pochix7 さんのように、話がいつも進まず後退する一方。 最終的には、分かれました。 今の主人とは電撃結婚なんです。 なので、今思い出すと、昔の彼は口だけで 結婚する気なんかさらさら無かったんだと 思うようになりました。結婚するにはタイミング なんですよ! お互いに「今この人と生きていきたい」 っていう勢いがないとダメです。 そういう意味も含めて、彼は、タイミングを 逃しているのかもしれませんね。 それから、私の周囲で、長々と女性が結婚を まち続けて結婚した人はいません。 だいたい、大恋愛の末長い交際期間が破局して いきなり電撃というパターンが多いです。

pochix7
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 私は彼に対して経済的な面で不安に思っているのですが、多分自分でも不安に思っているんだと思います。 だから具体的に話が進まないのかな? それにしても電撃結婚ですか!すごいですね。 今の私には電撃結婚なんて信じられませんけど、タイミングなんですね~。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚に踏ん切りがつかない人へ質問です

    私には1年半近く付き合っている彼氏がいます。 私23歳、彼37歳で「結婚したいね」という話を付き合い始めた当初からしているのですが、したいねと言っているだけで全く先に進みません。 何かとあると結婚したいねと言っているので言うことに慣れてこのまま結婚しないんじゃないかという気がして来ました。 私自身はまだもうちょっと遊びたい、でも25歳ぐらいまで、少なくとも彼氏が40歳になる前には結婚したいなと思っています。 彼氏の方はここまで独身で来たからかどうしても結婚したい!という気持ちはなく、私とだったら結婚してもいいかな?という気持ちのようです。 そこで私達のように結婚したいねといいつつ結婚していない人に質問です。 ・結婚に踏み切れない理由はなんだと思いますか ・また、いつ頃までには結婚しよう!という期限?は決めていますか 長々と結婚したいねと言っていてついに結婚したという人でも結構です。 こうして結婚を決めたというきっかけを教えてください。

  • 踏ん切りがつかない結婚

    踏ん切りがつかない結婚 今 一年半くらい付き合っている彼女がいるのですが,彼女は年齢は31歳です。 年令的にも,結婚するかしないか判断してあげないと,彼女にとって非常に貴重な時間を無駄に終わらせてしまうため…非常に結婚するか悩んでいます…… 彼女は,『いつでもいいし,最悪結婚しなくても一緒にいれれば良い』と言っています。 しかし,僕としては結婚すべきか否か判断すべきと考えています。 性格は非常に可愛いらしく,それが理由で付き合ってきました。 ルックスは… 今まで付き合ったなかでは悪いほうです…… 僕は年令は32歳なのですが,自慢ではなく結構 モテます… それがためか『何もこの子じゃなくても……』という否定的な気持ちと 『しかしこんな性格良い女性はいないだろう』 という肯定的な気持ちで 結婚すべきか非常に悩んでいます。 友人には『悩むんだったら結婚すべきじゃない』と言われていますが,その友人自体,未婚なのでイマイチ説得力がありません……… こういった状況で,結婚に踏み切ったかたいますでしょうか? もしくは何かアドバイスいただければ助かります。

  • 結婚していない人に質問です。

    アラサー独身♂です。 中高年層で独身の人に質問です。 好きで結婚していない人、単純に縁がない人、×が付いている人、多々おられるとは思います。 私自身は、子供までほしいという願望がありましたが、最近になって色々と考えさせられるものがあります。妻子がいる友人を見て、羨ましいと思うことは多々あります。 会社においても、子供がいない人達の異常なコンプレックス(結婚結婚と執着し、独身者を異常に馬鹿にしたがる)を良く目にしますし、一般的に年齢が上がるほどその可能性は高まります。私も「種が悪い」の候補生でしょうし、妻子を食わせていく自信はあまりありません。 私の場合は、ただ単に縁がないだけなのですが、色々と考えてしまう時期となりました。 独身者の人は、ここらへんをどうお考えなのでしょうか。何を求めているのかはっきりとしない質問となりますが、お付き合いください。 宜しくお願いします。

  • 結婚したい気持ちは判るけど。

    知人に34歳の独身女性がいます。 私は今年40歳の2度の離婚歴のある女性です。 この知人が結婚したいようで、独身生活に焦りを感じているようなのです。 お付き合いしている男性はいないようです。 私自身、最初の結婚が31歳で、人それぞれ結婚に対する思いは違うでしょうが、彼女が結婚に焦る気持ちはわかるのです。 しかし、彼女とたまに会ったりメールが来たりするたびに「彼氏ができたのではないか。」と私を詮索するのに苛立ちを感じます。 彼女にとって6歳年上の私が独身であることは「安心の元」のようなのです。 「まだazlanbinが独身だから大丈夫。」という気持ちなのです。 確かに私も独身の時「結婚していないのは私だけではないわ。」と思っていました。 しかし、だからと言って、独身の人に彼氏ができたのではないか、結婚を前提としているのではないか、などとは考えたことがなかったし、聞いたこともありませんでした。 彼女は私の離婚歴を知りません。 私にとって2度の離婚は大変辛い過去でした。 だから、何も知らない彼女に、私の過去を話す必要はないと思っています。 彼女と私は仕事関係でつながっていて、彼女の言う「出会いがない」というのはわかるのです。 彼女なりに恋愛、結婚までにいたる男性との出会いには理想があるらしく、あくまで「自然に」のようです。 しかし「お見合いは嫌」「出会いパーティーも嫌」では、なかなか男性と知り合うきっかけもないであろうし、それで私の顔を見るたびに「彼氏ができたのでは…」と詮索され、正直「ウザイ」です。 皆さんの周りにこんな人いませんか? どう対応していますか?

  • 別れを告げようと思いますが踏ん切りがつきません

    付き合って約2年の彼氏がいます。 彼氏のことは好きですが、普段から色々不満や不安があるのも また事実です。そして先日、結婚後の話になったときに、 私はもうこの人とは無理だと思うきっかけがありました。 (詳しいことは省略しますが、彼の親の考え方に関してです) そういうことで、今週末にでも別れを切り出そうと思うのですが、 恥ずかしながら、私は23歳にして今の彼氏が初めての人なのです。 つまり、別れに対する免疫がないために怖いのです。 自分から切り出すのにかなり勝手な考えだというのはわかっていますが、 情とか色々な気持ちが入り混じって踏ん切りがつきません。 また、これも矛盾した考えですごく勝手なのですが、別れを切り出した とき、あっさりと受け入れられたら怖いという気持ちもあります。 自分で自分がかわいいから傷つきたくないんだと思います。 身勝手でダメ人間なのは承知ですが、何か気持ちの落ち着く助言を 頂けないでしょうか?別れる前から泥沼状態では先に進めそうに ありません。よろしくお願いします。

  • 結婚されてる方に質問です。(新婚さんではない方)

    新婚さんではない、結婚して何年もたっている方 もしくは、新婚ではあるが、結婚までの交際経験が長い方に質問です。 過去、現在において配偶者の浮気などに悩んだことはありますか??? 今結婚して、幸せそうなご夫婦も 過去に旦那さんや奥さんの浮気や不倫に 悩まされたりしたことがあるのでしょうか? 結婚する前の、付き合っている時でもいいです。 私は、付き合って7年の彼氏に 一年半も浮気されていたことを、先日知りました。 相手は仕事先のバイトの女性で 「いつでも別れて良いから付き合って」と言われズルズルと付き合っていたそうです。 彼氏は、私がいることを周りに言ってなかったみたいです。 私自身はその彼氏が初めて付き合った人で、 もちろん私自身は浮気などはしたことがありません。 私自身悪いところはたくさんあったと思います。 気づかない自分にも驚きですが、親の病気と介護と死亡 実家が無くなったり、仕事のことで悩んでいたので 彼氏のことを考える余裕がありませんでした。 正直、彼氏が浮気する気持ちも、分からなくないなって感じです。 あと、こういうと変な話ですが、浮気してる最中も、大切にしてくれて支えてくれて いると感じていました。 だからこそショックなのですが…。 でも、さすがに一年半というのが長すぎるなって感じです(笑) 彼氏は、猛反省してくれて、これからを頑張ると言ってくれているのですが 仕事の事、実家の事、私の事で悩んだとき また手軽そうな楽な女性と、ずるずる浮気しそうだなあと、思ってます。 私ともずるずると7年付き合っていたし。 優しいっちゃ、優しいのですが、楽な方へ楽な方へと逃げる 本当に心の弱い人だなあと感じます。 仕事先の女性というか部下ってのも、後先考えずだらしないなって思うし 浮気したのもそうですが、浮気を許したとして この先の人生、この人といて、大丈夫かなって心配になってきます。 今結婚して、仲が良いご夫婦も、一度は浮気などに悩まされても 理解しあって、仲良く、協力できるようになるのでしょうか。 色々悩んで考えている最中です ずるずるずるずる彼と付き合っていたので 彼氏のこともそうだし 自分自身を見つめなおすきっかけになったというか、これが人生の転機なのかなとも思っています。 今、ご結婚されている方のエピソードなどを聞きたいです。 辛い話かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 男性の方に質問!!「結婚」をどう考えますか?

    私は26歳、女です。 今2年半付き合っている3歳上の彼氏がいます。結婚を前提に付き合っていますが、まだ具体的に結婚時期は決まっていません。彼氏は真面目な人なので金銭的な面や仕事のことも考えているのだと思いますが、今後どうなるか不安です。しかも今遠距離中で私の気持ちとしてはできれば早く一緒になりたいと思っています。 そこで男性の方に聞きたいのですが、男性にとって「結婚」って何ですか?既婚者・未婚者でもOKです。ちなみに既婚者の方はどういうことがきっかけで結婚を決めましたか?あと気持ちは決まっていても結婚まで至れない理由はありますか(金銭面、仕事、健康、家族)?

  • 結婚で変わるひと、変わらないひと

    独身の私にはわからないのですが、 周囲の知人友人を見ていると、結婚をきっかけに、大きく、人格、人間性が変わるひとが居るような気がします。「まるで別人だよ!」っていうくらい。 変わってしまったひととは、あまりの豹変ぶりに、もうどうにもついていけず、交流が途絶えてしまったこともあります。それまでとても尊敬できるひとだったとしてもです。 今、また、独身時代からは考えられないくらい、変わってしまった(ように見えて)、転職までしてしまった男性が居て、彼の下で働いていた時は「理想の上司だ~」ととても憧れていただけに、すっかり変わってしまった彼がショックで、大好きだったぶん、 逆に、胸が灼けるように憎いです。とても哀しいです。 結婚で、知人や友人の人格が変わってしまい、ショックを受けてしまった方、いますか? よくあることなのでしょうか? そんな時、どうやって自分の気持ちを持ち直していきますか?

  • 「この人だ!」と結婚を決めたエピソードは何ですか?

    あなたが「この人だ!」と結婚を決めたきっかけ、またはエピソードは何ですか? 寂しい話ですが、現在私は38才独身女性、彼氏無し、今まで異性と付き合ったことはありますが、プロポーズされたことはありません。 なので、ぜひみなさんのエピソードを参考にしたいです。

  • 彼氏との結婚に迷っています。

    私には3年半付き合っている彼氏がいます。私は22歳で、彼氏は26歳です。彼氏とは「来年には一緒に暮らして、3年後には結婚しよう」と話しています。将来のことを真剣に考えていますし、彼のことはすごく好きです。でも本当にこれで良いのかという気持ちが最近強くなってきました。  なぜなら、初めての彼氏だからです。一方彼氏はとても経験豊富な人です。私も正直もっと遊びたいし、もっと色んな人と付き合ってみたいとも思います。でも別れるとなると、彼氏は本当に私との将来を考えてくれているので、その気持ちを裏切ることになりそうでコワイんです。そして私自身も彼氏の存在は大きいので、別れることが出来ません。  正直自分の気持ちが分かりません。好きだけど、もっと他の人と遊びたいと思う。彼氏と結婚したいけど、もう少し恋愛経験をしたい。そう思うのは、私のワガママだと思っています。でもこんな気持ちのままで、彼氏と結婚しても良いものか悩んでいます。 好きなんだから結婚すべきか…もっと遊びたいんなら、今すぐ別れるべきか…私はどうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう