• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人への結婚祝いについて迷っています)

友人への結婚祝いに迷っています

このQ&Aのポイント
  • 友人への結婚祝いについて迷っています。遠方に住んでいる友人が結婚し、結婚披露宴に出席できないため、結婚祝いを送ろうと考えています。
  • 最初はiittalaのマグカップかククサを贈る予定でしたが、友人の新婚旅行がキャンセルされたため、何も買って帰らずに後悔しています。
  • 現在、友人への結婚祝いとしてiittalaの製品を日本でネット購入するか、別の物にするか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結婚祝いは迷いますね。 結婚、妊娠とおめでたいことが続いているので 一番うれしいのは現金だと思います。 ただ現金は品物と違い額面が丸分かりですし 遠方で普段は会わないということなので 品物でもいいかと思います。 自分は引き出物にiittalaのグラスが入っていて うれしかったのを覚えています。 北欧に新婚旅行に行く予定だったので iittalaやル・ルクルーゼは喜ぶと思います。 ただ一点気をつけないといけないのは iittalaやル・ルクルーゼは人気があるので 自分買いしている場合も 結婚祝いとして他の人に選ばれる確率も高いです。 ネットで日本では流通していない現地モデルを買うのであればいいと思いますが 国内でたくさん流通しているモデルは避けたほうがいいかもしれません。 また妊娠されているというので 子供用食器なども一緒に送ってあげたら 相手も喜んでくれるのじゃないかなと思いました。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、一番喜ばれるのは現金だとは思うのですが、滅多に会えず、お祝いを直接手渡せないのに、現金書留を送るのなんて何だか素っ気無くて・・・。 やっぱり、iittalaのグラスは素敵ですよね。 彼女は、北欧に行けなかった事をとても残念がっていて、北欧雑貨も好きですので、フィンランドで買ってくれば良かったなと思いました。 でも仰る通り、iittalaやルクルーゼの定番のものは、すでに持っているかもしれません(汗) 子供用食器は、喜んでもらえそうですね! 結婚祝いは結婚祝い、出産祝いは出産祝いと、別々に贈ろうと思っていますが、マリメッコにも子供用の食器がありますので、北欧雑貨でいろいろ探してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.3

何かと出費が多い時期だと思いますし、フィンランドのお土産もあるとのことですので、ここはスマートにお土産とお祝いを現金で送ってはいかがでしょう? お祝いをもらうとお返しをしなくてはなりません。寂しい言い方ですが、品物をもらうとお財布の中身はマイナスになるんです…。 現金だと半返しですからわかりやすいですし、マイナスにならないので、新婚で妊娠もしている方には嬉しいと思います。 現金だけなら確かにそっけない感じがしますが、お土産もあるということですし。 また、子供のものを挙げている方もいらっしゃいますが、出産祝い(子供のもの)は無事生まれるまで差し上げるのはNGです。 妊娠・出産関連のものをあげるのでしたら、子供のものではなく、妊婦のご友人が使えるものにしましょう。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の書き方が悪くてすみません。 新婚旅行は北欧4ヶ国周遊と聞き、彼女もフィンランドでいろいろ買うだろうと思いましたので、フィンランドのお土産は彼女には買っていないのです(汗) 分かりにくくてすみません。 ですので、やっぱりiittalaのマグカップかククサが良いかなという思いが強くなったのですが・・・難しいですね。 確かに、お返しを考えるとお財布の中身はマイナスになるとは思いますが、滅多に会えない友人ですので、現金書留を送るのは素っ気無い気がして今回は考えていません。 彼女にとって、私は嫌な友人かもしれませんが(苦笑) 確かに、出産する前に出産祝いを贈るのはNGだと思いますので、結婚祝いとして彼女が使えるものを贈りたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149010
noname#149010
回答No.2

お鍋であれば、ストウブもおすすめですよ。 ↓鍋やフライパン、台所用品のネットショップでおすすめのお店です。 http://www.furaipan.com/ 子供が生まれると、デザインよりも実用性重視に気持ちが向きませんか?こればかりは人によると思いますが。 素敵なカップも悪くはないと思いますが、子供が生まれたら当分、出番はなくなってしまうのではないかなと思います。 出産後しばらくはママも余裕がないですし、6か月頃にお座りするようになると、あちこち手をだしてしまうので、ペアカップどころではないかな。 私は先日、知人の結婚祝いにシャンパンを贈りました。品物だと、好みや同じ物を持っていたりの問題がどうしても出てきてしまうので、食べ物、飲み物系のプレゼントにしています。 でも、ご友人は妊娠中とのことですので、お酒は×ですね。 親友であれば、心置きなく、何が良いか本人に聞くのも手だと思いますが、ルクルーゼのお鍋もお考えなんですよね。ならば、普通に現金をご祝儀として包んでも同額くらいではないかなとも思いました。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵なショップですね!! また、食べ物、飲み物系は思いつきませんでした! 彼女は焼酎好き(笑)ですので、今は妊娠中で飲めませんが、私の地元の特産品と一緒に贈るのも良いかなと思いました。 ペアカップ等の食器は、飾っておくのも綺麗ですので喜んでもらえるかなと思っていましたが、実用的なものの方が喜ばれるかもしれませんね。 現金が一番とは思いますが、今回は品物を贈りたいと思いますので、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人への結婚祝いの品は何がいいでしょうか?

    友人への結婚祝いの品は何がいいでしょうか? 今度新居を建てた友人宅へ他の友達といっしょに遊びに行く予定なので、新築祝いを兼ねてプレゼントをしたいのですが、どんなものが喜ばれますか? まだ友達になったばかりで、趣味も分からず… 二次会には出席したのですが、披露宴には出ていないのでご祝儀はあげていません。 いくらぐらいのどんなものをあげればよいのか、予算も含めてアドバイスいただけるとありがたいです。 今のところ、観葉植物がいいかな~?などと一緒にプレゼントを選ぶ友達とは話しています。 結婚した友人から、「ペアのマグカップを何組も貰って迷惑した!」と聞いたので、とりあえずマグカップはやめておこうと思います(笑) 「こんなものをもらえたら嬉しい!」「こんなお祝いが喜ばれた!」など何でもいいのでお願いします。

  • タイ人の友人への結婚祝い。

    タイ人の友人への結婚祝い。 投稿するスレを間違えたかもしれないので再投稿失礼します。 タイ人の友人が結婚しました。 今度新婚旅行で日本へ来るのですが、みんなでささやかなお祝いパーティをする予定です。 ぜひなにかプレゼントしたいのですが、タイの生活スタイルなど全然知らないのでなにが喜ばれるのか思いつきません。 持ち帰るのが大変だろうから、重くないもの、かさばらないものがいいなと思っています。 日本が大好きなので、日本ならではのもの…タイでは手に入らないものなんかがいいかなぁと。 アドバイスくださいm(_ _)m

  • 結婚祝いのお返しどうすればよいでしょうか?

    先月入籍し、来月末に結婚式を挙げる予定の新婦です。 先日、高校時代からの友人に余興を依頼しました。 余興の打ち合わせも兼ねて代表者3人を新居に招待した際、それぞれ1品ずつお祝いを頂きました。(余興は6人にお願いしています。) お祝いの品はマグカップなどの雑貨でした。 この場合、どういった物をお返しすればよいのでしょうか? 他の友人はまだ結婚していないため、お祝いやお返しを頂いたりしたことがなく、全くわかりません。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いのお返しについて教えてください。

    私はシステム開発の会社で事務をしているのですが、 開発の仕事でリーダーをしている方から結婚祝を頂きました。 このリーダーの方は、所属会社も違いますし、直接一緒に仕事をしたこともありません。 普段は自社の社員の書類のやりとりやメールをするくらいです。 直接「結婚する」と話したわけではなかったのですが、 人伝いに「○○さんは新婚旅行でお休みしている」と聞いたらしく、 今日わざわざ御祝いを持ってきて下さいました。 直属の上司や先輩方からは、有志で「一口1000円」といった形で 御祝いを集めて頂き、現金ではなく物で贈って頂きました。 だいたい一人1000円ずつ下さっていて、 「一人一人へのお返しはしなくていいよ」と言われています。 しかし、今日御祝いを下さったリーダーの方は、 5000円も包んでくださっていました。 直属の上司からは、1000円しか頂いていないのに、 普段あまりお世話になっていない目上の方から このように御祝いを頂いてよいものか戸惑いましたが、 受け取らないのも失礼かと思い、ありがたく頂きました。 そこで、お返しについて質問させてください。 5000円に対しては、いくらくらいでどのような物を お返しするべきでしょうか?  経緯や御祝いを下さった方との関係もわかった方がいいかなと思い、  長々と書いてしまいましたが、  皆さま、アドバイスを宜しくお願い致します。 (追記) #結婚式も新婚旅行ももうすみました。 #新婚旅行のお土産は、大したものが残っていません。 以上、宜しくお願い致します。

  • 結婚祝いについて

    皆さんに お聞きしたいのですが 今月私の姉が結婚式は挙げず入籍だけして、来年新婚旅行に海外に行くみたいなのですが、お祝いはいつ頃 いくら位渡した方が良いですか!? 

  • 先輩への結婚祝い

    この夏にバイト場の先輩が結婚することになりました。 (ちなみに先輩は23歳で、私は20歳です。) 私は特に結婚式に御呼ばれしているとかではないのですが…。 1年間バイト場で本当にお世話になりました。 なので、なにかプレゼントしたいなぁと考えております。 みなさんでしたらどんなものをプレゼントされますか?? 今のところ、2人でアパートを借りて住むのだといっていたので、 ハート型のペアのマグカップ(今人気ラシイのです…)にしようか迷っているのですが、喜んでくれるか心配です。 同年代のカップルに結婚祝いを渡した経験のある方や詳しい方、アドバイスください!!!! よろしくおねがいします~

  • 結婚祝いのお返しで悩んでます!

    会社の方から結婚のお祝いを戴きました。 皆さんがお金を出し合った形でのお祝いです。 半分返しとすると、一人800円位になります。 戴いてから1ヶ月以上経ってしまっているので、お菓子等は 何か悪いような気がするのですがどう思いますか? (1)お返しに最適な物はありますか? (2)1ヶ月以上も経ってしまって、何と言葉を添えてお返しするべきでしょうか? 1ヶ月以上経ってもお返しはするべきですよね? 因みに、結婚式・新婚旅行の予定はありません。 関東在住です。 長くなりましたが、どうぞ教えて下さい!!

  • 妊娠、結婚祝いについて教えてください!

    妊娠、結婚祝いについて教えてください! 前の職場の先輩が現在妊娠3カ月で、結婚することになりました。 すごくお世話になっていた人なのでぜひお祝い品を贈りたいのですが、自分は20歳で、身近な人で妊娠と結婚する人は先輩が初めて。 どんなものを贈ればいいのかよく分かりません。 彼女は30歳過ぎで初婚ですが、相手は5歳の男の子連れなので、ペア物はあまり選びたくないなぁと思ってます。 何かいい物ありましたら、アドバイスください!

  • 友人への結婚祝い、相談に乗って下さい。

    友人への結婚祝い、相談に乗って下さい。 社会人になってから習い事で知り合った友人で、年に3.4回ほど食事をしたりする仲です。その友人が2週間後、結婚して相手の実家で同居します。式には呼ばれていませんが、結婚の報告を頂いたので4000円以内位でお祝いを送ろうと考えています。 候補で、 夫婦分の 1.茶碗+箸 2.マグカップ 実は1度下見をしてきて、結婚祝いなら、夫婦そろったものを!とも思いたく、気に入った物と予算で考えました。ただ、相手の実家に入るので、はっきり言ってしまえば友人の以外、旦那さんの食器などは揃っているわけでA^^;)あまり広い家でもないので、結婚するからといって、あまり色々新しく購入出来ないような事を、友人は少し不満に話していました。(旦那さんになる方に言われたみたいです) あと私も友人も結構いい年で、食器やカップ類など、引き出物や誕生日祝いなどでもらったりして、結構あったりするんですよねA^^;)夫婦茶碗は別ですが、もう他の友人からもらってたりするかな?とかも気になります。 友人(奥さん)のみ 3.エプロン+スリッパ 4.パジャマ+スリッパ こちらも下見をしていて、気になる商品チェック済みです。もう日にちも迫っている事もあり、なにげに1.2の商品は用意済みかな?と言う気持ちもあり、旦那さんになる方とは面識も無いので、友人へのみのプレゼントも良いかなぁと思いまして。パジャマは、夫婦揃えても良い物ですが、予算的にちょっと厳しくて(>_<) 自分では商品的には結構いいナと思ってますが、結婚祝いなのに夫婦揃ったものじゃ無いのが、自分で少し寂しく感じるかなぁと、ひっかかってます。 1度商品券等も考えましたが、そうすると5000円では少なすぎますよね。。。 親と同居など、同じような境遇でお祝いを貰ったって方、何が良かったですか?これは結構被ったとかA^^;)良かったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚のお祝いは品物が良いでしょうか?

    2月に子供の受験などが重なり、招待してもらった結婚式に出席できなかった友達が「今日新婚旅行のお土産を渡したいから夕方会いましょう」と連絡してきてくれました。彼女は、結婚して県外にいかれていたため、お祝いはお話を聞きながら、今度会う時に・・と思っていました。 今晩渡そうかと思うのですが、現金と品物はどちらが良いでしょうか、、品物ならばどういった物を差し上げた方が良いでしょうか。年齢は35歳位の女性です。

専門家に質問してみよう