• ベストアンサー

急に太る。。何の病気が考えられますか?

もともとヤセ型で過去に太ったことがありません。周りからも か細くて折れそう~ といわれてきたくらいなのですが1年半くらい前から太りはじめました。職場で仕事の異常なストレスをためはじめてからなぜか太りだし(それでも5キロくらい)、1年位たってもなかなか減らなくて悩んでいたのですが この2ヶ月前くらいに恋愛&仕事で立て続けに思い悩んだりイライラしたり(異常な程)することがあってから 一気にプラス5キロ太りました(1ヶ月で)。心の悩みもあり、心療内科で時々薬をもらっていて その副作用かと思って服用を中止したのですが 全く減りません。また、夏ばてをするタイプでこの夏も食事は 1日2食で十分で、その1食1食も、おにぎり1コとヨーグルトとか、それ以上は気持が悪くて食べられないくらいです。 なのにたまにおにぎり1コをカレーライスに変えたりするとすぐ直後に1キロ太っていたりします。 何か病的に太っている気がするのですが 何の病気が考えられるでしょうか?(病院の何科にかかったらいいでしょうか?)

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7306
noname#7306
回答No.3

医師でうつ病経験者です。 #2の方がいわれているように、この領域で良く使われる薬にドグマチールというのがありますが、これは人によっては、太ります。また、ホルモンバランスが崩れ、何故だか判りませんが、妊娠もしてないのに乳汁分泌(高齢の方)が起きたと言う話しも聞きました。 内科ではないので、あまり正確ではないですが、太る病気と言って思いつくのは、#1の方ご指摘の甲状腺疾患の中で、甲状腺機能低下症(ちなみに亢進するとバセドウ病といい痩せます)。クッシング病という副腎皮質ホルモンが過分泌される病気。糖尿病のある種の状態。腎臓の機能が落ちて太るというか、むくんでくる状態、、等々でしょうか? いづれにせよ、ご質問の内容では、ちょっと病的な感じです。内科での精査が必要だと思います。

pyunpyun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりこの太り方は私もおかしいと思っています。。。 代謝が異常に悪いのでは と人から言われたので スポーツクラブを申し込んだりしたのですが 実際は1日にほとんどご飯を食べていないので めまいがして心臓がドキドキしていて(持病で 不整脈があり、体調が悪いと心臓がやたら苦しくて ドキドキしたりします)こんな状態でスポーツできるのか っていうかんじなんですが。。 ストレスで代謝が悪くなることもあると聞いた事があるのですが実際はどのようにもとにもどしたらいいのか わからず、ホルモンバランスの乱れも、、 すぐに治るのか不安です。。 いずれにしても とりあえず内科で精密検査か何か 受けて原因を突き止めたほうがいいんですね・・ ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#7627
noname#7627
回答No.5

 こんにちは。以前、心療内科で医療事務をやっておりました。  今は心療内科以外のお薬は飲まれていますか? 痩せ型で、神経過敏な方で、ドグマチールなどを飲まれて太ったと言う クレームが多かったです。  また処方されているお薬を、突然中断したり、減薬すると その反動を強く受ける患者様もおられました。  もう一度、主治医の先生に今の状況をお話することをお勧めします。  >1日2食  ちょっと気になったのですが、「お相撲さん」も1日2食で「体重を  故意につける」と聞いたことがあります。  そのほうが、消化吸収がすごく良く、いつも食べていないので、  体に栄養などを蓄えやすいとか…。

pyunpyun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご指摘の内容で、以前処方された薬にドグマチールも 含まれていました。 途中でその副作用かと感じたので8月から病院を変え、 今は漢方で治療をしているので 大丈夫かなと思ったの ですが。。 >処方されているお薬を、突然中断したり、減薬すると その反動を強く受ける患者様もおられました。   こんなこともあるんですね。。 >「お相撲さん」も1日2食で「体重を  故意につける」と聞いたことがあります これもビックリでした。。 ただ、もともと割と食が細く、以前も悩み事があって ご飯を食べられないときに体重はどんどん減ったのですが 今回はなぜかどんどん太るのでどうしたらいいのか わからず。。 いずれにしても やはりどこかに異常があるような 気がするので病院に行ってみようと思います。。。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

浮腫みはありませんか? 内臓各所の異常があるように感じられます。 

pyunpyun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりただの太り方ではないのですね。。 心配になってきました。。 ご指摘いただいたことも踏まえて 病院にいって 検査をしてみようと思います ありがとうございました

回答No.2

まず心療内科の薬にそういう副作用がないか、そんな症状になった例はないか、出した医者を追及してみたらどうでしょう。薬のせいでホルモンバランスが崩れてそのままになっているのかもしれませんし。うちの母も精神科の薬を飲んでいるうちに、精神は落ち着いたものの、やたら太りました。

pyunpyun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 薬の副作用でホルモンバランスが崩れてそのまま。。。 そういうこともあるんですね。 薬を止めれば 副作用って収まるのかと思っていました。 今は気分が落ち込みがちにもなるんですが  それ自体は薬を飲むほどでもないと思うのですが 太ったことがないのにここまで太った自分の体重を 1日4~5回以上計ってうんざりして、 体重の異常増加のことで 気持が沈んだまま 抜け出せない感じです。。 ★もし、もう一度ここを見てくださったら、 一度ホルモンバランスを崩した場合、 どのような治療をしてもとにもどしたら(婦人科でしょうか?)いいのか お分かりになったら教えてください。 (お母様はどのようにして太ってしまったことから 解放されたのでしょうか・・) ありがとうございました

noname#7278
noname#7278
回答No.1

 本当に、食べる量が変わってないのに、急に太り始めているのだとしたら、それは代謝が極端に悪くなっている可能性があります。  知っている範囲で、甲状腺の病気では、そういうことがおこりえます。甲状腺の病気は、女性には結構、あります。別にそんな珍しいことではありません。  内科でいいと思います。  単なるカロリーオーバーであれば、いいんですが・・・。  一度、受診してみましょう。

pyunpyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甲状腺の病気ですか。。早速調べてみようと思います。 体質的にも太る体質ではないですし 食欲もなく、「1日」の食事を合計してもおにぎり2,3個とパン1枚くらいと フルーツ、(カロリーも気にしていますが 1000Kcalいっていない)くらいなのに こんなにも太ってしまう体が耐えられません。。 代謝が極端に悪いんだな。。ということはわかっていたのでホルモンのバランスを崩しているのかと思っていたのですが具体的にどうしたらいいかわかりませんでしたが とりあえず甲状腺の検査、早速うけてみようと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 妊娠中期・・・炭水化物ばかりたべてしまいます

    5か月に入ったばかりで、初期はほとんどつわりがなく快適に過ごしていました。 しかし最近四六時中胸やけがするようになり、美味しく食べられるのがおにぎりとソーダ水だけになってしまい、栄養が偏って困っています。 体重は妊娠前から+2キロで落ち着いています。 朝:鮭おにぎり1個、たくあん 昼:お茶漬け一杯 間食:鮭おにぎり1個、たくあん 夜:野菜たっぷりの鍋を小皿に軽く一杯、ごはんなし 果物類は胃酸がこみ上げてくるのでダメ、特にミカンなどすっぱいものは吐いてしまう ヨーグルトなど乳製品は胃もたれしてダメ、 大豆類はもともと体質に合わず苦手、 カレーやハヤシライスなど、ごはんメインのメニューなら美味しく食べられます。 インスタントの焼きそばも美味しいです。 初期は比較的何でもおいしく食べることができていただけに、 毎日こんな食生活続けていては栄養面がとても心配です・・・ 何とか少しでも食生活を改善したいです。どなたかアドバイスお願いします。

  • 夏バテ?

    9ヶ月になる息子のことでお願いします。 離乳食が順調に進み、3回食になりました。 少し前まで、パクパク食べてくれていたのですが、 ここ何日か、少し食べるともう嫌がって食べようとしません。 今までは、ミルク嫌いで、離乳食後のミルクは、 がんとして拒否されました。 今日、あまりにも離乳食を食べないので、 邪道とは思いつつも、 ミルクにヨーグルトを混ぜてトレーニングマグの ストロータイプで飲ませてみました。 すると、すごくゴクゴク飲みました。 もしかして、暑くて赤ちゃんも夏バテ気味? 赤ちゃんの夏バテなんてあるのかなぁ・・・。 などと。。。 このまま食事の量を落として、 ミルク(+ヨーグルト)をメインにして良いものなのか、 みなさまの赤ちゃんは夏、いかがでしたか? 経験談をお聞かせください。

  • 昔懐かしいカレーライス‥。

    今から約30年前の給食のカレーライス。 懐かしい~。 当時は ハヤシカレーなんかはまだ珍しかった‥。 妙に 懐かしく食べたくなりますよね? そこで‥あなたの 1, 懐かしいカレーライスは? 2,珍しいカレーライスは? 私にとっての 1,は うずらカレーライス 2,は 赤い糸みたいなのが入っていたカレーライスです。 目下 思い出し中ですが‥。独特の風味でした。あの赤い糸みたいなのって何だったんだろう? 皆さんの 1と2を教えてください。

  • 2歳児の食わず嫌い

    2歳になる息子の食わず嫌いに困っています。 (1)コロコロおにぎりにしないと食べない(大好物のカレーライスすらも!!) (2)おかず単品は、かぼちゃかさつまいもの煮つけORエビフライしか食べない (3)他に食べるものは、うどん、ラーメン、スパゲッティ、餅、パン、バナナ、みかん、気が向いた果物、ヨーグルト、納豆、 (4)肉や魚はご飯に混ぜてコロコロおにぎりにしないと食べない (5)コロコロおにぎりと果物、ヨーグルト以外は、自分では絶対食べたがらず、親の手を添えないと怒り狂う (6)保育園ではなんでもよく食べるいい子ちゃん (7)基本的には、とても大食いで、空腹だと夜寝つけないし、夜空腹を感じると夜泣きをし、満たされるまで寝ないので「お腹が空けばそのうち食べるさ」作戦をとろうとすると親がグロッキーになる ・・・というような状態です。(1)は、共働きなので、親と向き合えるほとんど唯一の時間にしっかり構ってほしいということもあるのかと思います。親が食べていて、食べたいものは、自分から強く要求しますが(餅等)、そのほかのものは「あげようか?」といっても強く拒否されます。「これは絶対ムスコ好みの食べ物だ」と思ったものは、暴れる息子を押さえつけ無理やり口に入れると、吐き出した後、美味しければ食べてみます。でも、最近暴れ方がだんだん激しくなってきたこともあり、そろそろこの手は使えないな・・・と思っています(苦労の割には食べてくれないことも多いし)。 ヨーグルトが食べたい!!と思ったら、こちらがいくら言い聞かせても食べるまではのた打ち回って泣き喚くので、ヨーグルトあげながらごはんをだましだましあげたりする状況です(こちらも忙しいので、根気が続かないし、要求を叶えるまで何時間でも泣き喚くので。頑固です。) 離乳食は全く食べず、普通食に突入してからは、ずっとこんな感じなので、もうあきらめているのですが、気になるのが、いつ、どういうタイミングで、いろんなものを食べるようになるのだろうか・・・。ということです。食わず嫌いのお子さんで、「こうやって食べるようになった」という経験談、目撃談を教えて、私を励ましていただけないでしょうか。お願いします。

  • 究極の選択

    究極の選択です。 あなたが一ヶ月間、一日三食カレーライスかラーメンのどちらかを選べと言われたら、どちらを取りますか? 私はラーメンに一票です。

  • 二歳三ヶ月の食事。偏食、少食、今だ離乳食のような感じ・・。

    まともに食べるのはカレーライスだけです。おかずは細かく刻んでご飯に混ぜて味噌汁をかけないと食べません。それでもあまり食べないですが・・。味噌汁が無い時はご飯は受け付けません。手間がかかる息子です。朝はパン一枚。昼は小さいおにぎりとヨーグルト(これ毎日定番)、おにぎりにすれば少しは食べる。夜は普通におかず、味噌汁、ご飯。少食すぎますよね~?朝からいろいろ作っても食べないのはわかっているので。先週から保育園に行っていますが、やはりご飯と味噌汁しか食べないそうです。おかず細かく刻んでくれる事は不可能ですからね。食べられるのは野菜を柔らかく煮たものや豆腐とかの硬さくらいです。ウインナー、ハムなどは細かくしてもダメです。お菓子や硬いせんべいは食べるんですけどね。とにかく食事嫌いなんですね。このまま育ってしまうのかと心配です。はっきり言って離乳食中期くらいです。もう手遅れなんでしょうか?

  • 33週目のダイエット。赤ちゃんに栄養がいっているか。

    33週目の妊婦です。 身長160cm、 妊娠前:56キロ 現在:72.2キロ 5ヶ月目から平日のみ一日1時間半のウォーキング&食生活も気をつけていたつもりでしたがお正月のドカ食いと毎週末のドカ食いが原因なのか体重が増える一方です。 そこで、昨日検診でした。 2週間前の検診から1.5キロ太っていて医師から痩せるくらいの気持ちで食生活を気をつけるようかーなりきつくしかられました。 (むくみもあり、塩分を控えるようにも注意されました) 今までどおりのウォーキング1時間半と食生活をもっと節制しようと思うのですが赤ちゃんに栄養がいくか心配です。(とはいえ今や体重72キロもあるので大丈夫ですよね・・・?) 以下のような食生活を昨日からはじめて、2週間後の検診まで続ける予定ですがどうでしょうか? 朝:バナナ・食パン一枚(ジャム&マーガリン)またはご飯と味噌汁・牛乳 昼:普通どおりの食事(今日は薄いカレーライスとヨーグルトとサラダでした) 夜:ヨーグルト・リンゴ一個・牛乳 基本的に昼は普通食で朝・夜は上記パターンでいくつもりです。 間食は一切せずいままでの楽しみだった週末のドカ食い&外食もやめます。 ひとまず2週間後の検診までがんばるつもりです。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします!

  • 子供の我儘がひどいです。

    こんにちは。1歳9ヶ月の娘のことで相談です。 基本的に全てのことにおいて我儘なんですが、特に食べ物の好き嫌いが激しく困っています。離乳食のときは何でも食べてくれたんですが、普通食になってからは野菜を全く食べず、口の中でもぐもぐして飲み込まずに吐き出してしまいます。きちんと飲み込むのは、ヨーグルト、麺類、カレーライス(野菜は出すのでつぶして混ぜてます。)、いくら、魚(一部)、麦ご飯、柑橘類くらいです。見た目には栄養は行き届いているようですが、このまま好き嫌いが続くのかと思うと心配です。 あと困っているのは、自分の気に入らないことがあれば物を投げる、たたく、つねる、髪を引っ張るなど暴力で訴えることが多いことです。 このくらいの子はみんな同じなんでしょうか?私がどこかで間違ってきたのではないかと育児に不安を抱いています。ちなみにこのようになったのは半年前くらいからで、その頃ちょうど私は祖父母に子供を預けて、3ヶ月間学校に行っていました。それも関係あるのでしょうか?食事のことや暴力をやめさせる叱り方など何でもいいので教えてください。

  • 離乳食を急に食べなくなった。ミルクも飲まない。

    こんにちは。もうすぐ9か月になる娘がいます。 5か月をすぎた頃に離乳食をはじめ今は朝夕2回食と間に果物やヨーグルトを少しあげています。始めたころから食べ物への興味があり、もっともっとと催促するほどよく食べていました。が、5日ほど前から急に食べなくなりました。果物とヨーグルトだけは食べますが食事は2口くらいで後は頑なに拒みます。材料をいろいろ変えたり硬さや味の調節も変えてみましたがやはり食べません。無理に口に入れると「オェ」と涙ぐみます。 仕方なくミルクやフォローアップミルクを飲ませようと思ったのですが、これも全く受けつけません。麦茶や白湯を飲むマグで試してもダメでした。 おっぱいは嫌がらずに飲みますが、離乳食が進んでいたので母乳も以前に比べ出ていないように思います。 食べてくれる果物とヨーグルトだけでも食べさせたほうがいいのか、または果物やヨーグルトも一旦やめたほうがいいのでしょうか?またミルクやフォローアップミルクを飲ませる方法はありませか?

  • 意地でもこれは譲りません。

    今日は日曜日ですね。夕ご飯は何を予定されいてますか。 私が子供の頃の日曜日の夕食といえばカレーが多かった様な記憶があります。 大好きなメニューでした。母親に「今日の夜ご飯何?。」って聞いて、「カレーだよ。」って返ってきたら、もう超嬉しくて万歳していました。 単純なガキでした。 カレーはライスカレーが正式な名称ですよね。カレーライスっておかしいですよね。 私、小学校2年生の時に宮城県仙台市表柴田町から東京都中央区築地7丁目に越してきたのですが、大勢いた友達の前で「今日ね僕んちライスカレーなんだ。」と自慢げに言ったら、ゲラゲラと笑われて、「ライスカレーって何?。カレーライスの事?。」って返された事がありました。 その時、どうしてみんなが笑っているのか自分では訳が分からず、逆にカレーライスって何?、という感じでした。 50歳になった今でも、それをライスカレーと言っています。 皆様は、子供の頃から普通にカレーライスと言っていましたか。 1・カレーライス。 2・ライスカレー。 ちなみに、カレーを作る時、チョコレートも入れますか。 3・入れる。 4・入れない。 カレーって家庭独自の味がありますよね。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう