• ベストアンサー

急に太る。。何の病気が考えられますか?

もともとヤセ型で過去に太ったことがありません。周りからも か細くて折れそう~ といわれてきたくらいなのですが1年半くらい前から太りはじめました。職場で仕事の異常なストレスをためはじめてからなぜか太りだし(それでも5キロくらい)、1年位たってもなかなか減らなくて悩んでいたのですが この2ヶ月前くらいに恋愛&仕事で立て続けに思い悩んだりイライラしたり(異常な程)することがあってから 一気にプラス5キロ太りました(1ヶ月で)。心の悩みもあり、心療内科で時々薬をもらっていて その副作用かと思って服用を中止したのですが 全く減りません。また、夏ばてをするタイプでこの夏も食事は 1日2食で十分で、その1食1食も、おにぎり1コとヨーグルトとか、それ以上は気持が悪くて食べられないくらいです。 なのにたまにおにぎり1コをカレーライスに変えたりするとすぐ直後に1キロ太っていたりします。 何か病的に太っている気がするのですが 何の病気が考えられるでしょうか?(病院の何科にかかったらいいでしょうか?)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7306
noname#7306
回答No.3

医師でうつ病経験者です。 #2の方がいわれているように、この領域で良く使われる薬にドグマチールというのがありますが、これは人によっては、太ります。また、ホルモンバランスが崩れ、何故だか判りませんが、妊娠もしてないのに乳汁分泌(高齢の方)が起きたと言う話しも聞きました。 内科ではないので、あまり正確ではないですが、太る病気と言って思いつくのは、#1の方ご指摘の甲状腺疾患の中で、甲状腺機能低下症(ちなみに亢進するとバセドウ病といい痩せます)。クッシング病という副腎皮質ホルモンが過分泌される病気。糖尿病のある種の状態。腎臓の機能が落ちて太るというか、むくんでくる状態、、等々でしょうか? いづれにせよ、ご質問の内容では、ちょっと病的な感じです。内科での精査が必要だと思います。

pyunpyun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりこの太り方は私もおかしいと思っています。。。 代謝が異常に悪いのでは と人から言われたので スポーツクラブを申し込んだりしたのですが 実際は1日にほとんどご飯を食べていないので めまいがして心臓がドキドキしていて(持病で 不整脈があり、体調が悪いと心臓がやたら苦しくて ドキドキしたりします)こんな状態でスポーツできるのか っていうかんじなんですが。。 ストレスで代謝が悪くなることもあると聞いた事があるのですが実際はどのようにもとにもどしたらいいのか わからず、ホルモンバランスの乱れも、、 すぐに治るのか不安です。。 いずれにしても とりあえず内科で精密検査か何か 受けて原因を突き止めたほうがいいんですね・・ ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#7627
noname#7627
回答No.5

こんにちは。以前、心療内科で医療事務をやっておりました。  今は心療内科以外のお薬は飲まれていますか? 痩せ型で、神経過敏な方で、ドグマチールなどを飲まれて太ったと言う クレームが多かったです。  また処方されているお薬を、突然中断したり、減薬すると その反動を強く受ける患者様もおられました。  もう一度、主治医の先生に今の状況をお話することをお勧めします。  >1日2食  ちょっと気になったのですが、「お相撲さん」も1日2食で「体重を  故意につける」と聞いたことがあります。  そのほうが、消化吸収がすごく良く、いつも食べていないので、  体に栄養などを蓄えやすいとか…。

pyunpyun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご指摘の内容で、以前処方された薬にドグマチールも 含まれていました。 途中でその副作用かと感じたので8月から病院を変え、 今は漢方で治療をしているので 大丈夫かなと思ったの ですが。。 >処方されているお薬を、突然中断したり、減薬すると その反動を強く受ける患者様もおられました。   こんなこともあるんですね。。 >「お相撲さん」も1日2食で「体重を  故意につける」と聞いたことがあります これもビックリでした。。 ただ、もともと割と食が細く、以前も悩み事があって ご飯を食べられないときに体重はどんどん減ったのですが 今回はなぜかどんどん太るのでどうしたらいいのか わからず。。 いずれにしても やはりどこかに異常があるような 気がするので病院に行ってみようと思います。。。

• timeup
回答No.4

浮腫みはありませんか? 内臓各所の異常があるように感じられます。 

pyunpyun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりただの太り方ではないのですね。。 心配になってきました。。 ご指摘いただいたことも踏まえて 病院にいって 検査をしてみようと思います ありがとうございました

回答No.2

まず心療内科の薬にそういう副作用がないか、そんな症状になった例はないか、出した医者を追及してみたらどうでしょう。薬のせいでホルモンバランスが崩れてそのままになっているのかもしれませんし。うちの母も精神科の薬を飲んでいるうちに、精神は落ち着いたものの、やたら太りました。

pyunpyun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 薬の副作用でホルモンバランスが崩れてそのまま。。。 そういうこともあるんですね。 薬を止めれば 副作用って収まるのかと思っていました。 今は気分が落ち込みがちにもなるんですが  それ自体は薬を飲むほどでもないと思うのですが 太ったことがないのにここまで太った自分の体重を 1日4~5回以上計ってうんざりして、 体重の異常増加のことで 気持が沈んだまま 抜け出せない感じです。。 ★もし、もう一度ここを見てくださったら、 一度ホルモンバランスを崩した場合、 どのような治療をしてもとにもどしたら(婦人科でしょうか?)いいのか お分かりになったら教えてください。 (お母様はどのようにして太ってしまったことから 解放されたのでしょうか・・) ありがとうございました

noname#7278
noname#7278
回答No.1

本当に、食べる量が変わってないのに、急に太り始めているのだとしたら、それは代謝が極端に悪くなっている可能性があります。  知っている範囲で、甲状腺の病気では、そういうことがおこりえます。甲状腺の病気は、女性には結構、あります。別にそんな珍しいことではありません。  内科でいいと思います。  単なるカロリーオーバーであれば、いいんですが・・・。  一度、受診してみましょう。

pyunpyun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 甲状腺の病気ですか。。早速調べてみようと思います。 体質的にも太る体質ではないですし 食欲もなく、「1日」の食事を合計してもおにぎり2,3個とパン1枚くらいと フルーツ、(カロリーも気にしていますが 1000Kcalいっていない)くらいなのに こんなにも太ってしまう体が耐えられません。。 代謝が極端に悪いんだな。。ということはわかっていたのでホルモンのバランスを崩しているのかと思っていたのですが具体的にどうしたらいいかわかりませんでしたが とりあえず甲状腺の検査、早速うけてみようと思います ありがとうございました