• ベストアンサー

子供の我儘がひどいです。

こんにちは。1歳9ヶ月の娘のことで相談です。 基本的に全てのことにおいて我儘なんですが、特に食べ物の好き嫌いが激しく困っています。離乳食のときは何でも食べてくれたんですが、普通食になってからは野菜を全く食べず、口の中でもぐもぐして飲み込まずに吐き出してしまいます。きちんと飲み込むのは、ヨーグルト、麺類、カレーライス(野菜は出すのでつぶして混ぜてます。)、いくら、魚(一部)、麦ご飯、柑橘類くらいです。見た目には栄養は行き届いているようですが、このまま好き嫌いが続くのかと思うと心配です。 あと困っているのは、自分の気に入らないことがあれば物を投げる、たたく、つねる、髪を引っ張るなど暴力で訴えることが多いことです。 このくらいの子はみんな同じなんでしょうか?私がどこかで間違ってきたのではないかと育児に不安を抱いています。ちなみにこのようになったのは半年前くらいからで、その頃ちょうど私は祖父母に子供を預けて、3ヶ月間学校に行っていました。それも関係あるのでしょうか?食事のことや暴力をやめさせる叱り方など何でもいいので教えてください。

noname#13142
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sap-star
回答No.1

こんにちわ。 2歳半の息子を持つ父親(23歳)です。 うちの息子と全く同じなので親近感わいてます。 いやなものは食べさせる必要ないと思います。 僕だって魚食べないし・・・ タガメとか蛇とかも食べたくありません。 誰だって嫌いなものあると思います。 ある程度の年齢になれば食べるようになると思いますよ。 でも、食べさせたい気持もあるので、いろいろ 試しています。うちの子は枝豆たべますよ。 「種、種、たう」(枝豆、枝豆、食べるの意) といって食べ過ぎるくらい食べます。 いろいろ試してみてはどうですか? それと暴力的なところもそっくりです。 うちでの対処法が参考になるかどうかわかりませんが 一応。 息子は最近「にいさん」といわれるのがうれしいようで「あかちゃん」といわれることをすごく嫌います。 いけないことをしたときは、「そんなことするのは赤ちゃんだね~。アカチャン。」と言うと「あかちゃん、ない」(あかちゃんじゃないよ!!の意味)と怒りますが、その後「兄さんなの?じゃあしっかりして。」というといい子なります。また、トイレが出来たときや、いい子だったときは「にいさんだねぇ。えらいねぇ。」とほめてあげるととっても喜びます。 その子にあったやり方をいろいろ試してみるといいかもしれません。お互いゆっくりやりましょう。 文章が下手ですいません。少しでも参考になればうれしいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うちの子も枝豆をむくことが好きです。後、納豆に興味があるようです。もう少し物がわかってきたら色々試してみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

3歳の娘がいます。 ウチも質問者さんのお子さんぐらいの年齢の頃から似たような感じでした。しかも今でも続いていますよ。 先日3歳健診で保健指導の方に相談しました。すると子供のわがままは聞かなくていいとの事です。聞かないとそれはそれは喚くと思いますが、そのまま放って置いて泣き止むまでひたすら待って子供が泣き止んだ時に「我慢できて偉かったね」と思いっきりほめて下さいと言われました。 すると子供はだんだんと「これはだめだったんだ」「これはいいんだ」と区別が出来るようになり、次第に落ち着いてくるとアドバイスをいただきました。ただ親の気分で良い、悪いを変えるのはダメと言っていました。ダメならダメ、いいならいいと親がはっきり区別つけるのが前提だそうです。 ウチの子も実行してからは、ちょっとずつですが、言う事を聞いてくれるようになりました。 ウチの子も好き嫌いが激しかった方ですが、少しずつ食べれるようにはなってきています。ある程度大きくなれば変わってくると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最近は我儘を言っても放っておくようにしてるのですが、すぐに祖父母があやしてしまうので。今は様子を見て、もっと物事がわかるようになったらきっちりしていこうと思います。

回答No.4

これくらいの年齢のときは、「あ~扱いにくくなったなあ」と「あれ、扱いやすくなったな」の繰り返しですよ。 扱いにくくなるたびに、いろいろと悩んだり対応の仕方を変えてみたり、褒めたりすかしたりの繰り返しをして、親も親としての対応の仕方を学んでいくのかなって思います。 食事の件は、好き嫌いにあまり神経質にならなくていいと思いますよ。 4歳になる娘は、3歳前はアサリが大好きだったのに、4歳前に突然嫌いになり、最近久しぶりに食べたらおいしい、と言ってまた好きになったようです。 あんまり心配せずに、料理法を変えたりしながら食卓には出すようにしていると、ふとしたときにまた食べるようになるのではないかな、と思っています。 気に入らないときの行動も、とてもよくある事です。 質問者さんは、何にも間違ってないですよ(^^) でも、だいたいはこちらの言う事も理解できてきていますから、ただ容認するのではなくてそういう行動は良くない、という事は丁寧に教えていかなくてはいけないかと思います。 でないと、暴力で訴えれば自分の思い通りになる、と理解して自分の欲求を通す行動として覚えてしまいかねないのでは、と思っているからです。 うちもひっくり返って怒っていた事もありましたが、どんなことしてもだめなものはだめ、と親の方で線引きと言うか、ルールをもって接してました。 そのうちに子供の方も段々と表現の仕方を覚えていくと思います。 いい子になったりこまったちゃんになったり、繰り返しの毎日です。 個人的には1歳代ってとてもかわいくて好きですね。 5ヶ月の次女が早くそれくらいにならないかな、って思ってます。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに今は日に日に成長しているように思います。ご飯はきちんと食べなくても後片付けは進んでしてくれたり、食べこぼしたら自分で拭いたりとか。そのときは思いっきり褒めてあげてます。

• rapit
回答No.3

うちの2歳半の息子にも、そんな時期がありました。 1歳9ヶ月と言えば、何でも「いや!」と言って反抗する時期だと思います。 だから半分はしかたないな・・という気持ちで接すると気分的に楽になると思います。 野菜嫌いも、調理法を工夫するほかには、実際に野菜を育ててみるとか、近くで野菜を作ってる方がいらっしゃったら収穫させてもらうというのもいいかと思います。 自分で作った(収穫した)野菜って嬉しくて、嫌いでも食べちゃおうかな・・という気分になるかも。 うちの息子の場合は、田舎の祖父母宅で野菜を作ってるので、夏に帰省した時に畑に連れて行って一緒に収穫し「ばーちゃんが作ったお茄子」と言って、喜んで食べてました。 ちょっとした発想の転換で、お子さんが変わってくるといいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実はうちでも祖父母が畑をしているのですが、いのしし以上に荒らされるらしく連れってもらえなくなったそうです。秋の芋ほりには一緒に行こうかと思います。

回答No.2

こんにちは。困りましたね~。 >このまま好き嫌いが続くと思うと心配です そうですね、でもまだお子さんは1歳9ヶ月ですよね。 味覚や好みは変ってくるのではないでしょうか?それに幼稚園や小学校へ通うようになれば自然と周りの影響も受け好き嫌いが減ってくる事もあると思いますよ。 考えてみたら、学校で給食時間を過ぎても残って食べさせられてる子っていましたよね、でもその子が大きくなってもそうかといったら、私の友達の場合、今は普通に食べてますし。子供って成長と共に社会に適応していきますから、あまり過保護になるのも心配ですよ。 >自分の気に入らないことがあると暴力で訴える うちの4人いる姪と甥もそうです。年代も同じ位ですから、そういう子は多いのかもしれないですね。 特に甥ですが(3歳)物凄いヒステリーでいつもお母さんに怒られていますよ。「どうしてこんなに暴力的なのか・・・」家族中で困っていますが、幼稚園ではいい子のようで、暴力をふるったり、弱いものいじめする子を「いけないよ」としかっているのだとか。 幼稚園の先生曰く、家では子供として甘えているのの1つではないかとのことです。 質問者さんのお宅でも3カ月祖父母さんに預けたのですね。甥の家でもそうでしたよ。おばあちゃんはなんでも言う事をきいてくれるし、好き勝手できるけど、お母さんと離れている事がだいぶ寂しかったようです。 母親ですから、いい子に育ってほしいですよね。でもそれを考えすぎて、子供にしかりすぎたり、窮屈な思いをさせないようにしたいですね。甥の家では妹ができた事で少し本人がお兄さんの意識を持ち始め、好き嫌い等も減ったようです。 大丈夫、成長と共に心も成長しますよ。今は愛情をいっぱいあげていく事が大事だとおもいます。 回答になってなくてごめんなさい。がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。子育ては始まったばかりですもんねぇ。甘えてると感じることは確かに増えました。もうすぐ友達に赤ちゃんができるので、お姉さんだと思わせる機会ができることを待っています。