2歳児の食わず嫌いについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 2歳になる息子の食わず嫌いに困っています。コロコロおにぎりにしないと食べないことや特定のおかずしか食べないことがあり、親が手を添えないと怒り狂います。保育園では良く食べるいい子ちゃんですが、家では食べてくれません。食わず嫌いの経験談や助言を求めています。
  • 2歳になる息子の食わず嫌いに困っています。親が食べているものや自分が食べたいものは要求するものの、それ以外は拒否します。暴れる息子に無理やり食べさせる手段も限られてきたため、困っています。ヨーグルトが食べたいと思っても食べるまで泣き喚くため、ごはんをだましだまし与えています。
  • 2歳になる息子の食わず嫌いに困っています。離乳食は全く食べず、普通食に突入してからも特定の食べ物しか食べません。いつ、どういうタイミングでいろんなものを食べるようになるのか心配です。食わず嫌いの経験談や助言があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳児の食わず嫌い

2歳になる息子の食わず嫌いに困っています。 (1)コロコロおにぎりにしないと食べない(大好物のカレーライスすらも!!) (2)おかず単品は、かぼちゃかさつまいもの煮つけORエビフライしか食べない (3)他に食べるものは、うどん、ラーメン、スパゲッティ、餅、パン、バナナ、みかん、気が向いた果物、ヨーグルト、納豆、 (4)肉や魚はご飯に混ぜてコロコロおにぎりにしないと食べない (5)コロコロおにぎりと果物、ヨーグルト以外は、自分では絶対食べたがらず、親の手を添えないと怒り狂う (6)保育園ではなんでもよく食べるいい子ちゃん (7)基本的には、とても大食いで、空腹だと夜寝つけないし、夜空腹を感じると夜泣きをし、満たされるまで寝ないので「お腹が空けばそのうち食べるさ」作戦をとろうとすると親がグロッキーになる ・・・というような状態です。(1)は、共働きなので、親と向き合えるほとんど唯一の時間にしっかり構ってほしいということもあるのかと思います。親が食べていて、食べたいものは、自分から強く要求しますが(餅等)、そのほかのものは「あげようか?」といっても強く拒否されます。「これは絶対ムスコ好みの食べ物だ」と思ったものは、暴れる息子を押さえつけ無理やり口に入れると、吐き出した後、美味しければ食べてみます。でも、最近暴れ方がだんだん激しくなってきたこともあり、そろそろこの手は使えないな・・・と思っています(苦労の割には食べてくれないことも多いし)。 ヨーグルトが食べたい!!と思ったら、こちらがいくら言い聞かせても食べるまではのた打ち回って泣き喚くので、ヨーグルトあげながらごはんをだましだましあげたりする状況です(こちらも忙しいので、根気が続かないし、要求を叶えるまで何時間でも泣き喚くので。頑固です。) 離乳食は全く食べず、普通食に突入してからは、ずっとこんな感じなので、もうあきらめているのですが、気になるのが、いつ、どういうタイミングで、いろんなものを食べるようになるのだろうか・・・。ということです。食わず嫌いのお子さんで、「こうやって食べるようになった」という経験談、目撃談を教えて、私を励ましていただけないでしょうか。お願いします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めまして。3人の子供を持つ母です。 ちなみに私も仕事してます。 主さんの書き込みを見て、すごく共感を得たので 書き込みました。 うちの長女(小2の真ん中です)も、かなりの偏食人間です。 1歳9ヶ月で保育所に入れました。 当時の長女の食べられるものは、主さんの子供さんよりも かなり酷く、食べられるものは、 白ご飯、人参、ジャガイモのみ・・・ 毎日、バトルでした(汗) 保育所でも、先生たちに「ホント、すごいですね・・・」と 言われるくらいで、先生も大変だったと思います。 私が、した手段で、言いますと・・・ 子供プレートにかわいく盛り付ける。 ご飯はプリン型で型をとってふりかけかけたりして・・・ 親がかなりオーバーに「おいし~!!すっごく美味しいのに~」と 言って食べてみせて「いらないならあげないよ~」と 芝居を打つ おやつは家では一切あげない。 お腹が空いたら、一口おにぎりなどを作り置き。 くらいですね。 でも・・・・なかなかでしたけど、ちょっとずつではありますが 口に入れてくれるようには、なってきました。 最後の手段は、一口食べると、「すっご~い!!」と 拍手喝さいして、ご馳走様させる。 そして、保育所ではがんばってるのだから、 無理に食べさせない。を決行しました。 その方が、親も気持ち的には楽です。(本当は良くないんだけど) それが、卒園まで続きました。。。(汗) 小学校に入り、担任に 「好き嫌いが多いので、給食は大変じゃないですか?」と、聞くと すごくビックリした顔で「え~、お替りしてますよ!」とか・・・ これには驚きました。お友達パワーでしょうね。 みんなと食べると「美味しい」だと思います。 未だに好き嫌いはたくさんありますが、学校では全部食べて お替りもしているようなので、家では「食べる?」と聞いてみても 「嫌い」と言えば、一口でOKにしています。 主さんの子供さんは保育園ではキチンと食べているようなので、 根本的には「食べず嫌い」ではなく、 お母さんに甘えてるんじゃないかな?と、思います。 ちょっと、時間的に大変かもしれないですが、 一緒に晩御飯作りはどうでしょうか? これは、長女にも結構「食べられるようになってきた」起点なのですが ただ、混ぜる、冷蔵庫から野菜を持ってくる、こんな事でいいんです。 そして「○○くんが一緒に作ってくれたから美味しいよ~」と。 子供も「自分が作ったから美味しい」と、一口、二口は 食べてくれるようになりました。 親が「食べさせなくてはいけない」と、食べさせると、 結構子供も反発しちゃうので 「そのうち食べられるようになるわ」と思うようにすると 楽ですよ。

chobichobi
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!! 夕飯作りは、もう少したったらチャレンジしてみようと思います。 (卵を割らせたら、延々と全部割られてしまったので・・・汗) ここ数日で、急激に「親と同じようにお茶碗とお箸で食べる」ことに興味を持ち、左手でヨーグルトをすくって与え、右手でお箸でご飯と焼き魚等を一緒につまんで与える・・・という手がつりそうなことをやっています。ヨーグルトに手をかけておかないと怒って部屋がヨーグルトまみれにされるので・・・。 上には上がいるし、下がいる。食べることが好きだし、白米食べるので、なるべく気楽にお付き合いしていこうと思います。 そう、うちの子もいつかは小2になり、中2になり、大人になれば、食べるようになるのだ・・・という当たり前の事実を忘れないように日々格闘していきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二歳三ヶ月の食事。偏食、少食、今だ離乳食のような感じ・・。

    まともに食べるのはカレーライスだけです。おかずは細かく刻んでご飯に混ぜて味噌汁をかけないと食べません。それでもあまり食べないですが・・。味噌汁が無い時はご飯は受け付けません。手間がかかる息子です。朝はパン一枚。昼は小さいおにぎりとヨーグルト(これ毎日定番)、おにぎりにすれば少しは食べる。夜は普通におかず、味噌汁、ご飯。少食すぎますよね~?朝からいろいろ作っても食べないのはわかっているので。先週から保育園に行っていますが、やはりご飯と味噌汁しか食べないそうです。おかず細かく刻んでくれる事は不可能ですからね。食べられるのは野菜を柔らかく煮たものや豆腐とかの硬さくらいです。ウインナー、ハムなどは細かくしてもダメです。お菓子や硬いせんべいは食べるんですけどね。とにかく食事嫌いなんですね。このまま育ってしまうのかと心配です。はっきり言って離乳食中期くらいです。もう手遅れなんでしょうか?

  • 要介護者の要望は、どこまで叶えますか?

    食事のことです。 要介護5で寝たきり、認知症の祖母(90代)がいます。 医師からは流動食を勧められ、実際に固形食では喉を詰まらせました。 しかし、祖母は固形食を食べたがり、特に餅や寿司、あるいはラーメン、おにぎり、煎餅などを好みます。粥やヨーグルトを出しても食べず、怒ります。時には祖母の要望に合わせて食事を作り、時には作り直しや買いに出かけることもあります。 祖母の要求を聞いて殺してしまうのと、祖母の要求を無視して生かすのなら、どちらが最良の選択なのでしょうか? 祖母は要求通りの料理を食べると満足します。しかし、与える側はいつ詰まらせないか怖くて仕方ありません。

  • 全然おかずを食べてくれません…

    1歳3ヶ月の娘ですが、離乳食後期からおかず嫌いで、今は全く食べてくれません。 食べるのは、おにぎり、パン、果物、お菓子と母乳くらいです。以前食べていた豆腐やヨーグルトも食べなくなってしまいました。 とにかく白いご飯が好きで、ご飯しか食べないので、仕方なく具を入れたピラフや炊き込みご飯を一口おにぎりにして食べさせてますが、具を混ぜるにも限界があります。 おかずは食べてみて嫌というより、スプーンを口にもっていこうとしたら、手で払いのけて、結局一口も食べません。 自分で食べたいようなので、つまめるようなおかずをあげても、潰して遊んでばかり。 保健士さんに相談しても、「いつか食べるようになる」とのこと。 皆さん、どうしてますか?ご飯の時間になると、どっと疲れが出ます。

  • 妊娠中期・・・炭水化物ばかりたべてしまいます

    5か月に入ったばかりで、初期はほとんどつわりがなく快適に過ごしていました。 しかし最近四六時中胸やけがするようになり、美味しく食べられるのがおにぎりとソーダ水だけになってしまい、栄養が偏って困っています。 体重は妊娠前から+2キロで落ち着いています。 朝:鮭おにぎり1個、たくあん 昼:お茶漬け一杯 間食:鮭おにぎり1個、たくあん 夜:野菜たっぷりの鍋を小皿に軽く一杯、ごはんなし 果物類は胃酸がこみ上げてくるのでダメ、特にミカンなどすっぱいものは吐いてしまう ヨーグルトなど乳製品は胃もたれしてダメ、 大豆類はもともと体質に合わず苦手、 カレーやハヤシライスなど、ごはんメインのメニューなら美味しく食べられます。 インスタントの焼きそばも美味しいです。 初期は比較的何でもおいしく食べることができていただけに、 毎日こんな食生活続けていては栄養面がとても心配です・・・ 何とか少しでも食生活を改善したいです。どなたかアドバイスお願いします。

  • 5kgも…

    こんばんは。  私は、一週間前まで、インフルエンザでした。  インフルエンザで、食欲がなくなり、6日くらいヨーグルト1つだけの生活でした。 しかも、3食たべないで、ずっと寝たりしていました。  そしたら、5kgも痩せてしまいました。  前にも、インフルエンザで痩せたことはあったのですが、5kg痩せたのは初めてでした。  私は、元々太ってて、それがコンプレックスだったので、痩せて嬉しくて、しばらく1日おにぎり1個だけみたいな生活を続けていました。もちろん水分はちゃんととってます。  そしたら、親が心配して、私が好きだったマクドナルドをいっぱい買ってきました。  もちろん、このまま食べないとヤバいので、ちゃんと食べようと思い、ハンバーガーを食べました。  そしたら、一口食べただけなのに、お腹が痛くなり、さらにお腹がいっぱいになりました。  前は、ご飯5杯とか、ハンバーガーにポテトに、ラーメンとか、めちゃくちゃ食べてました。友達にも驚かれるくらい食べてました。 なのに、ハンバーガーを一口とか、おにぎりを一口とか、そんなので満腹になり、胃が痛くなります。 私は、何かの病気になってしまったのでしょうか? 食べようとは、思うのですが…胃が受け付けません。  このままだと、三食でおにぎり一口とかになってしまいます。今日も、昼ご飯をちょっと食べただけです。  朝も夜も食べてません。 胃がおかしくなってしまったのでしょうか?  助けて下さい!  長文失礼しました。

  • 私の事が嫌い

    長文になります。1歳3ヶ月の息子のことで悩んでいます。最近ふと思ったのですが息子は私の事を嫌がっているように思います。夜寝かしつけの時、ぐずっで寝ないので、だっこをして寝かしつけようとすると嫌がるのです。あまりにもすごい嫌がるので布団に寝かすとおとなしくなり寝ます。が、部屋を移動しようとした途端に大泣き‥部屋に戻ると泣きやみますが私はその場にいるだけでいいみたいな感じでなんだか‥赤ちゃんはお母さんの抱っこで落ち着くとよく聞きますが、息子は本当に嫌がります。そしてご飯の時作ってる時いつもぎゃん泣き状態で、ご飯だよ~できたよ~と呼んでもなぜか私から逃げて怒り泣きまくるのです。私の事嫌いなんでしょうか‥?癇癪持ちのこなんですが私と遊んでいてもいきなりキーキー怒りだしたり泣き出したり何で泣いてるのかわかりません。私の事が嫌いなのかな‥と思い、泣いている理由が分からない事で最近イライラが治まりません。

  • 一日2食健康法に移行したいのですが。

     以前、朝起きられない中2の息子について質問をし、多くは甘えではないかと言うご意見を頂きましたが、どうもしっくりこないので、解決策をもとめて他の同じような悩みで質問されている人の回答を見てまわっていました。そこで1日2食にしてみてはと言う回答を見て、「これかも!」と膝を叩きました。健康管理を気にするあまり、常に栄養十分な食事を食べさせていたからです。  1日2食に移行していきたいと思っているのですが、何せ食べ盛りの中2であり、クラブでバスケもやっているので、いつも「何か食べるものない?」とねだっています。朝は果物と水、昼はお弁当、帰ってからすぐおにぎりを2個とアイスか菓子パンを1個、夕食は普通に食べ、夜またおなかがすいておにぎりとか、夕食の残りを食べます。ジュース、スポードリリンク合わせて1日2~3杯。それでもまだ足りなくてお腹をすかせているときもあります。  こんな状態ですので、1日2食にしたらたちまちストレスでつづけられなくなるのは目に見えています。  そこでやっと質問ですが、空腹を押さえながら食事量を減らすのは、どうしたらよいのでしょうか。

  • 白米しか食べない子のお弁当(年少)

    幼稚園のお弁当(年少)のご相談です。 いえ、お弁当だけではなく日々のご飯もなんですが、 息子は白米しかたべません。 白米おにぎり、じゃこおにぎり、ひじきおにぎり、ふりかけおにぎり のみです。 とにかく、どんなおかずを作っても、まったく食べません。 口に入れてもくれません。 カレー・オムライス・ハンバーグなど子供の好きそうなメニューも全滅です。 白米以外で食べるとしたら・・・・ うどん・やきそば・コーンスープ・ヨーグルト・お菓子類です。 パンはあまり食べず、ドーナツは好きです。 しかしお菓子も3日に一回程度しか与えていません。 ジャンクフードも与えていません。 幼稚園のお弁当は、おにぎりや焼きそばばかりです。 食生活、どうしていったらいいかわかりません。 今日は、もう限界な気持ちになってしまい、ご相談させていただきました。 毎日の食もそうですが、取り急ぎ、お弁当だけでもどうしたらいいか、 何かアドバイスいただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • このままでは変われませんか?

    ここ数年の食生活 朝 何も食べない 昼 カップラーメンだけ、 カップラーメンとおにぎりだけ、 お弁当だけ、 お餅を海苔で巻いて 醤油つけて6こくらい食べるだけ、 のどれか 夜 普通にご飯や味噌汁、野菜、おかず、など出されたものを食べてます。 これでは太れませんか? 食べたくないんです、どうすれば良いでしょうか。 朝と昼にがっつり食べた方が良いですか? 明日からは朝にちゃんと 菓子パン一個か(好きなパンないので) 食パン(バター塗ってハムとレタスをはさむ) を食べます、食べれても二枚くらい。 どうなのでしょうか?

  • 拒食症 食事メニュー

    いま、拒食症を克服しようとしているところです。軽度なのですが体重や体型を気にしたり、食べたら嘔吐したりしています。 朝→ロールパン1つ、ヨーグルト少量 昼→ぬき 夜→おかずのみ少し こんな食生活をしていて生理も不順になり体力もおちました。 まず、昼ごはんぬきを止めようと思っているのですが、どんなメニューを食べればいいでしょうか? 今は昼はロールパン1つ、ヨーグルト、コーヒーにしています。 なにか良いメニューがあれば教えていただきたいです。 夕食は、ご飯たべなくても大丈夫でしょうか? 夕食にご飯をたべないのなら、昼におにぎり小さいのとかにすれば良いでしょうか?