2歳児の食わず嫌いについての悩み

このQ&Aのポイント
  • 2歳になる息子の食わず嫌いに困っています。コロコロおにぎりにしないと食べないことや特定のおかずしか食べないことがあり、親が手を添えないと怒り狂います。保育園では良く食べるいい子ちゃんですが、家では食べてくれません。食わず嫌いの経験談や助言を求めています。
  • 2歳になる息子の食わず嫌いに困っています。親が食べているものや自分が食べたいものは要求するものの、それ以外は拒否します。暴れる息子に無理やり食べさせる手段も限られてきたため、困っています。ヨーグルトが食べたいと思っても食べるまで泣き喚くため、ごはんをだましだまし与えています。
  • 2歳になる息子の食わず嫌いに困っています。離乳食は全く食べず、普通食に突入してからも特定の食べ物しか食べません。いつ、どういうタイミングでいろんなものを食べるようになるのか心配です。食わず嫌いの経験談や助言があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳児の食わず嫌い

2歳になる息子の食わず嫌いに困っています。 (1)コロコロおにぎりにしないと食べない(大好物のカレーライスすらも!!) (2)おかず単品は、かぼちゃかさつまいもの煮つけORエビフライしか食べない (3)他に食べるものは、うどん、ラーメン、スパゲッティ、餅、パン、バナナ、みかん、気が向いた果物、ヨーグルト、納豆、 (4)肉や魚はご飯に混ぜてコロコロおにぎりにしないと食べない (5)コロコロおにぎりと果物、ヨーグルト以外は、自分では絶対食べたがらず、親の手を添えないと怒り狂う (6)保育園ではなんでもよく食べるいい子ちゃん (7)基本的には、とても大食いで、空腹だと夜寝つけないし、夜空腹を感じると夜泣きをし、満たされるまで寝ないので「お腹が空けばそのうち食べるさ」作戦をとろうとすると親がグロッキーになる ・・・というような状態です。(1)は、共働きなので、親と向き合えるほとんど唯一の時間にしっかり構ってほしいということもあるのかと思います。親が食べていて、食べたいものは、自分から強く要求しますが(餅等)、そのほかのものは「あげようか?」といっても強く拒否されます。「これは絶対ムスコ好みの食べ物だ」と思ったものは、暴れる息子を押さえつけ無理やり口に入れると、吐き出した後、美味しければ食べてみます。でも、最近暴れ方がだんだん激しくなってきたこともあり、そろそろこの手は使えないな・・・と思っています(苦労の割には食べてくれないことも多いし)。 ヨーグルトが食べたい!!と思ったら、こちらがいくら言い聞かせても食べるまではのた打ち回って泣き喚くので、ヨーグルトあげながらごはんをだましだましあげたりする状況です(こちらも忙しいので、根気が続かないし、要求を叶えるまで何時間でも泣き喚くので。頑固です。) 離乳食は全く食べず、普通食に突入してからは、ずっとこんな感じなので、もうあきらめているのですが、気になるのが、いつ、どういうタイミングで、いろんなものを食べるようになるのだろうか・・・。ということです。食わず嫌いのお子さんで、「こうやって食べるようになった」という経験談、目撃談を教えて、私を励ましていただけないでしょうか。お願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。3人の子供を持つ母です。 ちなみに私も仕事してます。 主さんの書き込みを見て、すごく共感を得たので 書き込みました。 うちの長女(小2の真ん中です)も、かなりの偏食人間です。 1歳9ヶ月で保育所に入れました。 当時の長女の食べられるものは、主さんの子供さんよりも かなり酷く、食べられるものは、 白ご飯、人参、ジャガイモのみ・・・ 毎日、バトルでした(汗) 保育所でも、先生たちに「ホント、すごいですね・・・」と 言われるくらいで、先生も大変だったと思います。 私が、した手段で、言いますと・・・ 子供プレートにかわいく盛り付ける。 ご飯はプリン型で型をとってふりかけかけたりして・・・ 親がかなりオーバーに「おいし~!!すっごく美味しいのに~」と 言って食べてみせて「いらないならあげないよ~」と 芝居を打つ おやつは家では一切あげない。 お腹が空いたら、一口おにぎりなどを作り置き。 くらいですね。 でも・・・・なかなかでしたけど、ちょっとずつではありますが 口に入れてくれるようには、なってきました。 最後の手段は、一口食べると、「すっご~い!!」と 拍手喝さいして、ご馳走様させる。 そして、保育所ではがんばってるのだから、 無理に食べさせない。を決行しました。 その方が、親も気持ち的には楽です。(本当は良くないんだけど) それが、卒園まで続きました。。。(汗) 小学校に入り、担任に 「好き嫌いが多いので、給食は大変じゃないですか?」と、聞くと すごくビックリした顔で「え~、お替りしてますよ!」とか・・・ これには驚きました。お友達パワーでしょうね。 みんなと食べると「美味しい」だと思います。 未だに好き嫌いはたくさんありますが、学校では全部食べて お替りもしているようなので、家では「食べる?」と聞いてみても 「嫌い」と言えば、一口でOKにしています。 主さんの子供さんは保育園ではキチンと食べているようなので、 根本的には「食べず嫌い」ではなく、 お母さんに甘えてるんじゃないかな?と、思います。 ちょっと、時間的に大変かもしれないですが、 一緒に晩御飯作りはどうでしょうか? これは、長女にも結構「食べられるようになってきた」起点なのですが ただ、混ぜる、冷蔵庫から野菜を持ってくる、こんな事でいいんです。 そして「○○くんが一緒に作ってくれたから美味しいよ~」と。 子供も「自分が作ったから美味しい」と、一口、二口は 食べてくれるようになりました。 親が「食べさせなくてはいけない」と、食べさせると、 結構子供も反発しちゃうので 「そのうち食べられるようになるわ」と思うようにすると 楽ですよ。

chobichobi
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!! 夕飯作りは、もう少したったらチャレンジしてみようと思います。 (卵を割らせたら、延々と全部割られてしまったので・・・汗) ここ数日で、急激に「親と同じようにお茶碗とお箸で食べる」ことに興味を持ち、左手でヨーグルトをすくって与え、右手でお箸でご飯と焼き魚等を一緒につまんで与える・・・という手がつりそうなことをやっています。ヨーグルトに手をかけておかないと怒って部屋がヨーグルトまみれにされるので・・・。 上には上がいるし、下がいる。食べることが好きだし、白米食べるので、なるべく気楽にお付き合いしていこうと思います。 そう、うちの子もいつかは小2になり、中2になり、大人になれば、食べるようになるのだ・・・という当たり前の事実を忘れないように日々格闘していきます。 ありがとうございました。