• ベストアンサー

離乳食初期、魚は何を与えてますか?

こんにちは。 6ヶ月半の息子がいます。 離乳食を始めて3週間ほど経ちました。 今は、10倍粥と野菜をあげています。 そろそろもう1品増やそうと思うのですが、魚は何をどうやってあげてましたか? よく見るレシピには、鯛の刺身をゆでて  ってのが多いですよね。 後は豆腐と・・・ でもこればっかりでもいいものでしょうか? 皆さんは何をあげてましたか? ヨーグルトや果物も1品と考えていいんでしょうか?

  • monsan
  • お礼率70% (563/800)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.1

10ヶ月の男の子のママです。 私も素人なので、正しい知識かどうか定かじゃないのですが。。。 お魚・・・というとたんぱく質ですよね。 たんぱく源の食品はアレルギーが出やすいと言われているので、与える順番があるんだそうです。 最初は大豆製品と白身魚から。慣れてきたら鶏ささみと赤身魚(鮭など)。最後に肉全般と青魚。だそうです。 アレルギーなど心配でしたら豆腐から始めたほうが無難だと思います。(大豆アレルギーのある方もいるので絶対大丈夫とは言えませんが) 白身魚ですと、鯛やヒラメ、鱈なんかも大丈夫です。ただ、お魚はボソボソして食べずらそうですので、とろみをつけたり色々工夫が必要です。 ウチの子はアレルギーがあるので、卵と乳製品は食べられないのですが、問題がなければカッテージチーズや卵の黄身、プレーンヨーグルトなどもOKだと思います。 あと意外だったんですが、赤ちゃんって納豆好きなんですよね~。ちょっと面倒だけど洗ってぬめりを取って裏ごししておかゆに混ぜると喜んで食べますよ。 果物は、ウチは必ず毎食デザートに食べさせてます。

その他の回答 (4)

  • kiwiapple
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.5

もうすぐ10ヶ月の娘がいます。 うちも6ヶ月から離乳食を始めました。 お魚は、鯛の刺身をゆでるか、お湯を少し入れてレンジでチンしてゆで汁ごとあげてました。 あと、カレイ、赤魚、ノンオイルツナなどもあげてます。 細かくほぐしておかゆに入れたり、ゆで汁ごととろみをつけてあげたりです。 しらすもおかゆに混ぜてあげることはありますが、そんなに好きじゃないようです。 お豆腐は、あんかけ(自分でお野菜を小さく切ってだし汁で煮てとろみをつけたもの、もしくはベビーフード)をかけて、ぐちゃぐちゃにまぜながらあげるか かぼちゃ、サツマイモなどとまぜてあげます。 かぼちゃやサツマイモのもそもそした感じもとれて食べやすくなるみたいです。 果物にヨーグルトをかけたものも、ほぼ毎食あげてますよ。 うちの場合は、おじやとちょっとしたおかずとヨーグルト系で1セットという感じでここ2ヶ月くらいずーっときてます。

monsan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まとめてお礼させていただきます。 参考にさせていただきます!

  • maruoira
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.4

わたしも八ヶ月児をかかえ、現在離乳食づくり真っ最中です はじめてのおさかなは しらす でした。 湯通しして加えたのですが、生臭くなってしまったので 粉ミルクでのばすと若干生臭さが薄れて食べてくれました。 でも思うように離乳食っていかないですね しみじみ。。 でも楽しんでます。お互いがんばりましょう!

回答No.3

10ヶ月の娘のままです。 うちでは、魚は ・カレイ ・鯛(お刺身の切り身) ・マグロ(お刺身の切り身) ・タラ ・鮭 をあげています。カレイは、煮付けにしたもので、真ん中あたりの味があんまりしみこんでいないところをあげました。骨が多いので、それだけは気をつけてくださいね。 あとは、豆腐、ヨーグルト(プレーン)、野菜ペースト で、徐々に1品ずつ増やしました。が、結構適当にやりました。野菜も、最初の2日は1品ずつにんじん、ジャガイモ、、、ってやってましたが、1週間後には色々まとめて煮てつぶした野菜ペーストをあげたり、 それに薄味をつけて、肉じゃが風にしたりと。 あんまり、テキスト道理には行かないので、 自分でいいかなーって思う程度であげて大丈夫ですよ。(アレルギーがあれば別ですが)

  • tomomi219
  • ベストアンサー率25% (25/98)
回答No.2

こんにちわ。 離乳食初期か~、懐かしいなぁと思い出しました。現在3歳のママです。 魚は白身を中心に作ってました。 例えば、釜上げしらすを買ってもう一度熱湯にサッと湯通しして塩分を減らしたり、カレイを薄味で煮たり。 質問者さまの見た鯛の刺身を湯でて・・ってのも1~2回したかな。 私の経験上では結構しらすは手頃なお値段だし調理(って言う程ではありませんが)が簡単なのでよく使いましたよ。 豆腐も使い勝手がいいですよね!今の季節大人でも喉ごしがいいし子供さんにとってもツルンッと食べれていいと思います。 同じ食材ばかり重なってくると偏ってしまう~と頭を抱えると思いますが今は市販のBFもいいのが出てますし、たまにはそういった物を使ったり、後はお惣菜をホンの少し取り分けてもう一度薄く焚き直したり・・・。 質問者さまのおっしゃるヨーグルトや果物も、それだけではなくヨーグルトに旬の果物を細かく切って食べさせてあげると品目も増えると思うのですが。 離乳食完了まで、まだ暫く続きますが頑張って下さいね!

関連するQ&A

  • 1歳3カ月離乳食を食べなくなりました。

    現在1歳3カ月の息子がいます。 ここ1週間で離乳食を食べなくなってしまい困っています。。。 9か月頃本格的に離乳食開始して、現在では3回食で7~8か月の子が食べるような離乳食(舌でつぶせる固さ)まで一応順調に進んでいました。それに母乳を3~4回/日です。 それ以降、固形物をなかなか食べなくて(野菜のみじん切りなど)悩んでいたのですが、裏ごし野菜や豆腐、スープなどは食べていたのでまぁいいかと思っていたところ、それすら食べなくなってしまいました。 これまでの毎日のだいたいのメニューは、朝:パン粥・ヨーグルト、昼:お粥またはそうめん・豆腐の野菜ピューレがけ、夜:お粥・炒り卵・しらすポテト などです。間食で赤ちゃんせんべいや卵ボーロ、クッキーなど。 この中で今でも喜んで食べるのは、ふりかけをかけたお粥、お菓子類。 いやいや食べるのは、パン粥、ヨーグルト。 それ以外はほとんど食べてくれません(泣)ベビーフードはこれまでに和光堂、キューピー、明治を試しましたが受け付けてくれません。 試しに段階を進ませてつかみ食べ出来るような、食パンを焼いたもの、豆腐ハンバーグのようなものや、野菜スティックなども与えてみましたが食べてくれません。。。 ここ1週間野菜や肉類をほとんど食べていない上に2回食になったりしているのですが、栄養的に大丈夫でしょうか? また、どういうものなら食べてくれると思いますか? 経験談などを聞かせて下さい!

  • 離乳食をモグモグしない

    10ヶ月のわが子の離乳食についてのご相談です。 離乳食はその子その子によってペースがあるので、あまり気にしてなかったのですが、あまりにも進まないので、ちょっと皆さんのご意見を聞いてみようと思います。 7ヶ月ころから、舌でつぶせるようなもの(豆腐や柔らかく煮た野菜、トロミをつけた白身魚など)を与えてきましたが、いまだにまともに食べてくれません。 たいていはべぇーと口から出してしまいます。 または、飲み込めるものは飲み込んでしまいます。 おかゆは4倍粥くらいのものを良く食べます。 パン粥も良く食べます。 いっこうに流動食から進まないので、何か対策を練ったほうがよいでしょうか。 何か方法はありますか? ちなみに離乳食は一日3回で、離乳食後に母乳も飲みます。 夜中の授乳も3時間おきにあります。 離乳食の味付けは、基本的に昆布と鰹でとったダシのみです。 体重は減ってはいませんが、横ばいです。 このままでは栄養不足なってしまわないか、さすがに心配になってきました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 離乳食 初期について

    いつもこの掲示板でお世話になっています。初めての育児でわからないことだらけなので、教えてください。 現在6ヶ月目になる息子がいます。離乳食を始めて2週間が経ちました。なんでも、よく食べてくれる元気な子です。 毎日、朝10時くらいにあげているのですが、下記の量で足りていますか? 《1日のスケジュール》 3:30 母乳 5:30 母乳 8:00 母乳(起床) 10:00 離乳食    パン粥 又は おかゆ(10g)+野菜(人参、さつまいも、じゃ   がいも、ほうれん草 のいずれか10gを混ぜたもの)    野菜10g(人参、さつまいも、じゃがいも、ほうれん草のどれ    か)+野菜スープ、粉ミルク、ヨーグルトのいづれか 13:00 母乳(昼寝1時間程度) 17:00 母乳(夕寝1時間程度) 18:15 散歩 19:30 粉ミルク(100CC程度) 20:00 入浴 20:40 就寝 23:30 母乳 これって、母乳を与えすぎですか?また、離乳食の量はどうでしょう? 少ないですか?息子はもっと、食べたそうにしているのですが、与えてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 7ヶ月 離乳食食べないについて

    もうすぐ 7ヶ月になる我が子の離乳食についてです。 標準より小さめ、大人が食べてるのをじーっと見るようになったので、5ヶ月から離乳食を始めました。 しかし、未だに ほとんど食べてくれません。 今は 10倍粥と野菜類をあげてるのですが、どっちも1さじも食べないくらいです。 お粥は 頑張ったら1.5さじは食べれます。 しかし、野菜や果物は 口に入れただけでおえっとし、それからは 一切口を開こうとしません。 もう 離乳食を初めて 2ヶ月近くなるのに困っています。 まだ 1回食です。母乳は ほしがるだけあげてます。 この子のペースで ゆっくりゆっくりで大丈夫でしょうか?

  • 離乳食

    8ヶ月の女の子の離乳食について質問です。 5ヶ月から離乳食始めました。 今2回食で昼前にほうれん草と7倍粥をまぜたものをあげて、夕方無糖プレーンヨーグルト(時々魚を混ぜて)をあげています。 5ヶ月からずっとなかなか食べてくれず量が増えません。 魚は飲み込めず吐き出してしまうのであげないようにしました。 ほうれん草のおかゆは他に比べると食べるのですが半分いかないうちに飽きてしまいます。 混ぜたりすると以前吐いたので野菜などそのままで食べさせるようにしています。 ヨーグルトとトマトだけはよく食べてくれます。 BFも粉末タイプは食べてくれますが、やっぱり手作りを食べてほしいので…(>_<) 月齢で食べられるものは一通り食べさせました。食べてくれないので今は毎日ほうれん草がゆ、ヨーグルトと同じメニューばかりです。 食べない子はいないと思って今は少しの量を食べさせていますがこれで大丈夫でしょうか? 毎日同じメニューだと栄養偏りますか?一応栄養3種類1日1回はとってます! 長々失礼しました(>_<) ご回答よろしくお願いいたします!

  • 離乳食3回食、ある日の1日のメニューを教えて下さい☆

    離乳食3回食、ある日の1日のメニューを教えて下さい☆ あと、朝はパン粥、野菜、果物orヨーグルトの3品、と決めてしまうのはよくないですか? 毎回献立を考えるのが苦手です。。。

  • 離乳食 野菜の進め方

    離乳食を始めました。3週間半になります。 重湯→10分粥→粥+さつまいも→粥+かぼちゃと進めました。 有り難いことに、食べるのは大好きで出すこともなくしっかり食べきってくれます。 特にかぼちゃは甘いのでニコニコしながら食べてくれました。 次の野菜へ移行したいのですが 皆さんはどんな野菜をどのような順番で与えてあげましたか? 友人が離乳食メーカーをお祝いにくださりとても楽に作らせてもらってます。 ミキサーなどアイテムは揃っているのでどの野菜も作り易いとは思います。 今後参考にしたいので教えてください☆

  • 離乳食初期のメニュー

    先月末から離乳食を始めました。 これまで食べたものは、粥・パン粥・バナナ・ほうれん草・かぶ・大根・ブロッコリー・人参・豆腐・りんご・ヨーグルトと明日はシラス?の予定です。 単品ばかりのメニューで何か味気ないなぁ~と思っているのですが、おすすめの食材などあれば教えていただきたいのです。 酸っぱい物は苦手のようで、ミカン・イチゴはかなり酸っぱそうな嫌な顔をします(-_-;) みなさんはどんな風に離乳食タイムを楽しんでおられましたか?

  • 離乳食・・・すごく悩んでます>_<

    10か月の男の子がいます。 離乳食がなかなか進まず悩んでます。 周りからは焦らなくてもそのうち食べると言われ続け、 私もまだ赤ちゃんだし…と思っていましたがさすがにもうすぐ1歳に なるのに不安になってきました。 今の離乳食の状況は ・お昼一回だけ ・食べるものは、無糖ヨーグルト・10倍粥・赤ちゃんせんべいを粉々にしたもの …です。少しでもツブツブがあると指を入れて取り出そうとします。味付けもいろいろ試しましたがダメでした。和風だしに関してはそれまで食べたヨーグルトを思いっきり嘔吐しました。ヨーグルトに林檎やバナナを混ぜてもすぐ気がついて食べなくなります。 まだ歯が生えてないので生えればまた違うのかなとも思いますが、食べることに全く興味がないような感じなのです。 でもお腹は空いているのか、おっぱいを2時間おきには欲しがります。今までは完母です。 これはもう断乳するしかないのでしょうか…。 それとも本当に「そのうち」食べるようになるのでしょうか…。 料理が好きなのでいっぱいいろんなものを作って食べさせてあげたいのに…>_<作るのが面倒とかは全くありません。どなたかいい方法はないでしょうか? ちなみに今まで食べさせて嫌がったもの ・かぼちゃ(大嫌いのようです) ・さつまいも ・じゃがいも ・にんじん ・きゃべつ ・とうふ ・ミルクパン粥 ・和風だし ・すりおろしりんご ・7倍粥くらいのツブツブがあるご飯

  • 7か月の赤ちゃん 離乳食について教えてください

    今7か月半の赤ちゃんがいます。 離乳食は5か月からすぐ初めて6か月半から2回食にしました。 今食べている量は 7倍粥は潰さずに小さじ12杯 パン粥なら2分の1枚 野菜が全部で小さじ9~10杯 タンパク質は肉や魚なら小さじ1~2杯 豆腐や麩は小さじ3~5杯 です。 それにバナナがある時は少しあげます。 今までお残しが全くないのでまだ量を増やしていってもいいものでしょうか? 今で食パン2分の1枚は多いと知り合いに言われちょっと気になりました。 タンパク質は量に注意とよく聞きますが、どのくらいまでなら大丈夫かわかりません。 あげたらあげるだけ食べるし完食した後に母乳も飲んでます。 加減がよくわからないのでアドバイスお願いします

専門家に質問してみよう