• ベストアンサー
  • 困ってます

松下恵さん、榊原るみさんから質問:留学事情

こちらはOKWAVEが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ ドキュメンタリー映画『アラフォーの挑戦 アメリカへ』主演の松下恵さんとその実母でもある榊原るみさんから質問です。 ▼松下恵さんからの質問 「私は、皆さんが留学するならどの国に行きたいのか知りたいです。」 ▼榊原るみさんからの質問 「子育ても仕事も一段落して“60代に夢のカナダ留学”という方もいると聞いています。ところでホームステイは年齢制限があるのか気になります。60代でも受け入れてもらえるものでしょうか。シルバー世代の留学事情をご存知の方は教えてください。」 皆さんからのたくさんのご回答、お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当企画は、OKWAVEの他のカテゴリーと異なる主旨での運営となっています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません(OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となります)。あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ ☆松下恵さん、榊原るみさんへの映画『アラフォーの挑戦 アメリカへ』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol840

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • psytex
  • ベストアンサー率21% (1065/5004)

留学の目的によりますが、個人的には欧米は物価が高く、アフリカは治安が悪いので、アジアやオセアニアを入口に国際化するのも一考かと思います。 オセアニアもハワイやタヒチなどのリゾート地は物価が高いけど、私が半年暮らしたサモアなどは純朴な気風が残り、治安も最高でした。(たいがいの途上国は高等教育は英語でなされるので、英語学習に問題はないどころか、日本人と同じでマザータングでないので分かりやすい英語です)  (↓ サモアでボランティアする) 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 サモア、純朴な気風、OKWAVE Starsの中の人は行ったことがありませんが、やはりそんなイメージです^^

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

留学するならヨーロッパの文化に触れたいです。 学生さん向け以外にもありますし、 シニア向けのホームステイもあるようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 シニア向けのホームステイもあるのですね。

  • 回答No.2
  • moon790
  • ベストアンサー率13% (36/270)

留学するなら、ロック漬けになりたいので、 LAかロンドンです。 留学ではなく遊学になりそうですが(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。OKWAVE Stars編集部です。 留学先が楽しい街だと遊んでしまいそうですよね。