• ベストアンサー

人工クレーター

はやぶさ2のミッションでは明日世界初の実験が行われるようです、 難易度はとても高いといわれていますが、成功すると何が期待 できるのでしょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nananotanu
回答No.1

小惑星は太陽系誕生当時の物質をそのまま含んでいます(大きさが小さく、圧力や熱による変成を受けないため)。クレーターを作ることにより、表面ではなく内部のより新鮮な試料を得ることができます。表面は太陽の紫外線や宇宙線などの影響で変質している為です。例えば、地球で合成されたわけでなく隕石や彗星で運ばれて来たのでは、と考えられるアミノ酸が見つからないか、など、色々面白い結果が期待されます。

habataki6
質問者

お礼

解明されると地球を人工的に作り、それを利用するのは 夢では無いのかな、有り難うございます。