• 締切済み

FFシリーズでのアンケートです。

FFシリーズでのアンケートです。 あなたがプレイしたFFでランキングをつけたらどのようになりますか? 以下のように答えてください。(良い所)(悪い所) 以下は僕のランキングです。 1位: FF7(マテリアシステム、チョコボ育成、ミニゲーム、シナリオ考察)(エンディング、簡単すぎる) 2位: FF12(戦闘システムADB、ガンヒットシステム、世界観、音楽、モブ狩り、前半のストーリーインターのみジョブシステム)(後半のストーリー、キャラが薄い、金銭システム、無印のみ無個性) 3位: FF8(ストーリー、シナリオ考察、カードゲーム、アイテム収集、魔法精製、音楽)(ステータスがチート化や必殺技連続などゲームバランス崩壊、簡単すぎる) 4位: FF5(ジョブアビリティシステム、世界観、音楽)(キャラが薄い) 5位: FF9(ストーリー、キャラ、世界観)(ロードが遅すぎる、システムが単純すぎる、3等身) 6位: FF6(個性豊かなキャラ、世界観、魔石システム、ちょうどいいバランスブレイカーっぷり)(後半のストーリー) 7位: FF12レヴァナントウイング(ストーリー、キャラ、世界観、タッチペンによるシュミレーション)(システムが単純すぎる、簡単すぎる) 8位: FF10(映画のようなストーリー、戦闘システムCTB)(ムービーばっか、ワールドマップがない、一本道、スフィアシステム) 9位: FF3(ジョブチェンジシステム、世界観、音楽、難易度)(理不尽な難易度) 10位: FFタクティスク(ストーリー、ボード形式の戦闘、ジョブチェンジ、世界観)(死角の部分がある) 11位: FFタクティスクA2(ボード形式の戦闘、ジョブチェンジ、ミッション、世界観)(テンポが悪い) 12位: FF13(ATBの進化系、オプティマシステム、クリスタリウム、ミッション、亀)(ストーリー、キャラの行動が不自然、自由度が低すぎ(特に9章までは)、最終的に世界を冒険することができない、戦闘が疲れる、人としゃべれない、専門用語ばっかな会話) 13位: FF10-2(ATBの進化系、ドレスフィアシステム、ストーリー、インターのみラストミッション)(ギャルゲーっぷり、FF10とマップが一緒のためマンネリ) 14位 :FF4(最速ATB、世界観、音楽、難易度、前半のストーリー)(後半のストーリー、システムが単純すぎる、やりこみの皆無さ) 15位: FF1(ジョブシステム、世界観、音楽)(ストーリーが無いに等しい、話が短い) 16位: FFタクティスク アドバンス(ボード形式の戦闘、世界観、難易度、ミッション、ジョブチェンジ)(ジャッジ・ロウによる理不尽な難易度) 17位: FF2(序盤から強い敵と戦える、自由度、皇帝)(熟練度システム、ゲームバランス崩壊) 18位: クライシスコアFF7(ミッション、音楽)(戦闘システム、ムービーばっか、ストーリー、キャラ設定矛盾) 19位: ダージュオブケルベロスFF7(映像)(操作性の悪さ) 最下位: FF7アドベントチルドレン(タークスのレノ&ルード vs カダージュ達のシーン、映像、音楽)(それ以外のシーン、超人化、キャラ設定矛盾、クラウドが根暗に戻った、ストーリーが空っぽ) クリスタルクロニクルシリーズとFF11は未プレイ クリスタルクロニクルシリーズ今度やってみようかな^^

noname#119874
noname#119874

みんなの回答

noname#116065
noname#116065
回答No.1

4・5・6≧3>2>1・・・(越えられない壁)・・・>9>7>その他駄作

関連するQ&A

  • FFについて

    FFについてですが私はFF7とFF10以外プレイしたことが なく他のFFのことが良くわからないためこの 質問をいたしました。 1:それぞれのFFのアビリティ習得方法を教えてください。FF7はマテリア・FF10はスフィア盤でしたね。 2:FFの中で最もキャラクターの役割(例えば 黒魔法はこのキャラ・白魔法はこのキャラ・ 召還獣の召還はこのキャラなど)が はっきりしているFFはどれですか? また逆にあまりはっきりしていないFFはどれですか? 3:FFでは戦闘画面がATBのものが多いようですが CTBのものはFF10以外にありますか?

  • DSのFF3熟練度について

    いまDSのFF3をやっています。ようやくジョブチェンジができるようになったのですが、熟練度は戦闘に出ていれば何もしなくてもあがっていくものなのでしょうか?それとも戦闘でモンスターを攻撃したり魔法や特技を使ったほうがあがりやすいのでしょうか?

  • FF13について、いくつか…

    FF13についてです。 自分はPS3を持っていません、そろそろPS3に切り替えようかなと思いいました。 FFファンなのに13を買っていないので一応目星をつけようかと思うのですが、いくつか質問があります。 ・難易度が高いと評判な様ですが、実際は何が難しいのですか?戦闘?謎解き?システムそのもの? ・ムービーゲームって言われてますけど、そんなに長いのですか?プレイ時間もそれで引っ張られるのでしょうか? ・過去のFFキャラ(モンスターや召喚獣など)は出てきたりしますか?見た感じ、召喚獣はいくつか出てくるみたいですが… 12を多少なりとも嫌と感じた自分には13はきついでしょうか?あとアギトって何ですか?まだ詳細はわかりませんか?

  • ffシリーズでオススメはありますか?

    今度ffシリーズを買ってみようと思います。そこで、ffファンの方に質問したいのですが、 どれを買えばいいのですか?ffはほとんどやったことはないんですけど、昔ff5をプレイしたことがあります。ff7~ff10あたりを買おうと思ってるんですけど、どれが1番いいですか? 希望としては、戦闘システムよりストーリーがいい作品がいいです。持ってるゲーム機はps3です。

  • FF12とFF13の戦闘

    戦闘がおもしろいゲームをしたいと思い、 FF13の動画で、システムがおもしろうそうだと気になって検索しました。 すると、FF12の方が色々考えられてておもしろい、とあったので、 どちらにしようかと悩んでいます。 格ゲーほどではないですが、少々難しめでリアルタイムのような戦闘がしたいです。 FF13はなんかポジションのようなものを切り替えて、 常に戦闘が動いている的な感じがおもしろそうだと思いました。 FF12はビットシステム?というのが組み合わせを考えるなど非常に中毒性が高いと聞きましたが、 自働で動くみたいなようなので、見ているだけではつまらないのではないかと思いました。 ストーリーは正直あまり重視していません。 (むしろ長すぎ、重厚なストーリーは今はちょっと……) どちらがよいか、ご意見よろしくお願いします。

  • 買うならFF1?FF2?

     早い話ですが、10月末にFF1,2がPSで発売されますよね?  それで質問なのですが、買うならFF1か2かどちらがいいと思いますか?  「両方買ったら?」と言われそうですが、時間が無いので面白いものからやろうと考えています。(^^ゞ  <個人的に>      ●ストーリ性のあるドラマチックなものが良い。   ●各キャラに個性があるのが良い。   ●難易度か低くサクサク進めてストーリーを楽しめるのが良い。     ●セーブポイントが比較的多目のものが良い。    こんなカンジなのですが、経験者の方アドバイスください。<m(__)m>

  • FFシリーズ 7・9・10

    この三つのソフトのどれかを買おうと思っています。 初めてFFシリーズをやる人間に、どれがおすすめか 教えて下さい。 7は、ストーリーとかキャラとか評判高かったのは 知ってます。とても感情移入できそうですよね。 グラフィックも綺麗ですし。 9も気になるのですが、ただ以前のシリーズの話を 知らないと分からない部分があると聞きました。 「ビビ」ってキャラがカワイイですね。雑誌で前に 見ました!話も深そう・・・う~ん迷ってしまいます 10ですが、これはCMでも見たことあるんですが ほんとに素晴らしいですよね、グラフィック。すご すぎてビックリしました。7・9と比べると、満足 度は高めでしょうか?? ぜひ教えて下さい♪

  • FFの良いところ、悪いところ。

    みなさん、FFのそれぞれのシリーズどうおもいますか?僕がやったのは3と8(途中まで)、5,6,7,9です。 FF5 ★良いところ ・戦闘のレベルがちょうどよい。ケアル系を結構使わなければならないし、思うようにダメージが稼げないです。でもそこがとてもいいです。ナイトで両手持ちしてちょうど普通に与えられるくらいの印象があります。 ★悪いところ ・SFCなのに魔法が出るのに若干時間がかかる。(魔法を出すまでにブツブツ言っているアレではないです。)プレステみたいに「ロード中」で言うのがわかるくらい時間がかかる。 FF6 ★良いところ ・ストーリーがよい ・何でかわかりませんが今見ても余り見劣り、やり劣りがしない。 ・やりこみ要素が入っている。 ・「仲間を探して」(崩壊後の飛空挺で飛んでいるときの曲)が凄く良い! ★悪いところ ・戦闘の難易度が若干優しい。やっていてあまり瀕死状態とかなったこと無いです。 FF7 ★良いところ ・ふきだしのサイズが小さくなったこと。今までは上か下に大きく出るだけだった。これが好き。 ・INTERNATIONAL版で、ルビーやサファイヤなどのエクストラボスがやたら強いのでやりがいがある。FF9のオズマは弱い。 ★悪いところ ・マテリアをどういうふうに組み合わせればいいのかわからない。うまくつければ凄い威力を発揮できるだろうと思うんだろうけど、それが思いつかない。うまいつけ方ができない。いっぱいあってどうすればいいのかわからない。

  • ストーリー重視のRPG

    今FFXをやっているのですが、それが終わったら 何かゲームがしたいと思っています。 戦略や戦闘システムにはあまり興味がなく (むしろ難しいのは苦手です) ストーリーやキャラクターにはまるタイプです。 ただいったんハマると結構極めたくなったりしますが。 (FF7は自分で買った唯一のPSソフトということもあり ものすごいはまりました。全員のデートイベント見たり エアリスのリミット極めたり・・・) そこで、難易度はそれほど高くなく、ストーリーの面白い ゲームを教えてください。 やったことのあるゲーム: ・FF4~9 (FFシリーズは好き。特に5~7が好き) ・DQ5(とちゅうで止まってる。いまいち熱中できない) ・女神異聞禄ペルソナ (キャラとストーリーが好きだったので頑張りましたが難しかった!) ・デビルサマナーソウルハッカーズ ・FFタクティクス (エンディングは見ましたが難しくて好きになれませんでした)

  • GBA FF5 魔法をおぼえないのはなぜ?

    こんにちは。只今GBAのFF5をプレイ中です。 ジョブが白魔道士のキャラがいるのですが、全く魔法を覚えません。 もうレベルは5なのですが。。アビリティはちゃんとつけています。 もしかして魔法は魔法屋で買わないと使えないのですか?? 白だけかと思って、黒にジョブチェンジしてみたらこれもだめでした。 他のキャラの他のジョブではアビリティをちゃんと覚えて使えてます。 他のキャラの魔道士系は試してませんが・・ 1回魔法を覚えたのですが、セーブをせずに電源を切り、 再開したら全く覚えてくれなくなりました。バグでしょうか? 他に設定が必要でしょうか? 困っています、宜しくお願いします。