• ベストアンサー

バスの運賃の払い方について

ICOCAをタッチしてバスに乗った後、降りる時にICOCAをタッチせず現金で全額払ってしまったのですが、これって大丈夫なのでしょうか? 整理券は取っていませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.6

現金で支払った際、運転手から特に何も指摘されていなければ問題ないでしょう。 バス乗車の際、ICOCAでタッチしたまま、下車時にタッチしてなくても、次回乗車時にエラーになることはありません。いつもどおりに乗車・下車時にタッチすれば正しい運賃が引かれます。また、そのまま鉄道乗車の際に、ICOCAで改札を通過することも問題ありません。これは、バスと鉄道ではIC乗車券の処理の仕方が違っているためです。

55551111
質問者

お礼

参考になりました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

この場合はバス会社に よって対処方法が違うので電話で問い合わせしたほうが早いと思うが。 質問サイトに質問する前に実行したほうが良いのでは?

55551111
質問者

お礼

そうですね。回答ありがとうございます。

• okwavey2
回答No.4

>これって大丈夫なのでしょうか? 整理券もなくICの確認もないと、あなたがどこから乗車したのか確認することはできません。 運賃がわからないので支払いに問題があるとは思いますが、現金で支払えたのなら運転手の裁量で、あなたの乗車を判断したということになります。 運転手以外に管理する人はいないので、問題にはなりません。 これを大丈夫と言うなら大丈夫です。 次回の乗車時にICはエラーとなるかもしれませんが、エラーのため整理券を取り、現金で支払えば問題にならないので、これを大丈夫と言うなら大丈夫です。

55551111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ko_wave
回答No.3

乗車したのに下車していないので、次にどこかで乗車するときにエラーが出ます。 鉄道の駅であればその場で対処できると思いますが、その辺を走っているバスでそれができるかはわかりません。 ICOCAの発行元であるJR西日本の窓口または乗車時にタッチしたバス会社の窓口で処理してもらう必要があるとおもいます。

55551111
質問者

お礼

• tenteko20
回答No.2

ICOCAに乗車情報は記録されていますが、下車情報が無いので、次回利用時にエラーになるかもしれません。 営業窓口でそのことを話してカードの乗車記録を消してもらう必要があるかもしれません。

55551111
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

現金で全額払っているのなら、何も問題はありません。そもそも、整理券が出るバスで取らないで払って運転手が何も言ってこなかったということは、始発区間からの料金を払ったということでしょうから。

55551111
質問者

お礼