動物病院の翼状針の価格が高いのか

このQ&Aのポイント
  • 動物病院で使用する翼状針の価格が高いのか気になっています。
  • 病院での翼状針の価格は1個216円で、一日に432円かかるようです。
  • 他の通販サイトでは同じものが安く手に入るので、価格に疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

動物病院 翼状針 1個216円は高いのか

初めてなので、全く分からず、渡されたものを使って自宅ケアをしています。 明細をみたら、翼状針0.7ミリ、1個が216円。朝晩使うから、一日432円。 輸液が500ミリで540円。 繁盛している病院は、1000ミリで648円というところもあるそうです。 ただ、そこは遠くて通えません。 交換の管は、3日に一度程度ですが、648円です。 (医療関係専門のネット通販だと、同じものが、1本54円~86円で購入できます。しかし個人では、購入できませんから、病院から購入することになります) 吐き気止めの薬代、1/4錠、朝晩で、1週間で5,000円。 実際には使う必要なし。吐きませんので。 以前、医院が開院したての頃、 小型犬のフロントライン注射で、5.400円と言われて 驚き、考えられない!と言いつつも、仕方なく払って帰ると あとから ”計算違いをしていました”と慌てて、2,000円の返金をしてきました。 近くに動物病院がなくて、結局今回もここになっていますが、 こんな病院をどう思いますか?

noname#252700

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DEN1010
回答No.1

高すぎますね。 近くに競合する病院が無いから、患者をなめています。 大きな怪我とか、手術が必要になったら診てもらえますか。 無いと大変です。 今のうちに、探しておいたほうが良いです。 自動車が有ればちょっと離れていても有るのでは・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。いくら自由診療とはいえ、動物ファーストであるならば、1本、216円とはならないと思います。ちょっとした質問も診察室に入ったら、600円の相談料が加算されます。これも初めてのことです。

質問者

補足

個人経営、開院3~4年程度のところです。 近くに病院はありますが、一長一短。設備がイマイチ、清潔感がない、診察が雑、注射が下手、必ず様子見から入り2度、3度と通院しないと結論がでない、すぐあきらめる医者など評判の悪いところばかりなのです。 昨日、たまたまおあいしたご近所の方が、やはり小型犬で、ふらつきがあり今回の病院を3回利用したところ、5万、7万、3万と行くたびに高額すぎて大変だったと言ってました。二度と行かないとのことでした。 犬友ママたちのつながり、口コミは、返金してくるくらいだから、気にしているはずですが・・・。数年たっても高額なのね!と言ってました。 翼状針0.7ミリの相場のお値段はいくら位なのでしょうか?

その他の回答 (2)

• makori
回答No.3

腎不全の猫がおり、週1回自宅輸液を行っています。 翼状針、クランプ付ライン、輸液パックで1000円です。 翼状針は、2個付けてくれてます。 単品でいくら、とはなっておらずセットでこれ。 自分で輸液パックだけでも購入すれば安いのかなぁとは思っていますが、現在は週1回なのでやるたびに病院へ持って行って、現状報告と新しいのを交換購入しています。 現状報告はしますが、再診料などはかからず1000円+消費税のみです。 ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。とても良心的な病院が近くにあり幸せですね。

• DEN1010
回答No.2

色々ご苦労されているんですね。ご苦労さまです。 こちらは、猫が7匹・完全室内飼育です。 医者は、5回変えています。 フロントラインも、ネットで購入。 香港のペット用薬販売店で「抗生剤」を購入して蓄膿症の様な鼻からの黄色い膿 が出るのを完治させました。 八味地黄丸とか十全大補湯、猪苓湯などの漢方も服用させていた時期もあります。 ネットを病状で検索すると、色々な情報が出てきます。 さすがに「注射針」はダメな様ですが。 これまで、2000年の9月から保護猫を預かり、それから猫飼育が開始しました。 今までの大体の病気は以下の通りです。 15歳でアメリカンカール・オスが甲状腺機能亢進症で逝き。 10歳でロシアンブールー・オスが突然の肝機能不良で逝き。 10歳でキジトラ・メスが食欲不振となり、診断は糖尿病との事でしたが、1週間後に逝きました。血液検査で1.5万円。2軒で調べましたので3万円。 都度、保護猫が現れるので、7匹状態は続いています。 3年前に保護したノルウエージャンMIX・オスは、釣り糸を3メートル飲み込み 開腹手術となり、総額35万円の高級猫に変身しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。飼った以上愛情をこめて世話をしてきました。最後まで苦をなくして楽を与えてあげたいです。飼い主の熱心さに、いくらでも治療費が取れそうだという態度が、垣間見られるし、落ち着いて明細を確認しますと、検査代金等も3割は高いです。犬友ママたちからは、他を紹介してあげると言われましたし、車もだしてあげるから、そんなところはやめなさいとアドバイスがありました。