• 締切済み

冗談の責任の範囲

朝に駅のホームで、リーマンオヤジがこっち見て「ぷ~た~ろ~お~」と歌ってきたので。 「ふろ~しょと~く~」「やちんしゅ~にゅ~」と後を続けたら。 真っ青な顔でうつむいて電車に飛び込みそうな顔をしていました。 近いうちに彼が何か自主的に自傷行為を起こしても私の責任ではありませんよね?

みんなの回答

回答No.2

勝てて良かったですね。

mancat
質問者

補足

相手が石を投げてこなければ打ち返したりしないのにね。

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.1

mancat様のご投稿は「桜の季節の風物詩」です。 駅や宵の公園でしばしば見かけます。 小躍りしながら「見たいやりたい」と呟いてマンションへ忍び込む奴。 できもしない約束をがなり立てて町中を走りまわるこーほ者。 猫の首に縄を巻き引き摺って連れ去る「猫好きおじさん」。食うつもりか。 脳も浮かれるApril 嬉しい時期でしょうね、mancat様。 佳き哉

関連するQ&A

  • 通勤定期の範囲以外から乗るのは駄目でしょうか

    非常識かもしれませんが、通勤に関する疑問なので、宜しくお願いします。 駅が順に、A駅・B駅・C駅とあります。A駅はB駅の2つ手前で、私は、B駅からC駅間の定期で通勤しています。A駅からは始発電車があるため、定期の範囲から2駅戻って始発電車に乗れば、座って通勤することが出来ます。この行為は、実行すると、賠償責任等の問題になるのでしょうか? アドバイス、宜しくお願いします。

  • 駅のホームでの行為

    電車の中では、携帯電話での通話やヘッドホンの音漏れなどは マナーに反している行為ですよね。 二、三日前に、駅のホームで電車を待っている途中に、 結構な大音量でMDを聴いていたのですが、 駅のホームでの音漏れはやっぱり嫌ですか? 他にも電車内ではマナー違反であろう行為(かなりの大声での会話とか化粧など。少ないかもしれませんが…)を もし駅のホームでされたらどう思いますか? その他にも駅のホームでされて(しているのを見て) 嫌だと思ったことってどんなことがあるでしょうか。 少し気になったので、質問させていたただきます。

  • 幼児の駅構内の事故、鉄道会社の責任は?

    先日、子どもが降りた反対側から出発した電車に接触し、頭蓋骨骨折の重傷を負い、今も入院中です。 乗車していたのは私と車椅子の子、そして怪我をした下の子(幼児)の3人です。降りる直前まで車内で寝入っていたのですが、降りる駅になったので起こしました。車椅子の子を下車させることに意識を取られていたのでつい下の子から目を離した瞬間に対抗ホームから出発する電車があり、寝ぼけていたのか車体に頭をぶつけ、私が衝突音に気づき見た時には血だらけになって倒れており、直ぐ脇を後部車両が数両過ぎて行くのが見えました。側にいた乗客が「電車にぶつかった」と教えてくれました。救急車で運ばれ、頭蓋骨骨折で重症と言われ、今も病院に付き添っています。夫が鉄道会社と掛け合ったのですが「通常運行上のことなので責任は負えない。だれも見ていなかったのだから、どういう状況で接触したのか分らないし、こちらの責任ではない」との返事だったということです。私はこの返事にどうしても疑問を感じるのでどなたか詳しい方にお聞きしたいと思い、こうしてこちらに書き込むことにしました。私の記憶にはホームに流れたわが子の血や子どもが血だらけになって痛がる様をみた車椅子の子が泣き叫ぶ様子が走馬灯のように記憶にこびり付き、本当はもう思い出したくないのが正直な気持ちです。子どもの顔には5針の傷が残りました。脳の様子を今はCTで検査しています。蒼く晴れ上がった顔を見ながら、親としての責任を強く感じ、「ごめんね」と言うたびに涙が止まりません。私が手を引いていればこんなことにならなかったのにと思い出すたび先にたたない後悔をし、自分を責めています。それをいうと車椅子に乗っていた方の子は「お母さんは悪くない。僕がお母さんの手を煩わせたから、○○ちゃんを怪我させたんだ。だから僕が悪い。」と子どもながら自分を責めるようなことを言い、また涙が出てしまいます。私の記憶ではホームには電車が出発するまで駅員が指さし確認をし、その駅を電車が走り去るまで立って安全を確認している場面を見たことがあります。事故はホームの最前列だったので必ず運転手が見ていたと思うのですが、鉄道会社の「誰も見ていなかった」と言う説明が納得行きません。それとも運転手が確認し、出発した後わが子が近づいたので責任はない。近づく方が悪いし、子どもをしっかり見ていない親が悪いということでしょうか。駅でのこういう事故は利用者の責任でしょうか。「見ていない」ということは「安全を確認していない」と言うことではないでしょうか?これは飛び込みなどとは違い、怪我をしたのはまだ幼児なのです。例えば視覚障害の方や、よちよち歩きの子が同じようなことになっても鉄道会社の責任はないのでしょうか?今となっては駅員の手を煩わせるからと、わざわざエレベーターのある駅を選び、親の介助だけで鉄道を利用しようとしたことが悔やまれます。おそらく駅員に介助を頼めば私は下の子の手を引いて下車できたはずですから。本当に悲しい気持ちです。せめて「駅員がいて、 車両に近づいてくる子に気づき声をかけたが間に合わなかった」と言う説明をしてもらったほうが(出来ることはしていたが、防げなかったと言う風に受け取れるので)まだ納得がいくのに・・「見ていなかった」と言う言葉に納得が行きません。それにもうひとつ、駅の職員が救急病院に来て「どういう状況だったか教えて欲しい」と子どもがそんなことになって混乱している私に平然と聞いてきました。駅でさんざん説明し、警察も介入しているのにそんな場面で平然と聞ける思いやりのなさに怒りを感じました。鉄道会社の駅で起こったとうことは自分の縄張りで起こったことなんだから状況把握できるくらいの目配りはいつもしていて当然ではありませんか。多くの人の命を預かっているのですから。 なんだか訴えたくなってきました。そんなことは今まで考えたこともありませんが、こういう場合の告訴の手段とかかるお金はどれくらいなのでしょうか。(まだ気持ちの整理がつかないので皆さんの意見をお聞きしてこれからのことを慎重に考えたいと思います)

  • 満員電車で痴漢にあったら

    みなさんはどうしてますか? この前、痴漢に遭い、この親父をどうやって捕まえようか 痴漢されながら、いろいろ考えていました。 (1)捕まえて駅員さんに言う でも朝の通勤ラッシュ時以外は、駅員さんはホームにいない… 改札まで連れて行くにしても、おとなしく付いてきてくれるとは思えない。 (2)周りにいる人に協力してもらう 都会人は冷たそうだし、無視されそう。 超満員電車なので、周りには気づかれてないし 開き直られたら、こっちが嘘ついてると思われる。 (3)仕返しする(蹴る・殴るなど) 逆ギレして、もっとひどいことになるかも。 と思っているうちに、私が降りる駅に到着し 何も出来ずに逃がしてしまいました。 何かいいアイディアないですか?教えて下さい。

  • 口臭がひどいのは「犯罪」?

    電車通勤しています。ラッシュ時に口臭のヒドイ人がいますが、 溜め息のように息を大きく吐く人いますよね。特にオヤジ。 とにかく臭いんですよね。朝からやる気なくします。 口臭のヒドくてそれを撒き散らしてるのは『犯罪』的行為だと思いますか?

  • 生理痛がひどいんです。

    私は生理痛がいいからひどいんです。腹痛はもちろんのこと、それに加えがぐがぐ震えてたり、顔は真っ青、吐き気もあったりするんです。こんなんだから生理のときは学校を早退するなんてしょちゅう。電車通学なので歩いて駅まで行けないからタクシーで帰ります。病院にも行きました。でも「そういう体質だから仕方ない」と言われました。1ヵ月に1度恐怖を味わってます。どうにか鎮める方法はないでしょうか?教えてください。

  • 電車 吐き気

    私は電車通学しています。最近、朝起きるのが遅くて駅まで猛スピードで自転車をこいで行く日が続いてます。 ギリギリに駅の自転車置き場に着いてそこからホームまで走って電車に飛び乗るのですが、 電車に乗って5分位した頃から息苦しくなり、冷や汗がでて吐き気がします。 これは一体なんなのでしょうか?

  • 電車との接触について

    駅で乗る電車が赤筋してきてので、前の方の車両に乗るためにホームを歩いていたところ、女性も歩いていて、その女性の横を抜けるときに女性が突然日傘を広げ始めたので、慌ててよけたときに、 私の体が電車に接触していないか心配になってきました。 体に痛みなどはありません。 通常、駅の構内に電車が入ると車掌さんが窓から顔を出してホームを監視しているはずなので、大丈夫だとは思いますが。。。 もし接触していたら緊急停止していたでしょうか?

  • 東武日光行き 南栗橋駅の出発ホームは?

    東武日光線の南栗橋駅には4つのホームがあるとのことですが、東武日光行きは何番線から出るか、ご存知の方がおられましたら教えて下さい。 乗る予定の電車は、明日朝、9時10分発東武日光行き(臨時電車)です。 最近は駅のホームに駅員さんがいない場合が多く、困らないよう予めお尋ねするものです。 よろしくお願いいたします。

  • 東鷲宮駅からのグリーン車利用

    平日、JR東鷲宮駅の朝の始発電車のグリーン車は、混んでますか? 座れるでしょうか… また、ホームにはどのくらいの人数が並んでるでしょうか。 ご存じの方、よろしくお願いします。