スタンドボードに貼るラミネートのサイズ

このQ&Aのポイント
  • 外に置くスタンドボードに、ラミネートした印刷物を両面テープで貼る際のラミネートのサイズについて相談です。
  • はがれにくくするために、スタンドボードの画面と同じサイズのラミネートを使用すべきか、はがすことや差し替えを考慮して少し小さいサイズにすべきか教えてください。
  • ご経験のある方、ご回答お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スタンドボードに貼るラミネートのサイズ

外に置くスタンドボード(黒板)に、ラミネートした印刷物を両面テープで貼ります。 その際、ラミネートのサイズは、はがれにくくするために、スタンドボードの画面と同じサイズにして枠にぴったりはまるようにしたほうがいいでしょうか? それとも、はがすことや差し替えることを考えて、少し小さいサイズにしたほうがいいでしょうか? この場合、何ミリくらい小さくすれば、いいでしょうか? ご経験のある方、ご教示いただければ幸いです。

• qant
  • お礼率69% (9/13)
  • 印刷

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

黒板の機能・・・チョークで筆記できることを保ちたいならば、両面テープはお勧めできないと思います。 マグネット等を使って、ラミネートした印刷物を保持した方が良いでしょう。 チョークで筆記できることが必要なければ、両面テープは合理的な選択肢と思います。 >この場合、何ミリくらい小さくすればいいか 1mmでも10mmでも自由に決めれば問題ないでしょう。 使用する両面テープの仕様にもよりますが、日照や厳しい温度環境で長時間経過すると、剥がしにくくなる可能性がありそうです。両面テープのメーカーの説明書を注意深く読んで、徐々に作用可能な限度を見極めることがよさそうに思います。

qant
質問者

お礼

丁寧なご教示、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

両面テープにする場合 国産の製品を選んだ方がいいです。 某国産は 粘着剤がきれいに取れません。ボードのほうにべたべたと残ってしまいます。