• ベストアンサー

新元号「令和」ってどう思いますか?

sz120の回答

• sz120
回答No.25

平成で日本の経済が落ち込んだのに冷和(冷えるわ)で追い討ちをかけて 日本の経済が落ち込む。 日本は中国を調べずに決めている。 令和 学校教育であります。 https://wenku.baidu.com/view/6d34b82e4b73f242336c5f4a.html 令和は中国に会社名でがあります。 今日のニュース どうする政府は。 令和=中国の個人が日本酒・ワイン・ウィスキーなどの商品名として 2017年10月に商品登録申請。 2018年10月~28年10月まで商標権が認められている。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。典拠は漢籍に求めていないので、同じ字の言葉が中国で使われていても、あるいはそれが違う意味だったとしても問題ないと個人的には思います。そもそも中国語と日本語は別物だし。ジャパニーズイングリッシュで英語と全く意味の違うものもいくらでもあります。あくまで国内のものなので、それはそれで構わないと思います。ただ最近はそういうの簡単に調べられるので目についちゃいますね。