• ベストアンサー

公務員

公務員の様な安定が約束された環境に見を置くと、思想や教養の必要性が無くなる。 こういう関係性って、心理学とかでありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

社会心理学的には、公務員の将来に向けた安定性、生活水準が国によって保証されているという、一種の集団心理による思考停止状態ということでしょうか? 公務員という大規模集団の社会的地位が、個人からあらゆる疑問を排除している。 特に心理学的な用語というものは思いつきませんが。

go_in_me
質問者

補足

はい。 生活水準ですね、具体的で適切な要素だと思います。 あと他には、職業政治家を見ててよく思うのですが、 政治家として少しでも職を続ける為に、どういう行動や発言をすれば最適かと考えると、 何か物難しそうな表情で語ってるんだけれども、最後まで聞いても結局何も言って無いに等しい様なコメントをする政治家がいるのも関係してるかも知れません。 思想とかそんな事よりも、政治家としての振舞い方とか立ち回りを優先した方が、何故か政治家として長く食べていける。という様な。

その他の回答 (2)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

公務員の様な安定が約束された環境に見を置くと、思想や教養の必要性が無くなるという関係性が、心理的にはあります。

noname#235961
noname#235961
回答No.1

思想や教養の必要性が無くなる それは貴方の考えでしょ、他の人も同じだと思うのは無理がある。

go_in_me
質問者

補足

おほっ それはあなたの感想ですよね、の改良版ですねっ^^

関連するQ&A

  • 公務員になるために

    僕は今高校3年生で将来は公務員になりたいと思います。 理由は単純で安定しているからというものです。 心の底から就きたいと思う分野?はないんですが、心理学に興味があるので、心理技官とかいいなぁと思います。 もちろん、そんな漠然となりたいなぁと思っている人になれる程簡単でないことは分かっています。 ところで、国家公務員I種やII種とはどれくらい難しいものなのでしょうか?レベルの高い大学では毎年何十人、何百人と合格しているようで、司法試験程難しくはないんですよね?(無知ですいません) あと、がんばって合格しても、採用されなければ意味ないんですよね?   でも、国家公務員I種に受かった人が、国家公務員II種を受かった人が就職するような機関に就職することはできるのでしょうか?その場合やはり、国家公務員I種に合格した人が有利になるのでしょうか?地方上級公務員も同じでしょうか? よろしくお願いします。

  • 公務員になる場合の学部について

    大学+公務員予備校で地方公務員(役所系)を目指そうと思っているのですが、大学の内容はあまり関係ないようなので一般教養を学びつつ予備校と並行して学べるような学部は何でしょうか。文系より政経関係で教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 公務員を目指すか行政書士を目指すか

    現在ある大学の法学部に在学している1年生です タイトルの通りどちらを目指すか迷っています    ちなみに公務員で目指すなら、地方上級で市役所のほうに進みたいと思ってます。知識の方は高校でもほとんど勉強しなかったため偏差値など学力に関しては非常に低いので(偏差値35~40くらい)不安はありますが大学の方で教養対策の授業などがあるのでそれ+努力(かなりのものを要すると思われる)でなんとかなるのか。ほとんど無知な自分でも間に合うのか?    行政書士とで迷っているのはこれも資格対策の授業があり、さらに法学部ですから行政書士に関係する講義なんかも数多く受けると思うのです。こちらの学力に関してもまだ前期が終わったばかりなのでこれからといったところでしょうか。    勉強していて感じたことは法律の勉強でいえば民法が楽しく講義も受けられました、先生の教え方もうまかったのだと思います。  公務員の教養の勉強も資格対策の授業などでしました、家や図書室で勉強していて「楽しい」感じるのは法律科目です、今まであまり関わらなかったのでやはり新鮮だと感じたのだと思います。  しかし、教養に関しても文章理解の難しい問題を的確に解けた時なんかはうれしかったりしました。 現在の状況は、どちらを目指すにしても教養が必要なので公務員試験対策の一般教養・知識の授業を受けてます 以上をふまえ (1)公務員試験ではもちろん行政書士試験でも一般教養が必要みたいなのですがそれは具体的にどれくらいなのでしょうか? (2)公務員を目指すか行政書士を目指すか、回答者様はどちらがオススメなのか(理由をつけて) (3)アドバイスなどあればお願いします  給与や合格率など、色々ネットサーフィンで色々と調べたりはしましたが、この思いを直接書いて少しでも多くの意見をいただいたうえで決めたい。そう思いました。 些細なことでもいいので宜しくお願いいたしますm(_)m

  • 大学編入と公務員

    私は県や市の職員か、学校の事務職の仕事に就きたいと最近になって思い始めました。 公務員になりたいのですが、大学編入と地方公務員の両方を平行で考えています。 公務員を目指すには一般的に何の学部を目指せば良いでしょうか。 公務員予備校に資料を送ってもらったのですが、試験は一般教養と専門と面接でした。 編入は自分が興味がある分野だとすれば、医療系や心理系です。けれど世の中は法律で動いているという感じを受け、法学系もいいかなと感じました。 しかし公務員は倍率が高いと聞き、就職に有利(就職は自分次第なので学部によって有利不利はあまり関係ないと聞きましたが)なことを考えています。 女性なので一生働け、体力もあるほうではないので公務員を視野に入れています。 今は公務員の予備校と編入の予備校を両方通信でやっていこうかと考えています。 まだまだわからないことが多いのでアドバイス宜しくお願いします。

  • 公務員男性

    公務員の旦那さんがいる知人に聞いたんですが、公務員は出会いの少ない環境もあるので、三十代なかばでも魅力的な人も彼女がいなかったりすると聞きましたが本当ですか?安定していて人柄も一緒にいて楽しい人がいるなんてうまい話あるんでしょうか。ちなみに知人の旦那の公務員は確かに魅力的環境も女性がいない環境にもかかわらず、三十で結婚しました。そんなにいい人が残っているんですか?三十すぎにもかかわらず。

  • 公務員の魅力

    友達に大学入学後、せっせと公務員試験の勉強をしている奴がいます。 ですが、正直僕には公務員になる動機が分かりません。 確かに、生活が安定することや年金、社会保障などあるんでしょうけど、世間に白い目で見られることの多い公務員になりたいと思うのがよく分かりません。悪く言えば、一旦公務員になってしまえば、役所の中で自分が腐っていくだけじゃないかと思うんです。国によって競争から保護されて、知的好奇心は失われ、死んだようになる、これが僕の「公務員」のイメージです。偏ってますかね。僕の将来への希望だって理解されないかもしれないけど、それと同様に公務員志望の彼のことが分かりません。 勉強しているところを眺めていると、教養だけでも多くの科目があるし、今になってまだ歴史や生物など暗記しなければならないのに、よくやるなぁと思います。せっかく大学に入ったのに、入学早々図書館で公務員試験の勉強をする彼が不思議です。 公務員になりたい人って、将来有利に楽して暮らしたいからなんですか? 動機はそれ以外に何がありますか?

  • 公務員叩きっていけないのですか?

    公務員叩きっていけないのですか? 公務員だろうが民間だろうが、叩く人はそれぞれその人の正義感によって行動してるのだろうから、叩かせてやればよいと思います。 それで腹が立つならその職業辞めればよいと思います。辞めれば腹も立たないでしょうから。 日本国の憲法によって思想言論の自由が認められてるのだから、公務員だろうが日本政府だろうが民間だろうが、叩きたかったら叩けばよいと思います。 特にネットでは公務員叩きを悪とみなす空気があるように感じます。 公務員関係者の皆さん、叩かれたら、そんなに困るのですか?腹が立つのですか? もし腹が立つ、困るのは思いあたるふしがあるからではないですか? 後ろ暗いからではないですか? もしいやしい事は何もないなら気にしなければよいです。 気になるのは気になるような事をしてるからではないですか?

  • 土木職公務員!!採用までにすること

    最近、土木職の公務員試験に合格しました。 今回はたまたま運が良かったです。一次試験の時、教養、専門の問題を半分以上、カンで埋めました。 二次、三次と面接を頑張って対策し合格しました。 採用されるまでに勉強しようと思いますが何を勉強したらいいでしょうか? 特に現在働いてる方、退職された方に聞きたいのですが 所属する部署によって変わると思いますが、実際の業務に公務員試験で出てくるような教養、専門の知識は必要でしょうか? 土木職の公務員で働くにあたってどのようなスキルが必要でしょうか? 詳しく教えていただきたいです。 あと来年から働く僕にアドバイス下さい!! 宜しくお願いします

  • 公務員の魅力について教えてください。

    私は公務員の「待遇」(女性が長く働ける、安定している等)に魅力を感じ、公務員を志望しています。しかし、「仕事」としての魅力があまり感じられず、というのも私の友人・知人が皆「公務員はぬるま湯だ、必要最低限のことしかしない、つまらない」といったことしか言わないからです。 統計的には倍率も高いし人気のある職業だと思うのですが、面接で志望動機を訊かれて「安定しているから」などと答える人はいませんよね? 公のために奉仕する仕事なら、公務員でなくてもあります。あえて公務員を志望する、公務員の「仕事」としての魅力は何でしょうか。特に現職公務員の方に回答をお願いします。

  • 公務員。

    私の嫁が、私と結婚する前公務員の人と不倫関係にありました。 私と結婚してからは、会っていないものの今から会いたい、一緒に寝よう、ドライブ行こうなどの連絡が来ていました。 他にも、何月何日に会う約束をしていたり、奥さん抱いても気持ちが入らないから私の嫁を抱きたいとか、旦那に子供預けて遊び行こうよなど。 会う約束までは、していましたが実際には、私と結婚してからは、会ってみたいですがほおっておくと浮気されると思い公務員の人に電話しました。 問いただすと私の嫁と肉体関係をもちたかったと自白しました。公務員の人と公務員の人の奥さん、私、妻で話をしましょうと言ったら、わかりました。と言うのでメールで奥さんの電話番号を送るよう頼んで電話をきったのですがそれ以降着信拒否され連絡が取れなくなりました。 職場がわかっていたので職場に電話し公務員の人に私に電話するように頼んだのですが事情を教えてくださいと公務員の上司から言われたので今までの流れを話させてもらいました。 上司からは、誠に申し訳ありません。必ず電話させますので、と返事をもらい翌日公務員の人から電話がかかってきました。 会って話をしたくないので弁護士を通しますと。 公務員の人が弁護士に相談に行って25日ほどたっていますが私の家には、何も届いてません。 私は、名誉毀損などで訴えられますか? 私の嫁の人間性、他の人との浮気などで別居するようにしています。