突然印刷位置が右にずれる EP-50Vの印刷位置が0.5mmずれる

このQ&Aのポイント
  • EP-50Vを使用している際に、印刷位置が突然右に0.5mmずれるようになりました。クライアントPCのOSはWindows10でネットワーク接続されており、Excel2013で封筒や銀行などの用紙に印刷しています。同様の症状が複数のクライアントPCで発生しています。
  • 各Excelファイルの左余白を再調整して対応しようと考えていますが、原因が不明のため、元に戻ると再度調整が必要になります。原因特定ができれば助かります。
  • EP-50Vを使用している際、突然印刷位置が右に0.5mmずれる問題が発生しています。クライアントPCのOSはWindows10で、ネットワーク接続されています。Excel2013を使用して封筒や銀行などの用紙を印刷している際に問題が起きており、複数のクライアントPCで同様の現象が確認されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然印刷位置が右に0.5mmずれるようになった

EP-50Vを仕事で使っています。 クライアントPCのOSはWindows10で,EP-50Vはネットワーク接続です。 Excel2013で封筒や銀行などの各種用紙に位置決めして印刷をしているのですが,ある日突然,いずれの用紙も印刷位置が右に0.5mmずれるようになってしまい困っています。 どのクライアントPCも同様の症状です。 とりあえず,各Excelファイルの左余白を再調整して対応しようと思っていますが,ファイル数も多く,また,原因が不明なため,元に戻るとExcelファイルを再々調整することになるので,できれば原因が分かればと思っています。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.1

>ある日突然,いずれの用紙も印刷位置が右に0.5mmずれる ずっと隣で見ていたわけではないので、 「ある日」がいつか分からないのと、 何らかのきっかけになるような動作の有無(例:酷い紙詰まりを起こした) の情報無しで、現段階では、推測の域を出ませんが、 EP-50V ダウンロード https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-50v.htm#DSList を見る限り、プリンターの制御面で影響する ドライバーおよびファームウェアの変更は無いようなので、 「プリンターの制御面」では可能性が少なそうです。 また、エプソンのビジネス向け機種では、 アプリ側の余白設定とは別に、プリンター側でオフセットを調整できるのですが、 この機種は写真向けなので、そういった機能はドライバー側に無いようです。 となると、残るは ・プリンターの物理面(紙送り機構への影響) ・パソコン環境側(Excelなど含む) ということになるかと思いますが、 物理面では、特に難儀するようなトラブルが起きていないならば、 コンピュータ側(WindowsUpdateでExcelにパッチが当たった、等)起因の可能性の方が 高いように思われます。

suikaseijin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 プリンターについては,右にずれる以外は,今までどおり特に問題なく動いています。 トラブルが発生したのは,2週間~3週間前だったと記憶しています。 Windowsの更新プログラムのインストール履歴を見ますと,最終は2018年9月14日になっています。 Excelの更新プログラムのページを見ると「2019 年 3 月 5日更新プログラム Office 2013 (KB4462201)」というのがありましたので,これが原因かもしれません。 現在Excelは最新の状態に更新されていますので。

suikaseijin
質問者

補足

解決しました。 プリンタの背面給紙の用紙ガイドの左右がずれていました。 用紙ガイドを動かすと引っかかりがあり,片方の用紙ガイドだけをつまんで動かすと,その引っかかりの圧力で,ギア何個か分飛んでしまって,左右の用紙ガイドがずれてしまいます。 何度やっても,ずれてしまうので,修理に出すことにします。 大変お騒がせをして,申し訳ございませんでした。