エプソンプリンターEP-805でワードの封筒印刷が中止エラーになる理由

このQ&Aのポイント
  • エプソンプリンターEP-805でワードの封筒印刷をする際に中止エラーが発生し排紙される問題が報告されています。
  • 手差し給紙を使用してA4用紙でエクセルファイルの印刷はできるため、封筒の厚さが原因ではないかと思われます。
  • 詳細な手順を確認しても中止エラーが発生するため、プリンターの設定やワードファイルの問題が考えられます。
回答を見る
  • 締切済み

印刷中止

エプソンプリンターEP-805で 印刷ですが  エクセルでつくったファイルをA4用紙では印刷できるのですが  ワードでつくったファイルを封筒に印刷できません (封筒の為手差し給紙を使用) 手順道理に進めているのですが 中止エラーで 排紙されます 手差し給紙で A4用紙でエクセルファイルは印刷できました ワードのファイルがだめなのでしょうか 封筒の厚さですかね?(封筒は、ダイソウの長型40号使用) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

ワードのサイズ設定(用紙設定)で封筒を選んでください。 封筒の種類も沢山ありますから、適切なサイズを設定してください。 ワードには長型40号はデフォルトではありませんから、 その他の用紙サイズで、長型40号のサイズをいれて、 用紙設定をしてください。

nyangoroudawan
質問者

補足

用紙サイズ設定はファイル製作時も  印刷時もPC側で長型4号に合わせて  印刷(ポチ)してます 4号と40号は幅はおなじで 長さが少し長いだけなのですが  とりあえず 一度やってみます。

関連するQ&A

  • 手差し印刷が出来無い

    ビジネスプリンターPX-M5041Fを使用しています。 手差し印刷を行おうとすると以下の現象が起きて手差し印刷が実行できません。 具体的には、WORDで作成したデータを長形3号封筒に印刷したいと思い、以下の設定を行っています。 ●WORDファイル側からの印刷設定 「基本設定」項目 給紙方法:手材給紙 用紙サイズ:長形3号封筒 「応用設定」項目 用紙サイズ:長形3号封筒 出力用紙:用紙サイズと同じ ●PX-M5041F側の設定 公式の説明(https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=033086#3-2)通り、 プリンター側のホーム画面から[セットアップ]→[給紙の設定]を選択し、セットした用紙サイズと用紙種類をそれぞれ設定。 この状態で印刷をするのですが、 ・マニュアルどおり印刷データを飛ばしてから給紙を行おうとすると通常のカセットから印刷が開始されてしまいます。 ・試しに給紙を先に行い、データを送信すると、給紙時は「手差し給紙に用紙がセットされています。印刷データを送信してください。」と表示されるものの、印刷を行うとなぜか用紙を排紙します。とプリンターのディスプレイーに表示され、手差し部分にセットした用紙は排紙され、やはり通常のカセットから印刷がされてしまいます。 何か設定がおかしいのだとは思うのですが、見当が付かずアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 両面印刷が給紙が片面だけで止まります。

    EP-979A3で両面印刷の時「用紙が印刷されずに排出されたか、重なって給紙されました。」「印刷されずに排紙された用紙をセットし直し、プリンターの【スタート】ボタンを押してください。印刷が始まります。」のエラーが必ず出ます、用紙は裏面が印刷されて通常の片面印刷のように排紙されます。排紙された用紙をトレイにセットすると表面が印刷され再び上記のエラーになります。片面印刷は正常です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON PX-045A 印刷トラブル

    PX-045Aを使用しています。印刷をしようとすると白紙で排紙され、「用紙がないか正しく給紙できませんでした」とメッセージが出ます。用紙セットして給紙ボタンを押しても白紙→エラーの繰り返しです。白紙で排紙された用紙は途中で止まって引っかかっています。改善方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • CDレーベルの印刷が出来なく成りました

    使用機種はエプソンのPM890cです 状況は、CDをセットして給紙ランプが消えてから 印刷設定してプレビュー画面が出て「印刷」を掛けると プリンター画面が出て印刷開始?が始まるけれどCDが 印刷されずにストレートで排紙されてしまい給紙不良に 成ります 念のためA4用紙を入れると給紙してレーベル画像が 印刷されて正常に排紙されます。 昨日も使用した事なので原因が解りません どなたか助けてください御願い致します

  • 給紙方法が異なるため印刷中止

    SC-PX5V2を使用しています。角2封筒の印刷が急にできなくなってしまいました。 プリンタードライバーの給紙方法の設定状況が異なるため、印刷を中止します。と出てきます。Mac Catalina10.15.4を使用しています。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンプリンターEP-902Aの排紙が重なる

    エプソン複合プリンターEP-902Aを使用しているものです。 印刷をかけると下のトレイから給紙(A4)されるのですが 3回に1回の割合で用紙が2-3枚重なって排紙されます。 このような経験をされた方で対処法がわかる方教えてください。

  • 印刷中止

    メールの文章を印刷しようと思いファイル→印刷をクリックした時にプリンターの電源を入れるのを忘れていていたので印刷できず、一度印刷画面を消してプリンターの電源を入れてもう一度ファイル→印刷をクリックして印刷したら、印刷が終わった後にまだ画面に「用紙が足りません」と出てきて仕方なく用紙を入れるとまた同じのが印刷されて出てくるのです。以前には印刷されるまでに何度も「印刷」をクリックしてしまったので同じのが何度も何度も印刷されて出てきたことがあり、途中で印刷を中止する方法がわからず印刷が終わるまで給紙してやったことがあるのですがその時も何十枚と用紙を使いもったいないことをしました。こういう時はどうすれば印刷を1度だけで終わらすことが出来るのでしょうか? 教えて下さい。

  • 写真の印刷が正常にできない

    EP-814Aを購入しました。A4用紙にwordの文章などは普通に印刷出来ますが、エプソン写真用紙を使用し、手差しや下トレイから給紙して写真を印刷しようとすると、印刷速度が極端に遅くなり(用紙半分くらいで10分程度かかる)、その後印刷エラーになってストップしてしまう。普通紙に切り替えても同じ。PDFデーターは正常に印刷できる。設定が悪いのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 封筒に連続で印刷できない

    使用プリンター:カラリオEP-978A3 OS:Mac OSX El capitan 10.11 洋形2号の封筒に宛名を印刷したいのですが、うまくできません パソコンから無線でデータを送っています 毎回印刷設定と用紙が違うとのエラーが出て、セットした用紙に印刷を選ぶと印刷されずに排紙されます 印刷できたかと思うとインクの汚れがついていて綺麗に印刷できません なにか解決方法はございますでしょうか ドライバーも該当のものをダウンロードしてつかっております ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 封筒印刷、半分しか印刷されなくなった

    EP-705Aで、封筒印刷をする際、宛名の左半分しか印刷されなくなりました。 用紙設定は長3封筒を指定しています。 以前は、普通に使用していました。最近からの症状です。 ちなみに封筒では左半分の印字ですが、A4用紙をいれると、全部印刷されます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう