- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:手差し印刷が出来無い)
手差し印刷が出来ない原因と解決方法
このQ&Aのポイント
- ビジネスプリンターPX-M5041Fを使用して手差し印刷を行おうとすると、印刷が正常に実行されず、通常のカセットから印刷が開始されてしまう問題が発生しています。
- 問題の解決には、印刷設定の確認とプリンター側の設定が必要です。
- 印刷データを送信する前に、まず給紙を先に行ってからデータを送信する方法を試してみてください。また、プリンターのホーム画面から[セットアップ]→[給紙の設定]を選択し、用紙サイズと用紙種類を正しく設定してください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- quindecillion
- ベストアンサー率48% (87/180)
回答No.1
メーカーHPからマニュアルを取得して読んでみましたが、ご質問者様の設定と同じでした。 1点補足みたいに書かれて居たのでお気づきかどうか記載させて頂きます。 「応用設定」項目の出力用紙:用紙サイズと同じ この出力用紙の部分ですが、マニュアルには *「出力用紙」はプリンターにセットした用紙を選択します。 と記載されております。同じではダメなのかな?というのが気がついたところですが、当方の別機種のプリンターではグレーアウトして選択が不可能でした。 また、ユーザーズガイドの「印刷」の部分では「アプリケーションソフトで指定した封筒のサイズを指定してください」と記載がされていますので、ワードのページ設定で封筒3号になっているかご確認ください。 また、ワードの場合、ページ設定内にも給紙方法の選択箇所がありますので、「手差し」かどうかご確認下さい。 印刷前に「現在の設定を表示」を押されてどのような設定か今一度ご確認されるといいかもしれません。 エプソンの場合、給紙されているサイズと設定が違うと排出するそうですので、封筒3号か今一度ご確認ください。サイズ計測も含めて頂くといいと思います。また、封筒のフラップ(封をする部分)を「折らない」と記載されていますので、ご確認下さい。 手元に同じ機種がありませんので考えられる事を記載させて頂きました。 解決の参考になれば幸いです。