• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どうして年金満額貰ったら辞めるんですか

  • 質問No.9602507
  • 閲覧数247
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 12% (409/3362)

周りでも年金を満額貰ったら辞める人多いです。
65歳までいられるのに。

確かに40年滅私奉公で勤め上げたから、自分の
時間も欲しいんでしょう。でももう延長線だし、
休みもある程度自由に取れるんですよね。だったら
休み休み働いた方が、結果として充実した人生になるん
じゃないでしょうか。一日中ずっと家にいたら老け込みます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (4/17)

年金満額もらえる?特殊な職業の方ですか?現在は一部の年代を除いて公的年金は65まで満額はもらえません。一部の人も報酬比例部分で基礎年金はもらえません。しかも 大卒であれば38年何某で2年分はもらえないわけです。したがって 満額もらえている人はほとんどいないはず。
なのにこの質問は、よくわかっていない、たとえ話を真に受けている、のように感じます。
しかし、仕事を辞める原因は、さまざまでしょうが、仕事を続ける理由は間違いなく経済的な理由がモチベーション1位。体のため、は続けると決めた後の気休め。
お礼コメント
suzuki---

お礼率 12% (409/3362)

ご回答者様

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
特にご回答者からのアドバイスは、
凝り固まっていた自分の発想の転換になり、
アイディアが湧いてくるようになりました。
ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。
ご相談させいただけて助かりました。
私の成長を期待していてください。
これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。
今回は貴重なご回答ありがとうございました。

                        質問者
投稿日時:2019/04/01 05:25

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (1769/12097)

考えは人それぞれです。歳を取って行けばできることもだんだん限られていくし、何を優先させるかはその人の考え次第ですから。すでに十分貯えがあるのなら、無理に働かなくてもいいのではないでしょうか。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (2070/9058)

給料を貰っていると年金は減額されます。
年金満額プラス給与所得とはなりません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (49/255)

面白い問いですね、
それは何よりも自分の仕事、生きて来た事と関係するでしょう、
仕事は唯生活費を儲ける為にだけ、と嫌々仕事をして来た人も居るでしょうし
仕事その物が自分の趣味だった様な人さえ居ます。
私は後者ですが、それでも他にも多々の趣味を持っており人から自分の趣味に
時間を斯けたらと言われ、随分長く定年後も仕事半分趣味半分の生活を送りました、
結局言える事は、唯一つ!「仕事を生きる為だとしか思っていない人」
「仕事以外にする事を知らない人」・・?こう言う人は、結局それだけの人?
多分それ以外に貴方の質問に答えは無いでしょう、
辞める人?は辞めて貰ったほうが世の中に毒が回らなくて良いかも??