• ベストアンサー

大学入試の問題で。。。

You shouldn’t say anything if ( ask / asking / asked ) some questions form him. この文の意味と文構造、そして答えがまったくわかりません。 よろしく御願いいたします。

• 00227
  • お礼率15% (15/94)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1 頭から読みだしてif をみたら、複文だなと判断します。 2 if に続く文の主語が、冒頭のYouと同じかどうかを考えます…違うならifに続いてでてきそうですが、ありません。三択になってます。つまり、副文の方もyouだろうと考えます。 (もし副文の主語がyouでなかったら、if she とか、if に続いて登場するのが自然ですし、from himがあることからもyouだろうとほぼ確定できます) 3 youに続く動詞askの文型を考えます。 目的語some questionsがあるので、SVOまたはSVOOをひとまず想定し、Sは2のyouとなります。 4 問題文にはSが省かれているので、三択からは、「youが省かれなかったとしたらどの動詞の形が来るか」を考えます。 5 2のfrom him、3、4と主文の意味を頭に入れて判断すると、you are asked some questions... 6 問題文にはifの後に主語がないですから、受身を表すべくyou areを省くことになります。で答えのasked (ifなど接続詞がきたら、その後は主語が無くて動詞が来るときは、動詞ingも可能性としては考えられますが、上記の5から判断して却下。if askと不定形が来るのは、動詞ならないと言っていいですよ。 つまり接続詞 動詞ingか、接続詞 動詞の受身形の流れで判断) 複文の場合は主語なりなんなり、完全に埋め合わせてから、省き方を考えるといいでしょうね 問題文は、...if he asks you some questions などとしてしまうと、三択の問題としても成立しなくなることもありますが。

その他の回答 (3)

noname#236835
回答No.4

> You shouldn’t say anything if ( ask / asking / asked ) some questions form him. この文章で"any questions"ではなく"some questions"となっているのは、「おそらく、または多分尋ねられるはずだが、尋ねられたら」という意味合いによるものです。

回答No.2

省略表現: if asked = if you are asked

回答No.1

同じ質問じゃないの? "form"は"from"の誤記。

00227
質問者

お礼

すみませんそうでした😭失念しておりました。