• ベストアンサー

今私があなたにした質問はしちゃいけない質問でしたか

今私があなたにした質問はしちゃいけない質問でしたか? Was the question I just asked you inappropriate? 1,この文の文型を教えてください Was the question I just asked you inappropriate? V   S    S  V    O C? 2,疑問文って5文型にできるんですか?当てはめていいんですか? 3, Was the question I just asked you 接続しを使わなくていいんですか?vs svって並んでますけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt_mh
回答No.2

第2文型(SVC) ですが、疑問文ですから V S C と並んでいます。 the question I just asked you のところ、関係代名詞が省略されています。関係代名詞を補って書くと the question which I just asked you 

その他の回答 (1)

回答No.1

① Was the question I just asked you inappropriate? V   S    O          C ② はい、問題ありません。 通常のS→Vが入れ替わることで一般的にV→S~?という表現になりますね。例外ももちろんありますが。 ③ 「Was」は過去形のbe動詞ですね。 Was the question I just asked you あえて接続詞を入れるとすれば Was the question (that) I just asked you となりますが、省略されているんですね。 日本語で主語を抜いて話すのとイメージは同じかと存じます。 「あえて入れなくてもわかるでしょ」という理解で良いかも。