• ベストアンサー

今、売りて市場でブラックバイトない?

今、売りて市場でブラックバイトがない なんでこんなに人手不足なんですか? という質問をここではないQ&Aサイトで見かけたのですが、 本当にブラックバイトがないくらい売りて市場なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

大気企業の事務員の求人倍率は0.2倍を切っています。 売り手市場って、あくまでも、新卒市場や肉体労働、介護などが中心です。 〉売りて市場でブラックバイトない? これはちょっと違っていて、かつてブラックと言われていたファストフードチェーンがホワイト化して、採用が増えたのと、 日本そのものの労働市場に人気がなくなって、近隣諸国からの留学生バイトが減り、さらに遠い貧しい国からきている人たちに頼るしかない状況になって、最低賃金での働き手が減ったためです。 例えば、接客で、日本語ができない人を最低賃金以外で雇うなんて考えにくいでしょう? そして、そんな人を雇っている職場で、他の人だけ高く雇う気になる経営者はあまりいないですよね。 人手不足に見える実体です。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

そりゃぁ大変な人材不足でしょう”働く現役世代がドンドンいなくなるでしょう フリーランスとかフリーターとかバイト専門とか、ニート全盛だから労働者不足 だし、売りて市場:つまり働きたい人が多すぎて、あまり多いと”雇用者サイド経営者人材雇い入れ凄く難しいし、労働者受難の時代だからでしょう。 ブラックバイトは既に各種の労働環境が整備されつつあるので、例えばコンビニ スーパー等々でもサービス業態でも人材不足がかなり深刻な状況でしょう。 当然な社会組織:働き方改革の全体的傾向でしょう。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 新しいバイトが決まった時の今のバイトの辞め方

    新しいバイトに受かったら今のバイトを辞める必要が出てきますが、わからないので質問させてください。 1、今のバイトは辞めることを1か月前に言うと決まってるらしいですが、新しいバイトに決まってから辞めることを言うと1か月前なんて普通無理ですよね? 新しいバイトに受かってから、新しいバイトを始まるまでに辞めれるでしょうか? (今のバイトは人手不足らしいです。まあ他の人もいますからなんとかなるでしょうが。 あと入って1日で辞めた子もいますので、1か月前なんて形だけって感じです。 私の場合は結構まかされてる感じなのと、その子と違って入って1か月くらいたってるのでそこが気がかりです。) 2、バイトも受かるかどうかわからないので、少なくとも受かる前に言う必要はないと思いますが、どう思いますか? (言ったら、職場の雰囲気悪くなりそうですし) 3、バイトで転職経験をお持ちの方(バイトしてるときに新しいバイトに受かった人) は辞めることを伝えるタイミングなどどうしましたか? (私は決まってから伝えるつもりですがこれで大丈夫ですか?) 4、転職活動は普通今の職場で働きながらしますよね? 新しい職場に受かったら今の職場はすぐ辞めれる(例えば明日に辞める)ものなのでしょうか? 5、退職理由はなんて言ったらいいでしょうか? (私は、新しい転職先が決まったからというつもりですが、これでいいでしょうか?) 6、新しいバイトが決まったら、今のバイトは辞めるしかないのですが、 ないと思いますが、辞めさせてくれないと言われたら行かないつもりですが、 急にやめて(例えば決まってから翌日)責任とかとらされないでしょうか? 6番が特に知りたいです。 質問が多くなってすいませんが 参考にしたいので、できるだけたくさんの回答をお待ちしております。

  • 彼氏のバイトがブラックで辛そうなので、辞めさせたい

    大学生19歳です。同い年で同じ大学に通う彼氏がいます。付き合ってもうすぐ二カ月です。 とても悩んでいることがあるので、長文になってしまいますが、質問します。 私は、彼氏と付き合う前からバイトしてました。給料は結構もらっているほう(約6万)だと思います。 彼氏は、付き合い始めた時は、塾講師のバイトは決まっていたけど、まだ生徒さんを持っていませんでした。 付き合い始めてから、彼氏はバイトを探して、一か月ほど前、居酒屋のキッチンで採用されました。 別に私は働いてと頼んでもないし、働いてほしいとも思ってませんでした。 でも、バイト探しは頑張ってたから、応援はしてました。 今、彼氏は塾でも、生徒さんを二人担当しています。 バイト2つを掛け持ちしている状態です。 塾バイトは別に普通なのですが、居酒屋バイトが私にはブラックにしか思えません。 とても辛そうで、見ていても辛いです。 募集は週2日~、4時間~となっていたのに、 採用されたときに、理想のシフト表みたいなもの(?)をわたされて、 それには一日7時間、週3日で書いてあったそうです。 そして、その通りにシフト入っているそうです。 実際は、7時間どころか8時間以上働かせられている日もあります。 すごく怒られたり(怒鳴られたり、物を投げられたり)するみたいです。 休憩もなしで、労働基準法違反もしてます。 体力的にも精神的にも彼氏のことが心配です。 周りの友達とかには「○○(私)と付き合ったから、そんな辛いバイトはじめたんだよ」と言われます。 私は、そんな辛い思いしてまでお金はいらないと思うんです。 今は夏休みだけど、授業が始まったら授業にも支障がでるのではないかと思います。 彼は、もともと、勉強を頑張っているタイプで、そんなところも良いなあと思ってました。 学生の本業は勉強だと私は思います。 ずっと嫌なバイトだなあ、と居酒屋バイトの話を聞いて思っていました。 「辞めれば?」ってすごく言いたかったです。 でも、言いませんでした。 彼は結構悩むタイプだと思うから、そこまで思いつめてても、実際はそこまでやばくないんじゃないかな?とも思ったり、愚痴って気分が晴れれば頑張れるのかな?とも思ってました。 仕事を早く覚えてうまくできるように、ノートにメモしたり復習したり頑張ってるのを知っているので、 「辞めれば?」とは言えませんでした。 仕事を覚えたときとか、うまくいったときはとても嬉しそうでしたし。 この間、ちょっと喧嘩(?)になったときに、 彼氏が「○○(私)と別れたらこんなバイト即効辞める」と言ってました。 「○○(私)が想像している以上に、居酒屋バイト行きたくないからね?」とも言われました。 私のためにそんな苦労は正直してほしくありません。 インターネットで検索したら、その系列の居酒屋バイトは評判悪かったですし、 働いている人たちも辛そうでした。 正直、私はその企業のやり方等を好きになれませんでした。 昨日、我慢できなくなって、「居酒屋バイト辞めてほしい」と言ってしまいました。 本人は驚いてたみたいです。本人も辞めたいそうです。 でも「塾講師の収入だけじゃやってけない。どこも行けなくなっちゃうよ?」とか言ってます。 「今この居酒屋バイトを辞めたら、将来就職して、辛いと思う度に辞めそうで嫌」だそうです。 しかし、今は大学生で本業は勉強であるはずだと思うし、ブラックなんだから辞めても別にいいと思います。 それは彼氏のせいじゃないし、彼氏の能力不足ではないと思うんです。 「長期で務める、って履歴書に書いちゃったし」みたいなことも言ってます。 「頑張りたい」「本当にやばいなって思ったら辞める」とか「あと三回は様子見る」とか言ってます。 本人は「バイトなんてどこもこんなもんでしょ」とか「みんな好きでバイトしてるわけじゃない、だからこのバイトも続けなきゃ」と言います。 「慣れるまで辛いのはしょうがない。自分が悪い。」とか。 でも、バイトに行く前の辛そうな彼を見ていると本当に私まで元気がなくなるんです。 これで辞めてほしいって思うのは、私が未熟だからかもしれません。 彼が一緒にいるとき「あー、明日バイトだ…」ってため息ついてるの見て、私も憂鬱になるから、 そんなバイト辞めてほしいって思うのは、私のエゴかもしれません。 でも、こんなブラックじゃないバイトもあると思うんです。 労働基準法違反を通報したい、って思ったり、「別れたら辞めてくれるなら、辞めてくれるまで会わない」って言いたい衝動にかられます。 ちなみに、私は、最近新しく2つ目のバイトを始めたのですが、それは一日で辞めました。 彼氏が、そのバイトはおかしいと言ったからです。 たしかにシフトがめちゃくちゃ(”10時~”で、いつ終わるのかハッキリしない。三日後くらいまでのシフトしかなぜか教えてくれない)でした。l 「いつ会えるのか分からなくなる」と怒られました。 「続けたいなら、続ければ?でも続けるなら当分会わない」と言われたので辞めました。 できれば今すぐにでも居酒屋バイトを辞めてほしいんです。 会えないのが寂しいんじゃなくて(確かに寂しいけど、それは我慢できます)、体と心が心配だし、ブラックで働いていることは間違っていることだと思うから、辞めてほしいんです。 説明しても分かってくれた気がしません。 どうしたらこのバイトを辞めてもらえますか? 辞めてほしい、と思っていること自体、だめなんでしょうか? あとは具体的に、初めて一カ月ほどで辞めてもちゃんと給料をもらう方法や、シフトは二週間ほど先まで出してしまったそうなのですが、いつ辞めたいと言えば、いつ辞めることができますか? こんなブラックじゃないバイトもありますよね? 何かアドバイスやアイディアを、どうかお願いします><

  • バイトをやめるための理由

    バイトをやめたいのですが、やめられそうにないんです。 今、とても人手不足でやめるっていっても無理やめささせてくれなさそうなんです。 春から、高3で受験勉強とかもあるんですがどうしたらいいでしょうか? いい、バイトをやめる理由はないでしょうか?

  • マクドナルドのバイト

    私はマクドナルドで働いて もうすぐ1年になる高2女子です マクドナルドを辞めようと思うのですが みなさんとてもがんばって育ててくれてるし 私が働いているところは今人手不足です だから、なんかやめにくいです やめる理由は、私はウェディング系の仕事を 将来したいとおもっています 友達にこのまえ結婚式場のバイトをしないかと 誘われ、いきたいと思っています でも、みなさんとてもがんばって育ててくれてるし 私が働いているところは今人手不足です だから、なんかやめにくいです けど、そっちのバイトのことをかんがえて 最近マックの仕事に身が入りません 自己中だとおもうんですが このことをいったら やめるのを承知してくださいますかね?? 回答お願いします

  • なぜ飲食業界はブラックになりやすいんでしょうか?

    富士そばが何か訴えられてましたが、あんな回転率の高い立ち食いそば系でもブラック体質にしないと儲けられないのかと不思議に思います。 儲けられて給料は高いけど人手不足で休めないからブラックなのか、そもそも給料自体も安いのか。 ワタミとか居酒屋系も客単価はそれなりにあるはずですよね? なんで飲食業界ってブラックになりやすいんでしょうか?

  • バイトを辞めたいです

    私は友人に紹介されてバイトを始めました。 そのバイトは今2ヶ月働いたのですが、辞めたいと思っているのです。 一番の理由は店長が嫌だからです。 嫌と言っても理由があって、突然次の日に入れられたり、上がってからも働かされたり、言ってることがめちゃくちゃだったりするからなんです。 私は大学入学したばかりで部活に入ったのですがそちらも忙しくなりそうでどのみちやめようと思ってたのですが、色々あって今すぐ辞めたいと思ってるのですが、今人手不足でとても辞めづらい状況なんです。 どうすればいいでしょうか

  • いまアルバイトが人手不足の時代といいますが

    いまアルバイトが人手不足の時代といいますが、実際バイトをしてる方の店は人手不足ですか?

  • バイトを辞めたいのです。

    こんにちは。4月から大学生になった18歳です。 自給800円で飲食店のホールのバイトを1月からしています。1月から3月までは学校もなくて時間が空いていたのでフルで入っていました。 誰かが入れなくなれば必ず私が入って補っていたので信頼はだいぶ得られました。 仕事場の方々も良い人ばかりで楽しく仕事をしていたのですが、大学生になり、授業が始まると、1日全部が潰れてしまい、バイトどころではなくなってしまいました。 とりあえず4月からは大学があるので、と言って平日は休みをもらい、土日は空いていますが、疲れがどっと出てしまって風邪を引いてしまい、今日入っていたバイトも休まざるをえなくなってしまいました。 今まで休むことがなかったし、仕事場は人手不足で、とても罪悪感でいっぱいです。 これでは迷惑をかけてしまう、と思い、バイトを辞めようと考えています。 どう言おうか考えているのですが、「大学の授業で忙しく、バイトに出れる時間がないので、迷惑をかけてしまうので辞める。」というような感じで良いでしょうか? 私はバイト優先ではなく、勉強優先と考えています。たくさん勉強したいのです。 留学も考えているので、それも言った方が良いでしょうか? 人手が足りないようなので、辞めるのは本当に気が引けます。しかし、ほとんど行けないのも悪いと思います。 明日バイトがあるので、言って伝えたいと思います。 あと、辞めるとなったら今月いっぱいは一応入った方が良いですよね?? たぶんほとんど入れないと思いますが・・。

  • バイトを辞める際

    主婦です。(子供なし) 自分のやりたい職種のバイトに就くので 今のバイト(コンビニ)は辞めるつもりです。 辞める時はなんて言うのが適切でしょうか。 正直、今は春の就職・卒業シーズンでコンビには辞める人が多く 今までにない人手不足です。 非常に言い出しづらいです・・・><

  • 今のバイトとやりたいバイト

    私は今、個人経営の飲食店でバイトをしています。時給は800円で、私の住んでいる地方ではいい金額です。大学の同じサークルの先輩に紹介してもらって始めました。6月の初旬から始めたので2ヶ月と少しなります。 高校時代は約2年間、コンビニでバイトをしていました。私はコンビニの仕事が大好きで、いつか某コンビニのオープニングスタッフになり、一からお店の雰囲気作り関わっていきたいとずっと思っていました。 そしてもうすぐ(8月の終わり頃に)近所にコンビニがオープンします。時給は750円です。この辺りだと平均的な金額です。 私としては是非やりたいのですが、始めて間もないバイトをやめるのは紹介してくれた先輩にも、仕事を教えてくれた方々にも申し訳なく思います。バイト先の人ともやっと仲良くなりつついました。 そして9月からは先輩が実習に行ってしまい人手不足になります。続けて私が辞めたらお店に大変迷惑をかけてしまうと思います。 この二つが気がかりで迷ってしまっています。 ですが私の住んでいる地方には某コンビニが山のようにあります。そんな中、新しくオープンすることは滅多にないことです。このチャンスを逃したらいつになるか分かりません。 私は自分の望みを押し通していいのでしょうか。 誰かの意見が聞きたくて投稿します。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう