• ベストアンサー

今、売りて市場でブラックバイトない?

今、売りて市場でブラックバイトがない なんでこんなに人手不足なんですか? という質問をここではないQ&Aサイトで見かけたのですが、 本当にブラックバイトがないくらい売りて市場なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大気企業の事務員の求人倍率は0.2倍を切っています。 売り手市場って、あくまでも、新卒市場や肉体労働、介護などが中心です。 〉売りて市場でブラックバイトない? これはちょっと違っていて、かつてブラックと言われていたファストフードチェーンがホワイト化して、採用が増えたのと、 日本そのものの労働市場に人気がなくなって、近隣諸国からの留学生バイトが減り、さらに遠い貧しい国からきている人たちに頼るしかない状況になって、最低賃金での働き手が減ったためです。 例えば、接客で、日本語ができない人を最低賃金以外で雇うなんて考えにくいでしょう? そして、そんな人を雇っている職場で、他の人だけ高く雇う気になる経営者はあまりいないですよね。 人手不足に見える実体です。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• stss08n
回答No.1

そりゃぁ大変な人材不足でしょう”働く現役世代がドンドンいなくなるでしょう フリーランスとかフリーターとかバイト専門とか、ニート全盛だから労働者不足 だし、売りて市場:つまり働きたい人が多すぎて、あまり多いと”雇用者サイド経営者人材雇い入れ凄く難しいし、労働者受難の時代だからでしょう。 ブラックバイトは既に各種の労働環境が整備されつつあるので、例えばコンビニ スーパー等々でもサービス業態でも人材不足がかなり深刻な状況でしょう。 当然な社会組織:働き方改革の全体的傾向でしょう。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。