• ベストアンサー
  • 困ってます

ディーラーオプションの割引率につきまして(新車)

新車をディーラーで購入予定なのですが、カーナビなどいくつかのディーラーオプションをつけようと思います。 ディーラーオプションのカタログに載っている金額は、いわゆる「定価」であり、黙っていてもこの価格から5%や10%は割り引いてくれるものでしょうか? それとも、割引してほしいことを伝えないと、定価のままでしょうか? ※カタログの価格が定価なのかどうか分かりませんが(笑) また、交渉して割り引いてもらえる割合はどのぐらいでしょうか? 10%から20%ぐらいなのかなと思っているのですが。 (ちなみに車は、スズキのソリオです) よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数202
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

参考になるかわかりませんが、自分は値引き交渉は最初から一切しないで、だいたい決心が付いたら「この値段のままでこれとこれとこれつけてくれたら今決める」とやります。(名古屋ではよくやると聞く「おまけ」戦術ですかね。)見ようによっては、オプションの値引き率100%(笑)。 値引きはトータルに対してするものなので、なにをいくら引いてもらったかはわかりません。ただ、オプションは割合利益率が高いようで、1万円値引きしてもらうより1万円のオプションつけてもらう方がはるかに簡単です。 これ、過去2回、わりとうまくいきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。勉強になります! 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3711/9683)

ディーラーオプションのカタログに表示されている価格は本体価格で、別途取付工賃が掛かります。 どれくらい値引きしてくれるかは交渉次第です。 最近は新車本体からの値引きがしにくいので、ディーラーオプションや下取り車の価格を含めたトータル価格で価格提示してきます。 なので、ディーラーオプションからいくら引いたかは書類上の帳尻合わせでしかないので、本当の意味での割引率は判りません。 昨年トヨタで新車を買いましたが、車両本体やメーカーオプションを値引きした事にはできないという事で、書類上はディーラーオプションが6割引きって事になってましたし、下取り車の値段は買取店の見積より高い金額が書かれてました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

  • 回答No.1
noname#239865

現在日本では定価の設定は本と一部化粧品だけ 他は、メーカー希望小売価格です なので定価の何%引きというのはありません 逆に定価がないので交渉次第ということになります その場合はメーカー希望小売価格を参考に交渉すればよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 定価というわけではないのですね。ただ、交渉次第で割引できるのですね。ありがとうございます。