• ベストアンサー
  • 困ってます

新車の購入で、カーナビってメーカーオプションやディ

新車の購入で、カーナビってメーカーオプションやディーラーオプションで付けない方が良いですか?安さを選ぶなら、カーショップですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数301
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3194/7500)

ディーラーにも標準オプションとディーラーオプションがあり この車にはこれ と決められたものでは無いです 車種限定 http://toyota.jp/dop/navi/ http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVI_AUDIO/ その点では 同程度のものを定価(工賃含む)で買うか 安売り店で買うか 価格差が出るのは当然だと思っています キャンペーンでオプション○○円サービス などが実施されている時期・車種であればディーラーで装備した方が安上がりだと思います 昨今はドラレコも求められる時期 価格不明ではありますが http://www.nissan.co.jp/EVENT/NAVIRECO/ 販売店でまとめて付けるよりも安上がりかも知れない そういう時期を狙うのも1つの方法と考えています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • oska2
  • ベストアンサー率43% (1413/3284)

>カーナビってメーカーオプションやディーラーオプションで付けない方が良いですか? 他にも回答がありますが、本当にカーナビが必要か否かを先ず考えましよう。 最近は、スマホをカーナビの代わりにする車種も増えています。 ベンツのスマートなんか、既に「お持ちのスマホ」がカーナビとなります。 >安さを選ぶなら、カーショップですか? 本体・取り付け価格よりも、後々の維持費を考える事です。 オプション仕様だと、車種によっては「ナビが車種依存」の為に「地図更新」がディーラー経由となります。 同時に、車種が新型になると「この時点で、専用ナビが無くなり」ます。 つまり、地図データ更新が出来なくなるのです。 私の車、既に車種が旧いので「メーカー純正ナビの地図データ更新不可」なんです。 ディーラーも対応不可。ナビ製造メーカーも、対応不可。 地方の高速を走っている時なんか、ナビは「原野・山林走行中」になっていますよ。^^; 海を埋め立てた開発地では、海上を走行しています。 実は、ナビを取り付ける時の費用はあまり意味を持ちません。 後々のメンテナンスなんです。 メーカー・ディーラーオプションだと、ナビ起動画面に「自動車メーカー名や車種名」が出ますよね。 カーショップ販売のナビとの違いは、これだけ。 ナビの地図を最新に更新するだけで、オプション品・汎用品の値段の差は無くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#233150

安さだけを狙うなら、スマホのナビ機能(常に最新の道路状況です)。 次がポータブルナビ カー用品店などでも特売時に1万円程度、通常時でも2万円程度で売ってます。 純正やディーラーオプションの利点は専用の取り付けパーツがあり、隙間なくきれいに収まる、車メーカーのナビの多くは、独自のネットワークを利用して(通信費無料)で渋滞状況などをVICS以外の形で受信し、ルート案内に活かしたりしている点です。 価格は高めで、機能はワンランク落ちってかんじでしょうか? ただ、車の拡販時期などにはナビサービスや格安販売などをしている場合もありますので(多くは型落ち品)、機種やメーカーにこだわりがなければ安く入手することもできます。 カー用品店などで販売されているビルトインナビ(ダッシュボード等に埋め込むタイプ)は価格も性能もピンキリです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • as9
  • ベストアンサー率15% (72/479)

まず,カーナビって必要ですか?あったら便利かもしれませんが,土地勘のないところへ年に何回行くだろうかと自問した結果,付けませんでした 新車購入時にディーラーがフェアとかで安く付けてくれる場合もありますから,購入時期にもよると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!