• ベストアンサー
  • 困ってます

新車の購入で、ディーラーで新車契約時にカーナビを購

新車の購入で、ディーラーで新車契約時にカーナビを購入するよりも、カーナビは近所のカーショップで購入取り付けした方が価格が安くありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数15
  • 閲覧数814
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.15

私はド素人ですが、カーナビを他人に取り付けてもらった経験がありません。工賃の相場も分かりません。 一度、スピーカーをカー用品店でつけてもらったことがありますが、クリップの破損など、その仕事ぶりは惨憺たるものでした。自分ならこんなずさんな仕事はしないと気づいてから、二度と他人に任さないことにしました。 カーナビだけでなく、カーオーディオなど、パネルを外す必要がある場合は、注意深く車内を観察すれば私のようなド素人でもわかりますし、ネットを調べればいくらでも分かります。 私のようなド素人が自分で設計、製作した電子回路を取り付けたい時は配線図集を入手すればよいです。 電子回路が分からなければ、ググればいいのです。マイコン回路やアナログ回路、プログラミングの知識もググれば習得できます。必要であればオシロスコープも役に立ちます。 暗くなると自動的にヘッドライトが点く回路(オートライト)も、乗っていた車についていなかったので、自分で設計して車に搭載しました。私のようなド素人が出来るのですから、あなたにもできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (14)

  • 回答No.14
  • cyan3
  • ベストアンサー率42% (92/218)

日産AD エキスパートを使っています 車両は低価格ですがその他の装備は純正品を付けて価格を下げてもらっています 本題のカーナビですが 後付は買ったことがないので(以前から購入時に純正です) 分かりませんが さすが純正と思うことが ハンドルの 切り具合や速度   トンネルを走行中に後何キロでトンネル出口ですーー の案内 私は東京ですが 品川区から豊島区?の先まで ずっと地下を走っていますが途中の 分技 合流 を案内してくれます (これはGPSで案内してくれる市販品と異なる機能だと思いますが正確です) また カーナビ上更新されていない地下道では自分がどこの下を走っているかも地上の地図が出ていて分かります 電話もハンズフリーで 使用できますので 画面を押すとオペレーターが出て カーナビを目的地に 自動で設定してくれる(スマホ WiFi経由ですが)価格の違いの疑問があれば 高級カーナビも純正があるでしょうから その車両の機能を引き出せる純正カーナビをおすすめいたします。 もちろんバックモニター等も表示することが出来ますし 車両に合わせた大きさのモニターになるのでよろしいのでは無いでしょうか・。 ETCは載せ替えて 一体型を20年くらいまだ使っています。 「私は 外観豪華でなく 必要機能重視タイプなので・・・」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.13

 最近スズキのスイフトスポーツを買ったのですが、そのとき、カーナビとドライブレコーダーを取り付けて引き渡すように求めました。  カーナビについてはOKしてくれましたが、ドライブレコーダーについては「そのへんの店で後付けしたほうが、同じようなものが安く取り付けられますが、どうしますか?」と言われて、カーナビだけの取り付けにしました。  言い方をひっくり返せば「カーナビならそのへんの店で後付けで付けるよりは、高性能のものが(または後付けより安く)取り付けられる」と言ったことになります。  実際、着いてきたカーナビ画面の裏にCD・DVDの音響機器(カーステレオ、TV装置)があって、カーナビでそれの設定などもできるような一体型になっていました。  後付けで一体型を取り付けようとしたら、着いてきたステレオ機器を廃棄して新たにステレオごと取り付けるようなこと(結局高価)になったのではないか、と思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4630/16315)

その「価格」というのはカーナビ本体の購入価格ですか? それとも取付工賃ですか? 両方合わせた費用ですか? まずはメーカーオプションのカーナビとディーラーオプションがのカーナビが市販の単品と同じではありません。 メーカーが用意しているカーナビにはメーカー独自の機能が組み込まれていることが普通と考えましょう。 カーナビのメーカーでも型番が市販品と同じでも末尾に区別するための区分をつけていたりします。 どこがどう違うかは公表されていないと思いますが最近のハイブリットやPHEVなどだと独自の情報を読み込んでなにかに活用しているかもしれません。 市販タイプだとそういう機能がないかもしれません。 違いを知らなければ販売価格のやすさで決めていいと思いますが、あとからどうしても欲しい機能がメーカーオプションのナビにしか無いとしたら後の祭りです。メーカーオプション品というのは自動車を注文するときにしか取り付けられないからです。 このケースだとカーナビの機能一つのために車の買い替えが必要となりますがそれでも安いと思いますか? 結局はケースバイケースということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
noname#236413

商品価格が同じでないものを比較しても意味がない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

単純に地図だけならカーショップが圧倒的に安いです。後は、取り付けるスタッフの腕です。色々な操作を求めるのなら純正で、補償期間も3年とかあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

価格を比較するなら、同一製品でないと比較にならないのでは? 同じ製品に見えても純正品は、その車用にチューニングされていることが多いので、市販品と単純には比較できないと思います。 そうではなく、必要機能が備わった製品なら何でも良いって条件で、価格のみの比較なら、カー用品店で安い商品を探したほうが、当然安くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

そのほうが安いです。 通販で最安の所を探して買って、自分で取り付ければさらに安いです。 ディーラーのカーナビは、本体が高いだけでなく地図データの更新も高い場合があります。(日産の場合、定期点検や車検をディーラーで受けることを条件に、最初の車検までは何回かは無料です。その後は安いカーナビが買えるほどの地図更新費用が掛かります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

値段は安いかもしれませんが、保証期間や、操作性などが違います。 市販されているものと同じモデルがディーラーで売られている場合があります。 これは、ディーラー純正というもので、保障などが、3年になって居ます。 また、取り付け用のキットなども専用のものが用意されているものが多いです。 これの場合は、性能や操作性は、市販のものとは変わりません。 (一部、ディーラー情報などが最初から入っているものがありますが。) その他、ライン装着のナビというのがあります。 これの場合は、市販のものではできない機能を持っているものがあります。 車両の情報などを表示したりすることができるようなものもあり、市販のものでは、代替できないようなものです。 例え、アラウンドビューモニターのような表示をするようなものです。 こういうものは、どうあがいても市販のものではできませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3709/9668)

メーカーオプションのナビはあまり値引きがありませんが、ディーラーオプションのナビは交渉次第で結構値引きがあります。 また、ディーラーでもパイオニアやアルパイン、ケンウッドのカーナビを取り扱っているので、新車契約時に一緒に見積してもらうと結構値引きしてくれることがあります。 その上でカー用品店やカーオーディオ専門店などでも見積を取って、安い所で取り付けてもらえばいいんじゃないでしょうか。 それに、単純に取り付けるだけなら最近はほとんどカプラーオンで接続するだけで、ディーラーでインパネの分解方法とか教えてくれますし、カーオーディオメーカーのホームページでも車種毎の分解方法の資料を公開しているのでDIYでも可能です。 私はネット通販でナビ本体やバックカメラ等を安く買って、DIYで取り付けたのでとっても安く上がりましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1396/6791)

質問者様が仰る事は理解出来ますよ? 但し、その部分だけは何が有っても自己責任に成りますよ メーカー製の純正って保険付きなので購入後に盗難に有っ ても保険は効かないし…犯人が (カーナビ外す時に) もぎ取 って、周囲がダメージを受けても保険の適用外とされる事 が現行の交通法規に明記されているので質問者様がゴネて も何も変わりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!