解決済み

ディーラーでのカーナビ取付け

  • 暇なときにでも
  • 質問No.971859
  • 閲覧数9850
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

 カーナビの取り付けについて質問します。
 普通カーナビをつける時は購入したところで取り付けることが多いと思います。オートバックスやイエローハットなどのカー用品店、ディーラーではディーラーオプションの取り付けとして・・・・。

 ただ、購入先と取付け先が異なる場合があると思います。例えば、譲り受けた物を付けたり、ネットショッピング等で購入した物を取り付けるなど・・・。そこで質問なのですが、このような場合どこで取り付けるのがベストでしょうか?
 私自身、他店で購入した物をカー用品店で取付けてもらおうとするとお店の人があまりいい顔をしないと思うので、ディーラーで取付けるのが良いかと思うのですが、そういった経験のある方のアドバイスを聞かせてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (12/31)

カー用品店であれディーラーであれ、取り付けの料金があるのでどちらでもいいかと思います。
確かに、用品店は持ち込みは料金は高いような気がします。
ディーラーもそれなりの設定でしょうが、車の購入時や車検時についでに取り付けるなら少し安くなるのではないかと思います。現に自分の工場(ディーラ)では安いです。
あとはそこのメカニックの腕の差で出来栄えは変わるでしょうね。
お礼コメント
noname#12165

 早速のご回答ありがとうございます。
 取り付け料の割増は納得できるのですが、自店で購入しない事で嫌な態度をされたり、取り付けのキレイさに難があっては嫌なのでどっちにしようか考えています。
 Bankinmanさんの言われるとおり、メカニックの腕次第で取り付けの良さが変わると思いますが、イメージとして「ディーラー≧カー用品店」です。
投稿日時 - 2004-08-22 23:42:44
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 42% (925/2186)

まず ご自身でやる 出来なければ 学んで見る
コレにより 工賃が高いか安いか 理解出来ますよ!

持ち込みは どんな分野でも いい顔はしません
これは 仕方ないですね

1.大型量販店は 部品販売は若干の値引きで 工賃をしっかり取り利益を確実に取る感じです
修理取り外しも 修理後取り付けもしっかり取ります
から
持ち込みも 平日昼間など比較的暇な時間帯にはやってくれますねー 交渉してみては如何でしょう 工賃は若干高めです(タイヤ交換・バランスは 倍料金でした) YHの方が 快く受けてくれると聞いた事が有ります。

2.ディーラーも交渉で やってもらえるでしょう
ディーラーと言う看板背負っている手前 下手な仕事はできないので 車に適合したモデルで ちゃんとした商品の場合です 配線改造品などは断られる
工賃商売と言うより ユーザーサービスの一環とお考え下さい 取り付け慣れてるでしょう

3.あとは 民間整備工場や 
車の電装屋さん ココはプロですから 一番良いデス
(量販店と工賃同じなら 絶対電装屋さんですヨ)

今後の事も考え 3.で 親しくなり 先々もお世話になれるよう 顔なじみになると良いのですが
お礼コメント
noname#12165

 ご回答ございます。
 「ディーラーがNo.1」っていう考え基本的にありますが、考え方によってはcanperさんのアドバイスのように(3)もアリですね。
 
投稿日時 - 2004-08-23 23:09:55
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (26/97)

私は以前、ホンダのミニバンにカーナビを付けていました。購入はカー用品店でしたのでその時点ではカー用品店に取り付けてもらいました。
その後、日産のSUVに買い換えることになった際に、カーナビはキャリーオーバーさせたいのでディーラーの担当営業さんに相談したところ、前車からの取り外しも含めて快く引き受けて下さいました。

まずはディーラーで相談してみて、取り付けOKならディーラーで取り付けてもらうのがよいのではないかと思います。
お礼コメント
noname#12165

 ご回答ありがとうございます。
 ディーラー担当者は、今まで普通の顧客でしたが、最近私の仕事関係で家族に関わりがあることが分かったので以前に比べ親切にしてくれる様になったので、「相談しようかな?」と思っています。 
投稿日時 - 2004-08-23 23:00:08
  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (26/74)

こんばんは。
以前、カーディーラーで働いていた者です。

一番いいのは、皆さんがおっしゃるように、カーディーラーにお願いすることです。

余談ですが、私の上司はお客さんからカー用品店で購入したカーナビやオーディオの取り付けを無償(またはできるだけ格安で)でしていたこともあるようです。もしM-AXELAさんが、車を購入された際の営業マンと何かしらお付き合いがあるのでしたら、ダメ元でお願いしてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
noname#12165

 ご回答ありがとうございます。
 同一メーカーでもディーラーは別会社なのでお店によって考え方が違うかもしれませんが、カー用品店ほど嫌な顔はされないと思いました。
 ディーラーが快く引き受けてくれれば、考え方によっては「あんなに親切に対応してくれるから次もこの店から買おう!!」って言う気にもなりますし、ディーラーにすれば「好印象を持ってもらう」と思いますし・・・。
投稿日時 - 2004-08-23 22:52:28
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (43/143)

量販店に馴染みの人がいるとかではないのであれば、ディーラーの方が絶対によいと思います。

値段については、店の差があると思いますが、値段以外のところで、ディーラーの方が、量販店より確実な作業をする確率が高いと思います、というか、ディーラーであれば、万が一何かあった時の対応(故障や、ナビの取り付けに伴う他の箇所への影響)が迅速だと思います。

話を聞く経験的によると、スバルなどは寛容ですが、他メーカー、社外品は取り付けたがらない、外車メーカーなどは、社外品を装着する時は外注(専門店)が多い気がします。
お礼コメント
noname#12165

 ご回答ありがとうございます。やはりアフターケアの事を考えるとディーラーですね!!。

 「スバルなどは寛容ですが、他メーカー、社外品は取り付けたがらない」
 ↓
 初耳でした。やはりディーラーでも取り付けたくないところがあるんですね。あとは、ディーラーマンとの日頃の付き合いが影響するようですね。
 
投稿日時 - 2004-08-23 00:09:25
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (36/93)

そのディーラーの取り扱い車種ならば、内装の取り外しや、配線の取り回しなども慣れているのでディーラーにお願いするのもいいと思います。

ただ、特殊な取り付け(内装加工やオーディオの音質を追求する場合など)はディーラーやカー用品店ではなく、オーディオ専門店や車専門の電気店の方がいいかもしれません。
お礼コメント
noname#12165

 ご回答ありがとうございます。
 仮にディーラーに持って行くとしたら購入したディーラーになります。私がディーラーに気持ちが傾きつつあるのは、borisanさんが言っておられるとおり「内装の取り外しや、配線の取り回しなども慣れている」からです。
 特に音質等にこだわりが無いので、純正スピーカーにつなげる事になると思います。
投稿日時 - 2004-08-23 00:00:32