• ベストアンサー
  • 困ってます

カーナビ等の取り付けはディーラー?量販店?(新車)

スズキのソリオをディーラー(新車)で買おうと思うのですが、下記の物をディーラーで頼もうかオートバックスなどの店に頼もうか悩んでいます。 (1)カーナビ(ETCやドライブレコーダーと連動するタイプ) (2)ETC(カーナビと連動) (3)ドライブレコーダー(カーナビと連動し、カーナビで操作できるタイプ) 値段的にはオートバックスなのですが、安心感はディーラーかなと思っています。 ※もちろん、どちらで頼んでも「絶対安心」はなく、作業員によることは理解しています。 ただ、ネットで調べると、オートバックスなどは安いが不安を感じるような書き込みが多く悩んでいます。やはり、ディーラーに頼んだほうがいいでしょうか? 価格は、全部で5万ぐらいは変わってくると思いますが、この程度の差ならディーラーでしょうか?一般的な話、個人的なご意見でかまいません。 ご自分ならどちらにするか、個人的なご意見を聞かせていただければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8
  • FEX2053

問題は「不調になった時」です。 ディーラー取り付けだと、ディーラーが対応してくれます。 量販店取り付けだと、表向きは量販店が対応してくれる筈 なんですが、往々にして修理せずに「新品買い替え」を 強力に勧められてしまうんですよね。 あと、カーナビ内蔵のAMラジオの感度ですが、純正品じゃ ないと感度が悪く、高速道路の道路情報が聞こえなかったり します。 後はその辺の部分を価格と引き換えにするか、です。

質問者からのお礼

なるほど修理が必要なときは困りますよね。 もう一度考えようとは思いますが、ディーラーに気持ちが傾いています。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• 回答No.7

>スズキのソリオをディーラー(新車)で… 自分の経験では、(スズキではありませんが)新車を買うときに、ディーラーオプションにして結構値引きしてくれました。しかも車の保証延長プランに入ったので、車とともに電装品の保証期間も長くなりました。 設置場所も、その車特有の取り付け場所でした。 (自分の車では、ETCはグローブボックス内、ドラレコ(セパレートタイプ)のレコーダ本体はセンターコンソールのアームレスト部分のボックス内) 値段優先で格安品でよいとか、中古車というのならカーショップでの購入もあるだろう思いますが、ある程度性能の良いものを新車購入時に…というのならば、ディーラーオプションが良いと思います。

質問者からのお礼

かなり値引きしてくれるとディーラーにするのですが。 頑張ってみます。ご回答ありがとうございます。

• 回答No.6
  • bardfish

納車時に取り付けた状態で納車して貰う形にするのか、納車後に取り付けてもらうかで変わりますよね。 納車時に取り付けて・・・というのならディーラー一択ですよね。 そのときに社外品でも取り付けてもらえるか聞いてみましょう。 納車後に、ということであればまずは両方で工賃を聞いてみましょう。 最近新車にしましたが、ナビは純正(アクセサリーカタログに掲載されていた全周カメラモニタ対応でディーラーオプション)にしましたが、ドラレコを後付にするときの費用を購入するお店の人に聞きました。 費用としては、そのお店が取り扱っているドラレコ(バックカメラ付き、機種は聞いてない)と工賃込みで4万くらい、持込の場合の工賃は1万くらいという話でした。 ちなみにナビの純正ドラレコだとカタログの価格で3.6万+工賃となってました。 カーナビはPioneerの2018年モデルです。 純正カーナビはかなり割高感が強いですが、メーカーオプションに対応している機能を無視できないなら仕方ないものと割り切るしかないです。 私の場合は360度全周モニターとHUDが使いたかったから純正ナビにしました。

質問者からのお礼

純正しかない機能もあるのですね。 ご回答ありがとうございます。

• 回答No.5

私は、どうしてもダッシュボードの上に出るのが嫌で埋め込みたかったので、ディーラーにお願いしました。やはり埋め込むにはディーラーだと思います。 因みにサイズは予め埋め込めるサイズを調べて購入。

質問者からのお礼

そういう場合はディーラーなのですね。 ご回答ありがとうございます。

• 回答No.4
  • agehage

ディーラーで頼むと車のローンに含めることができます 量販店ですと基本的には一括払い、量販店によっては自社ローンを組めるところもあります 車をローンで買う予定ならその辺りもよく考えてください 両方とも現金で買うなら本当にどちらでも問題ないです

質問者からのお礼

支払い方法は現金です。 どちらでも問題ないのですね。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • agehage

別にどちらでも問題ないです 値段を重視したければ量販店に行きましょう 取り付けに関しては本当に微々たる違いですので気にしなくていいです

質問者からのお礼

どちらでも大差ないのですね。 ありがとうございます。

• 回答No.2
  • t_ohta

自分ならDIY。 作業はコネクターを差し込むのと数か所ネジ止めするのと、あとは両面テープで貼り付けるだけです。

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうですね。自分でできる自信がある場合はそれもアリだと思います。 ただ、私にはそんな自信がないもので。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • l4330

取り付けるナビはどこの製品ですか? 純正品とか車のカタログに載ってる商品ならディーラが良い 車メーカーと縁のないメーカーのナビならオートバックスが良い 取り付け経験の多い方が安心  

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 カーナビのメーカーは、ディーラーなら、KenwoodかPanasonicです。 オートバックスの場合はまだ決まっていませんが、KenwoodかPanasonicかkarotteriaだと思います。 ディーラーの場合はカタログに載っている物。 オートバックスでは車メーカーに縁のない物にしようと思いますが、その場合「どうなのかな」という感じです。ありがとうございました。