ナビ、ドラレコ、ETC 取付について

このQ&Aのポイント
  • 新車でスズキソリオバンディットHYBRID MVを購入し、バックカメラはディーラーで取り付ける予定です。ただし、ネットでナビ、ドライブレコーダー、ETCを購入し、取り付けは可能か、必要な部品はあるか質問です。ご意見をお聞かせ下さい。
  • ETCを取り付ける際には車内にETCを埋め込むスペースが必要です。パナソニックETC ET926またはカロッツエリアND―ETC40を購入し、適応キットを用意すれば取り付け可能かどうか教えてください。
  • 駐車監視機能付きドライブレコーダーを購入する予定ですが、どちらがおすすめでしょうか。コムテック型番:ZDR-015またはHDR-352GHPのどちらが性能が良いのかご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ナビ、ドラレコ、ETC 取付について。

こんにちは。 新車で、スズキ ソリオ バンディットHYBRID MV CVT FF 両側パワーSドア購入します。 令和5年4月納車予定です。 バックカメラは、ディーラーで取付けします。 ネットで、ナビ、ドライブレコーダー、ETCを購入し、取付予定です。 皆さんに質問です。 1  カロッツエリア 8型AVIC-RL712 キット KJ-S103DK カロッツエリア 8型AVIC-RL720 キット KJ-S103DK カロッツエリア 9型AVIC-RQ912 キット KLS-S903D 本体と表記したキットを購入するだけで取付は可能ですか? 他に部品は必要ですか? 2 ETCを取り付ける際に、車内にETC埋め込むスペースがあります。 パナソニックETC ET926 カロッツエリアND―ETC40  ETCブラケット ETH-080S  どちらかを購入して、表記のキットを購入すれば取付可能ですか? 3 駐車監視機能付き ドライブレコーダーは どちらがおススメでしょうか? コムテック 型番:ZDR-015 コムテック HDR-352GHP ぶしつけな質問ですが皆さん よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1.について Pioneerは車種別の取付情報を公開しています。 必要な取付キットや注意情報等はそれに全てが書かれています。 一例:AVIC-RQ912でソリオバンディットの場合 https://justfit.carrozzeria.pioneer/archives/detail/2203/AVIC-RQ912/SZ0002400/202012-999999/ メーカーオプションの全方位カメラ装着でなく、ディーラーオプションでバックカメラを装着されるのであれば必要なキットはKLS-S903Dのみとなります。 取付説明書も参照が可能です。 https://jpn.pioneer/ja/support/manual/manual_pdf.php?m_id=17306 DOP扱いのバックカメラがどのような接続形式なのかはわかりませんが、バックカメラを取り付けるためのアダプターが別途必要になる可能性は高いですね。 その辺はディーラーに「Pioneerのカロッツェリアにつけるためのバックカメラ用アダプターは必要か」を確認される必要があります。 逆にいうとそれ以外の接続アダプターはKLS-S903Dに含まれているので必要ありません。 他機種も同様の情報がパイオニアで公開されているので、あらかじめ確認をされておくことをお勧めします。 2.について 配線がきちんとできる、という前提であれば取り付け可能です。 ただ、予算が許すのであればナビ連動機能つきのモデルにされた方が良いかと。 3.について 予算と見た目の好み等で決められると良いかと。 以上、ご参考まで。

anneienn
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 購入の参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

1、2に関してはスズキのメカニック、もしくは営業担当者に調べてもらうのと、またナビ、ETCのメーカーそれぞれに確認したら必要な部品や適合など全てわかります。 ちなみにナビやETCはディーラーで取り付けてもらうのではないのでしょうか? もし他の業者に取り付けてもらうのであれば、その業者に調べてもらった方が良いかもしれません。 電源などどこから取るのかや必要な配線などは業者によって若干違うこともあるので。 3に関しては両機種とも結構古いもので、既に販売終了になっていると思いますが、この機種を選んだ理由などあるのでしょうか。 在庫処分などで格安で販売されていると言った理由が無ければ無難に新しいモデルを購入した方が良い気もします。 どうしてもこの2機種からと言うなら、リアカメラもあるZDR-015の方が万が一(追突や煽りなど)の事態に対応ができると思います。 以前私もZDR015を取り付けようかと思ったこともありましたが、もう一つ上のグレードの製品を取り付けました。

anneienn
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 購入の参考になりました。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (917/4082)
回答No.5

バックカメラは、ディーラーで取付けするのならディーラーに聞いて取り付けてもらえばOKなのではありませんか? ETCはディーラーでセットアップしてもらわないと使えませんし、一番はディーラーに聞く事です。

anneienn
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 購入の参考になりました。

  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.4

それなりの経験があれば絶対取り付けることが可能です。

anneienn
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 購入の参考になりました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19352)
回答No.2

追記。 1に関連して。 各種信号線をナビと繋ぐ必要があるので、車種や自動車メーカーに合わせた「信号線変換アダプタ」が必要になる場合があります。 (パーキング信号をゴニョゴニョするなら、車種とナビの両方に合う信号キャンセラーも必要。信号キャンセラーの取り付けはディーラーには頼めないので自分で取り付ける) ですので >他に部品は必要ですか? の回答は「車種によっては必要」で、どんな部品が必要かは、付けるナビの機種で異なるので、何が必要かは回答出来ません。

anneienn
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 購入の参考になりました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19352)
回答No.1

>バックカメラは、ディーラーで取付けします。 バックカメラには2種類あって「バック時にナビ画面に後方を映すためのカメラ」と「ドラレコで後方を録画するカメラ」があります。 >1 >本体と表記したキットを購入するだけで取付は可能ですか? 基本的に可能な筈ですが、車速センサ信号やPB信号やハンドル角度センサ信号やバックモニタへの接続がご自分で出来るだけの知識が必要です。 >2 >ETCを取り付ける際に、車内にETC埋め込むスペースがあります。 >どちらかを購入して、表記のキットを購入すれば取付可能ですか? 素人でも取付可能です。 しかし、ETCにはアンテナがあり、フロントガラスの内側に貼り付けるタイプが主流です。 アンテナ配線を上手く隠して引き回すのは非常に難しく、フロントガラス周囲の内装パネルの着脱が必要になる場合があり、素人が綺麗に仕上げるのは難しいです。 それに、自分で取り付けても「セットアップ」は業者に依頼せねばならず、取付作業込みでセットアップを依頼するのと、セットアップだけ依頼するので、値段は余り変わらないので、業者に取り付けして貰うのが普通です。 >3 >駐車監視機能付き ドライブレコーダーは >どちらがおススメでしょうか? >コムテック 型番:ZDR-015 >コムテック HDR-352GHP 大して差は無いので「お好みで」としか言えません。 当方は、車の買い替え時は、自分で用意したドラレコやETCを納車前にディーラーに渡して「取り付けお願いします」と頼んでいます。 自分でやる手間と出来上がりの見栄えを考えたら「ディーラーにやらせる」のが一番です。取り付ける車種専用のアダプタやパーツが必要になってしまった場合でも、ディーラーなら準備してくれますし。 中古車に乗り換えた時に、必要に迫られて一度だけ自分でETCとナビとドラレコの取り付け作業をしましたが、連休が2日潰れて「2度とやらない」と心に決めました(各種信号線の繋ぎ方を理解するのに、車両本体の取説を読むだけで半日潰れました)

anneienn
質問者

お礼

適切な回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 購入の参考になりました。

関連するQ&A

  • 新型シエンタにつける社外ナビについて

    こんにちは、社外ナビについてのご相談です。 この度新型シエンタを購入した(納車はまだですが)のですが、カーナビは純正品だとサイズも小さい割に高価になるので社外ナビを購入することとなりました。 そこで私はカロッツェリアのAVIC-RL99のカーナビを取り付けようとしています。また、ナビレディパッケージはつけるのでバックカメラとステアリングスイッチは使えるようにしたいと考えています。また、ETC(2.0)とドライブレコーダーもつけてカーナビと連動させたいです。これらを踏まえて購入に必要なものとしては以下のものでよろしいのでしょうか? ・AVIC-RL99(カーナビ) ・KLS-Y808D(取付キット) ・ND-DSRC3(ETC) ・ND-DVR1(ドライブレコーダー) ・KK-Y301BA(純正バックカメラ接続アダプター) もしお詳しい方がいらっしゃいましたらお手数ですがご回答お願いします。

  • デリカD5に楽ナビ8インチ取付

    デリカD5に楽ナビ8インチAVIC-RL99の取付は可能でしょうか? また取付キットがわかれば教えてください。

  • ETC取付確認方法

    ネットにて、セットアップ込のETCを購入しました。 車両情報を送付後、セットアップされたETCが届きます。 ETC取付は自分で行おうと思っていますが、 ETCが正常取付できたかどうかの確認はどうやってできるのでしょうか? 事前に確認できる方法はありますか? やっぱり、ETCへ行ってみないとわからないのでしょうか?

  • ドライブレコーダー取り付けについて

    お世話になります。 ドライブレコーダー取り付けについて質問お願いします コムテック ドライブレコーダー HDR-352GHP を購入しました。 Nボックスに付けます そこで取り付け業者に事前に打ち合わせした際 お互いの価格で折り合いがついたのですが ヒューズもお伝えしたのですが ソケットじゃなくヒューズからの取り付けを希望した際 別途2500円かかるというのです ナビゲーション裏から電源供給を行なう必要がある HDR-352GHPナビゲーションの裏から電源供給を行うことを前提とした商品になります そのままではヒューズボックスに繋げることができません。 ヒューズ電源を準備してほしいといわれました HDR-352GHPを付ける際 そういうことが必要なのでしょうか? ヒューズ電源が2つ必要となります。適合するヒューズ電源のご用意をお願い致します。 どういうのを買えばいいのでしょうか?

  • カロナビの取り付け費用

    今度新車でストリームを購入することになっております 今までナビを使っていなかったので、この機会に、と思いカロッツェリアのZH-9000を買うことに決めました ナビ以外にもスピーカーやETCも一緒に購入予定で見積もりを作ってもらったのですが、以下の装備の場合、工賃が相場からみてどうなのか、皆目検討もつきません 皆様の目から見て、この価格は妥当なのか、それとも高いのかを教えていただけませんでしょうか? ================================ 【ナビ本体】 AVIC ZH-9000(\258000) 【ナビ取付キット】 KJ-H17DE(\5800) 【ETC】 ND-ETC5(\24000) 【フロントスピーカー】 TS-C1710A(\27500) 【リアスピーカー】 TS-J17A(\18000) 【スピーカー取付キット】 UD-K 116(\6300)x2 ETCセットアップ(\2700) 取付工賃(\45000) 総計 約390000円 [備考] ・一度友人に聞いてみたのですが、工賃が高すぎるといわれました ・取り付けはディーラーでの担当の方の知り合いの工場でやっていただけるとのことです ・ナビ本体は最安値のところだと22万で帰ることも調べてあります ================================ また、上記パーツ以外にセンタースピーカーとipod用接続端子、ハンズフリー用のBluetoothユニットも購入するとなると、工賃はいくらほど高くなるものなのでしょうか? 説明べたで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ホンダ車にナビを取付けたいです。

    ホンダのフィットシャトル・ハイブリッドを購入予定です。 以下についてお教えください。 カロッツェリアAVIC-MRZ09の取り付けを自分で行いたいと思います。 ナビ本体以外に何を購入すれば良いでしょうか。 電源ライン等の接続キット?etc・・・

  • ETCは取り付けが先かセットアップが先か?

    教えてください。 ETCをネットで購入し、自分で取り付けしようと思っていますが、 - 先にETCの取り付けをしてから、車ごとセットアップ取扱店にいくのか、 - あるいは身一つで(車検証とかETCカードは持っていきますが)セットアップ店に行ってもやってくれるのか? (その後自分で車にETCを取り付け) どちらでしょうか?

  • エブリイDA17Vに楽ナビAVIC-RW99

    エブリイDA17Vに楽ナビAVIC-RW99をつけるには、 ナビを買ってから気がついたのですが、 電源コードが付いていませんでした。 エーモンの2207オーディオハーネスを買いましたが、これでは取り付けできませんでした。 取り付け説明書にはrd-y101dkが必要と書いてありますが、 pioneerホームページの車種別ジャストフィットではkj-s101DKJと書いてありました。 そこで質問なのですが、 1.必要なのは取り付け説明書のrd-y101dkなのか、それともkj-s101dkjなのか 2.kj-s101dkjのjが付いてないものがAmazonで売ってますが、一緒なのでしょうか。 3.車速はメーター裏から取らねばならないのでしょうか。カプラーオンでいけますか? 4.エーモンのハーネスは必要なかったでしょうか 以前ストラーダやその他のナビをトヨタ車に付けた時はあるのですが、電源コードが別売りは初めてでわかりません。 どなたか、御教授宜しくお願い致します。

  • ナビ等について教えてください(急いでいます;)

    フリードを購入し、ナビ、ETC、リアモニター、後ろのスピーカー、リアビューカメラを取り付けたいのですが(今週の土曜が取付です;) ナビ(楽ナビ)、スピーカーはカロが良く、あとはパナソニックにしたいのですが、やはり同じメーカーでそろえたほうがいいのでしょうか?ETCが連動しないと聞いたのですが、あまり使わないと思うので音声案内でいいかなと思うのですが他にデメリットがあるのでしょうか? またフリードの取付キットを購入すれば、他にはそろえるものはないといわれたのですが配線などはすべて入っているのでしょうか?

  • ヴィッツの社外ナビ取付に関して

    これからヴィッツ(NCP-10)に社外のカーナビを取付ようと考えております。 取り付けるナビはPIONEERのAVIC-VH009Gであるため、モニタ本体をエアコン操作ボタン付近の小物入れのところに、ナビ本体を純正カーオーディオがついていたとこに取り付けたいと考えております。 そこで、取付に必要なキット等はどれを購入すればよいのでしょうか。 素人であるため、わかりにくいかと思いますがよろしくお願い致します。