• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ディーラーオプション

最近発売されたフリードハイブリッド(7人乗り)の購入を考えています。 グレードは、B・G・EXというタイプ順の真ん中のGタイプで、ホンダセンシングが入ったモノを考えています。 車体価格は、文句も問題もないのですが、Web見積もりでディーラーオプションを組んでみたところ、オプションだけで50万近くいってしまいました。 エアロを組むとか電飾系にお金をかけたとかいうことはなく、フロアマットやドアバイザーやエンジンスターター、それでも贅沢だとするなら16万前後のカーナビ、それに付随するドライブレコーダー、ETC2.0という最新ETC、後は生活上不便を感じていたのでフロントカメラシステムを組んだだけです。 人によって様々な考えもあるのは承知していますが、単純に50万もディーラーオプションにかける?かかる?のは贅沢ですか? お金があって買うわけではないので、後ろめたさというか罪悪感というか(これってまともなのかなぁ?普通はどういうもんなんだろう?)って考えたわけです。

noname#224972

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

たまたま選んだクルマで、標準装備についてなかったものを選んだだけですから、必要なものならディーラーオプションが50万円だから贅沢というわけではないと思いますよ。 もし総額で見てちょっと予算オーバーなら、なくても大丈夫なものを削っていくでいいのではないですかね? 大きい買い物ですから、罪悪感もわかりますが、楽しんで下さいね!

質問者からのお礼

gogoIIIIさん、とても優しいご意見ありがとうございます。 「罪悪感~」の下り、ご理解頂いて嬉しかったです。やっぱり、感じちゃいますよね(笑) 発売ホヤホヤですから、交渉らしい交渉も難しいとは思いますが、お言葉通り、楽しんでみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#237141

贅沢とは思わないですよ。本当の贅沢っていうのは フリードなんかじゃなくアルファードとかエルグランドの購入のことを 指すと思いますから。また必要と感じて、そのグレードがいいと思って 選択したオプションだから贅沢でも何でもないでしょう。 ただ単価が高いだけ、ですから。 Web見積もりはいわば「まともに払えばこの値段」っていう目安なので、 総額支払いからいくらか値引きは入るでしょうから実質的には 多少安くなるんじゃないですか? 出たてホヤホヤの新車なので車体値引きは厳しいでしょうけど、 販売店はディーラーオプションなら販売店決済出来るものだし、 そこで色をつけないと車も買ってくれないから「ある程度」は引いてくれる だろうしそこは交渉次第だと思いますよ。 まあ、そうは言ってもETCとドラレコあたりは一番安いグレードで用は足りるし、 カーナビだって16万も出すなら、純正以外で10万ちょっとで 同じ性能のものが買えますからね。性能とコストを取るか、保証を取るか っていう考え方次第ですけど。 純正オプションってほんと値段高いけど保証のこと考えたら 社外品を使いたくはない。そこの客心理を狙った値付けしているんですよね。 純正オプションでないとダメなもの、純正以外でも十分なものを 冷静に考えたら50万もかからないと思いますけどね。

質問者からのお礼

mairyonaoさん、アドバイスありがとうございます。 とても勉強になりました。参考にして、検討・交渉してみます。