• 締切済み

カーコンビニ倶楽部あるいはディーラーでの新車購入

現在、ホンダ フリード(Gエアロジャスト)の新車購入を検討しています。 当初ディーラーで見積もりをとってもらい、総額10万程度の値引きと社外ナビ持ち込み取り付けのサービスが出ました。(オプション約9万円ほど選択) ところが近くのカーコンビニ倶楽部(ガソリンスタンド、板金、車販売が一緒になったようなかなり薄利多売なカンジな所)でも新車を扱っていると聞いて見積もりをお願いしたところ、オプション諸費用サービス同条件でコーティングサービス、16万円程度の値引きと、なんとカード一括払いOK(カード会社が許せば)の条件が出ました。 地域的に見積もりは渋いので値引きはこの辺が限界かなとは感じております。 どちらにするか迷っているのですが、皆様であればどちらを選びますか? 尚、補足として、営業担当者の人柄は置いておいて、 ディーラーは落ち着いた老舗の修理工場上がりのようなところでぱっと見ベテランが多い感じです。 カーコンのほうは仕事量の割りにスタッフ数が少なそうなのと、平均年齢がかなり低そうな感じで若干頼りない空気ですが、できないことはできない、不要なものは不要とはっきり言ってくるところです。 ご助言よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

ホンダにディーラーは殆ど存在しません。 何とかモータースが前身で、地域密着型の古典的販売、特に郡部では多いでしょう。 ですから、他メーカーと違って、何処で買っても、修理を気持ち良く受け入れてくれそうでは、無いですね。 モータースですから。バイクは顕著ですよね。 ですが、クレームを拒否できませんから、 安く買って、メンテはカーコン、で良いでしょう。

hartmun
質問者

補足

カーコン購入がよい、ということでしょうか?

回答No.3

no,2です。まいど肝心なところをお答えできていなかったので、追記です。「新車」ですよね。  カーコンビニに限らず、「在庫車」なのか、「発注」なのかは、はっきりさせなくてはいけません。ちょうど、決算が終わったところですから、決算前に製造され、初期登録が店舗である場合、店舗を潰されないよう、新車販売店は「赤字を出さぬために」買い手が決まっていない、または決まって買い入れてくれる所に流すよう、工場に発注を掛けます。車を買う消費者たる我々は、少しでも早く「モノ」が届けられるのを心待ちにするのが心情です。が、その車が、店舗維持のためにあらかじめ店舗に、倉庫に有った物だったら、ちょっと立ち止まりませんか?  やけに納車が早い、どうでしょうか? ここまでは能書きで、実は今、決算終了後は、大変なお買い得時期であることは間違いない、だって、決算に黒字を出すために、新車はどこでも有り余っている時期ですから。カーコン、ディーラー、或いは中古車屋でも未使用車がだぶつく時期、ましてや、雨の中、車買いに来る人が少ないでしょう。いろんな所で見積もり出させて、比べるには、絶好の時期。最終的には「晴れた日」に、傷、洗車跡など見極めて、決めてください。  

hartmun
質問者

補足

カーコンのほうは実は納車はかなり遅く、3~4ヶ月先と言われたのです。メーカーから直接入れているとは言われました。 ちなみに一応5月のイヤーチェンジ後モデルですので、3月決算前のモデルの余りではないと思います。

回答No.2

wathavy様の反感を呼ぶようなお答えはしたくないのですが、自分は今の車と心中するから、wathavy様と同じ選択をするのでしょうが、ディーラー車がなぜ高いのか、これはディーラーに直接聞いてしまうのが、手っ取り早いんです。ケースとして、ディーラーは、下取り車が多く、ろくに事故暦も「見えなければ無し」で、公認をうたい文句に「故障があったら、自分のところでなおせます」でディーラー車として売り飛ばします。値段が高いのは、その車が「完全である」という意味の「保証」ではなく、「保障」として販売するのが実態です。hartmun様の心配は、販売形態の印象から、「事故車を旨いこと直して売り飛ばしてしまおう」という勘繰りがあるのではないでしょうか?  ディーラーの場合、新車を値引きしてでも、中古が高く売れれば「黒字」に持って行きたい、これで総生産台数を稼いで、印象を良くしようとします。これはそれぞれの店舗の問題ではなく、メーカーの姿勢であるとご理解ください。中古車業界では、客から「あっちが悪い、こんなとこがガタつく」といった文句を避けたいから、手の空いた所でアチャコチャ不具合は無いか、調べるのが得意です。買い取りも安くなる可能性もあれば、「ウチで出した車だ」と、下取りにオマケのいくらかも付ける可能性もあります。カーコンビニは、受付と修理工場が別に所在する場合が見られ、印象として窓口に立つのは余程老齢か、研修途中の若手である可能性もあり、「ここの修理工場って、どこ?見られる?」って、軽い気持ちで聞いてみると、見方が変わってくる可能性もあるように感じます。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.1

フリードは、1.5Lです。長い期間乗れる車種とは思えません。子供さんがおありかと思いますが、数年もすると車に乗らなくなってしまうかも。(まだ小さいようでしたら別ですが、今度は車に飽きが来る・・・?かも) ということで、長く乗らないのならば、安いカーコンビニでも構わないのでは? 長く乗ると分かっているのなら、経験のありそうなディーラーは安全パイです。 私は後者を取ります。総合的に見て経験の少ないディーラーは賭けですね。 どちらがいいかは、ご自身で判断されるべきでしょう。

hartmun
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 長く乗るかどうかという基準で考えていなかったので、参考にいたします!

関連するQ&A

  • 新車販売、どうしてオプションを勧めるのでしょう?

    数件ディーラーを廻りましたが、見積もりと言いつつ、あらゆるオプションを付けてきます。 定価で買ってくれる客がいい客というようなことまで言われました。 値引きはそれなりに付いていましたが、私には必要の無い付属品やシーラントなど合計15万円以上付いており、当然買うならそれらは全て外して購入しますが、バカにしたような見積もりです。 付属品を多くつけたり、値引きの少ない営業マンは、歩合や成績への反映が大きいのでしょうか?簡単に考えれば、利益が多いほうが良いのは分かります。このやり方ではその営業からは買いたくありません。 オプションの少ない薄利多売ではダメなのでしょうか?

  • 新車購入について

    35歳の男性です。 今回、愛車の車検が近いので、新車購入を考えています。 ホンダのフリードが今最有力候補です。 それで、この間見積もりを取りました。 自分のほしいオプションすべてつけて、2.800.000でした。 これからの交渉で2.00.000までにしたいと考えています。 そこで皆さんに質問ですが、 2.800.000が2.00.000になるでしょうか? 交渉しだいとは思いますが、常識で8.000.000の値引きは可能か教えてください。 可能なら交渉術も教えていただければとてもうれしいです。 ちなみに愛車の下取りは50.000~100.000程度です。 よろしくお願いします。

  • 新車購入

    新車購入を考えており、車両価格で240~265万程度の3車種を候補に試乗しました。試乗に行くと見積もりを出しましょうかとのことなので、出してもらいました。 車両本体と諸費用等のみでオプションは付けず見積もりをとお願いしたのですが、2件はフロアマットなど5万円程度のオプションを何故かつけて出してくるんですが、これは何かわけがあるんでしょうか? また、1件では、○○万円値引きしますといきなり行ってきたのですが、口頭のみで、見積もりには値引きなどは載っていないのですが、見積もり書には値引き額って載せないものなのでしょうか?

  • 新車の購入について

    近々(生まれて初めて)新車を購入しようと思っています。 そこで、ディーラーで見積もりをもらったりしているのですが、人気車のせいか、あまり値引きがありません。 不慣れなので、足元を見られている感じがしないでもないのですが... そこで、ネットなどで色々と調べているうちに、中古屋さんで新車も扱っているところだと、ディーラーとは比べ物にならないくらい値引きしてくれるという話を読んだのですが(どこでだったか忘れてしまいました)、実際のところはどうなのでしょう? 中古屋さんで新車を買われた事のある方、または詳しい方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • ディーラー以外での新車購入について

    新車の購入を検討しています。候補はマツダのプレマシーか、ホンダのフリードです。車自体の質問ではなく、購入する店舗です。マツダとかホンダのディーラーで買うのと付合いのある民間の販売店、または修理工場等で買うのとでは、金額、アフターサービス等ではどのようにちがうのでしょうか。ディーラー以外で購入すればその店の経費がかかり高くなると思うのですが、いかがでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 新車購入 ディーラーの対応について

    ご覧いただきまして ありがとうございます。 初めての車購入の初心者からの質問です。 新車購入の場合、ディーラーからどのようなサービスが受けられるのでしょうか? またアフターサービスはどんな事がありますか? EX) こちらの記事で「オイル交換一つでも、ディーラーが飛んできてくれる」とかを読みました。(自分で行けば値引きしてくれると続いていましたが) 例えば、中古車購入と比べ、この点が違うとか情報としてお教えて下さい。 価格だけで中古車に決めようと思いましたが、全くの素人の為、今後のケアや安心を考慮し新車で検討し直そうとしている最中です。

  • 新車の値引きって?

    新車の値引きって? 中古の車を10年間乗って来てやっと念願の新車ヴェルファイアの購入を考えています。 ディーラーで車両値引き15万円で見積もりを取りましたが、知り合いの自動車屋でもう少し値引きするからって事で車両17万円とオプション含めて合計約40万円の値引き見積もりを出してもらいました。 良く本などで『値引き目標35万円~40万円』とか書いていますが、この値引きと言うのは車両値引きの事ですか?それともオプションを含めた全体の値引きの事でしょうか? 又、ヴェルファイアの車両値引きの相場は今いくら程なのでしょうか? 新車を買うのが初めてで全く判りません。 宜しくお願いします。

  • 新車購入でご質問です。

    新車購入でご質問です。 今ディーラーに行き、42万円を値引きしてくれるとのことでした。 この値引き額は一般的なのでしょうか? それとも好条件なのでしょうか? 新車購入をしたことがないため、ぜひ教えてください! 車は日産のエクストレイルで、グレードは4WDの20Xです。 HDDナビとバックモニター、マットがオプションで付いています。

  • 新車購入時の値引きについて

    新車の軽を購入予定でディーラーに行ったところ、車ごとに値引き枠が決まっていて私の買いたい車は2万円しか枠がないと言われました。他の軽なら10万くらいあるとのこと。でも新車購入ガイドみたいな雑誌を見たところ私の欲しい車も5~10万は期待できると載ってました。女一人で行ったのでなめられてるんでしょうか?値引きは2万でもオプションで色々サービスしてもらえるのかな??オプションでルーフスポイラーを付けたいと伝えてます。そのディーラーだけ3月中はオプションが20%オフとのこと。二度目の交渉を前にどこまで要求できるもんなのか悩んでます。誰かアドバイスください。

  • 新車の購入

    ステップワゴン スパーダの新車購入を考えています ディーラーで見積もりしてもらったら グラスコーティングもしたほうがいいと言われたのですが 約8万円します。これは、したほうがいいのでしょうか? それと、値引き額の相場がわかればおしえてください。 今のところ、値引きは20万円ほどです。