• ベストアンサー

G-スクエアのエアロについて

2年前からbB乗ってます。 エアロはG-スクエアなんですけど、1年位前からガタガタいいだして・・・ ディーラーでつけてもらったんで、見てもらったらG-スクエアのものは こういうモノなんだよとたいした修理もしてくれません 社外品どとしてもディーラーで扱っているものなんだし、面倒みてもらってもいいと思うんですがどうなんでしょう? G-スクエアのエアロは似たようにファンカーゴタイプのモノも調子悪いと聞きました。 カタチは好きなんだけどもう二度と買わないなー

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsu3
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私は経験者と言っても、販売ディーラー側なのですが、G-スクエアの製品は確かFRP製ですよね。この製品に限らず最近は正規のディーラーは、販売促進や売り上げ向上目的で、かなり幅広く社外品の扱いをする様になりました。はっきり言えば「儲かる事をやらない手は無い」って言う事。しかしこの話とは逆に、お客さん側が付けたいと言って営業マンに相談してみても、会社じゃ付けられないと断り、その代わりにその道のプロを紹介する場合もあります。 その場合少々のガタなら、原因はコレだね・・・なんて言いながらその場で直してくれるのですけどね。又、それ以前に取り付けのコツも心得ているし、こうなる事も事前に説明してくれたでしょう。(私なら・・・) ですので、こうなってしまってお困りでしたらディーラーに言っても無駄なので、その事をメーカーに直接相談してみると良いでしょう。取り付け方に問題は無いか?本当にそういうモノなのか?解決できるはずです。また、そいった製品の取り付けのプロを紹介してくれるでしょう。何れにせよ、1年間は大丈夫だった訳ですから、ディーラーマンの「こんなモノだよ」が良くないですね。

jillmack
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速メーカーに問い合わせしてみます。 エアロはウレタンでしたが、友人がトヨタのディーラーにいまして(ネッツではないのでそこでは買っていません)そちらで扱っているファンカーゴのG-スクエアエアロもなんだか初めから不備があって完全にはくっつかないので販売中止になった、とききました。 リコールとまではいいませんが、それ以前に販売した人にはきちんと連絡が欲しいと思いますね。

関連するQ&A

  • フリードスパイク Gエアロ

    26年式のフリードスパイクGエアロを購入することにしたのですが純正シートカバーが高くて社外品でいいものを探しています。 現在上記車種をお乗りでシートカバーを純正、社外品問わず取り付けられている方、失敗だったことや社外品のこんないいシートカバーがあり、お勧め品などありましたら教えてください。価格、メーカーなども一緒に教えてください。 ※楽天やアマゾンで色々見ていますが実際に使用した人でないとわからないことなどをお聞きしたく質問しています。

  • AZR60G ノア モデリスタのエアロに装着可能なマフラー

    H17年式AZR60Gノア(X-リミテッド)にモデリスタのフルエアロを付けてます。 純正のマフラーでは出口がエアロの奥になってしまい、エアロのマフラー焼けが心配で、市販のマフラーカッターで対応してますが、フィッティングがイマイチなため、今回社外マフラーに交換しようと考えております。 ここで悩みがあります。 ノア・ヴォクシーには標準バンパー(Xグレード)用とエアロバンパー(S・Zグレード)用がありますが、標準バンパーにモデリスタのエアロ(またはディーラーオプションのエアロ)を付けた場合、どちら用のマフラーを注文したらよいのでしょうか? ご存知の方がおりましたら、よろしくお願いいたします。

  • ファンカーゴ、旧bBのエンジン不調

    ファンカーゴ・旧bB(共に1300cc)を2台乗り継いでいるのですが、2台とも同じ症状で悩まさされています。症状とはノッキングしてしまうのと、エンジンの振動です。ノッキングは仕方なくハイオクを入れています。エンジンの振動はエアコンを使用しなければ少し気になる位なのですが、エアコンを使用するとカチッとスイッチ?が入った時にはかなりの振動です。ファンカーゴの時はディーラーでエンジンマウントを交換してくれたのですが改善されずそのまま治らずに5年乗りました。旧bBはまだ修理には出しておりませんが、あまり期待はできません。何が原因なのでしょうか?詳しい方、宜しくお願い致します。 (ちなみに不調になったのは、ファンカーゴの時は2~3万km位の時でbBは現在9千kmです。オイルは5千km以内に交換しています)

  • ディーラーオプションのエアロ

     先日、ホンダのフリードGジャストセレクションの購入契約を済ませました。  エアロパーツ付のGエアロ・ジャストセレクションと迷ったのですが、テールゲートのウイングが付いているのが個人的にイヤなので、エアロなしのGにしたのですが、若干物足りないような気もします。    そこで、場合によってはディーラーオプションで、ウイング以外を購入しようかとも考えているのですが、ディーラーオプションの場合、購入してから数年後、車両自体がモデルチェンジなどによって生産中止になった後にも、事故などによりバンパーを破損した場合、部品が継続して供給されるのか心配です。    そこで質問ですが、ディーラーオプションのパーツって、該当する車両が生産中止になった後、何年ぐらい部品供給されるものなのでしょうか?    詳しい方、ぜひご教授願います。  

  • 【中古車購入相談】ファンカーゴ1.5G 平成12年 63000KM 65万円

    お世話になります。中古車の購入相談です。 前後ウォークスルーできる小型車が欲しくて、ファンカーゴを探していたところ、次のクルマが出てきました。この内容で値段が妥当かどうか、アドバイスいただきたくお願いします。 また、ファンカーゴの使い勝手なんかの経験談、アドバイスも大歓迎です。よろしくお願い申し上げます。 車種:ファンカーゴ1.5G 登録:平成12年 距離:63000KM 装備:アルミホイール、ETC、CDナビ、 車検:新規2年つき 値段:65万円 お店:トヨタ系中古ショップ 保証:2年 内外装:素人目的にはとてもきれい

  • 車のエアコン修理について

    トヨタbBに乗っています。NCP30型です。エアコンの調子が悪くなったので、ディーラーで修理をしてもらったのですが、1年たたない内にまた効かなくなりました。原因はガスの漏れらしいですが、 1度目はすべてのOリンクを交換しました。がダメで2度目はコンプレッサーのパッキンが怪しいと言う事でパッキンを交換しました。しかし、1ケ月もするとまたガスが漏れて、エアコンが効かなくなります。3回目の修理を頼みましたが、ディーラーから3台の機械を使ってガス漏れを調べましたが、わかりませんでした。すいません。と言って車を返されました。 こんな場合どうしたらいいですか?bBが好きですし95000kmで10年目になりますが、まだまだ乗りたいです。 くわしい方お願いします。

  • iBook G4が起動しない

    1年前に買ったiBook G4なのですが、パソコン内蔵のゲームをスリープ状態にしたまま再び電源ボタンを押ししてもファンの音がするだけでいっこうに起動しなくなりました(画面も暗いままです)。 キーボードもまったく受け付けず、やたらとファンの音だけがうるさくて、・・・もうお手上げ状態です。 一応、一通りのリセットや再起動はしましたが・・・・修理に出した方がいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 中古車の修理

    知人の所で、中古のチェロキースポーツを購入しました。八月に調子が悪くなり(アクセルを踏んでもスピードがでない、時々止まる)ディーラーに修理にだしました。ディーラーでは、コンピューターテストをしても、どこも問題はない、プラグとディストリビューター(?)とファンベルトの交換で直ると言われ、約45000円で修理しました。一週間位でまた同じような症状がでましたが、エンジンは止まらなかったので、しばらくはそのままにしていました。二ヵ月後、とうとう前に進まなくなり、ディーラーに修理にだしました。O2センサーというのが悪く、交換で28000円かかるとのこと。同じ症状なんだから、二ヶ月前にちゃんとO2センサーの交換をしていれば、28000円ですんだのに、二ヶ月前の修理は意味がなっかたってことだと思うんですが、その時の修理代金は返してもらえないんでしょうか?

  • こんばんわ 質問させてください<(_ _)>

    こんばんわ 質問させてください<(_ _)> 当方 ヴィッツのH13 SCP10に乗り換えるのですが オーディオを今の車から乗せ換えたいのですが 異形オーディオ(?)なので 社外オーディオパネルが必要なのですが オークションで買おうかと思ってるのですが 今見ているのは ファンカーゴ グ レ ー ド:X 型式:GH-NCP20 年式:H12/07の社外オーディオパネル2DINなんですが 私のヴィッツにつけれるでしょうか? 互換性ありますか? ご面倒かけますが 教えてください<(_ _)>

  • Gショック10年で修理不可能!

    2年前にヤフオクでGショックのメン・イン・ブラック「マッドマン」を新古品で購入。 2年間磯釣りなどでガシガシに使っているとベルトと本体カバーの繋ぎ目の部分がヒビ割れてきた。 カシオに修理の依頼をすると「10年以上前のモデルですので修理に対応できる代替品がありません!」とのこと。 10年以上普通に使っている人はいると思うし、特に気に入っているモノならよく使うのでその分、損傷もひどくなると思います。 たった10年で部品がなくなってしまうGショックはどうしたものか・・・ 当時のGブームに乗じて種類を山ほど出した為にその分部品も多くなり部品抱えるのは10年で終了。 Gショックは結局使い捨てというメーカーの見解なのでしょうか。 もうそんなんなら色んな種類出すな!と言いたいです。 皆さん気に入ってるGショックの部品が無いかもしれませんよ! 結局ヤフオクで代替を見つけるしかないのでしょうか? 何か良い知恵ありましたら教えて下さいませm(_ _)m