• 締切済み

有給消化率について(続き)

JR東日本社のご質問について、ご返信ありがとうございます。 ご回答とても参考になります。 追加でご質問をさせて頂きたいです。 頂いた労働通知書に30年度の実績というのが書いているのですが、そこには122日と書いてありました。 これについてはどう思いますか? やっぱり少ないですか? 自分は少ないように思いました。

noname#251410
noname#251410
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.4

122日・・・年間休日数でしょうか? 週休2日として、1年が52週計算として104日。ただし、計算上は52.14週ですから、土日休みで計算するときは105日とすることが多いです。 次に年間の祝日は国民の休日や2019年にある「天皇即位の日」などの臨時で制定される祝日を除けば16日です。土日に被ることを考えると実際にはこれより少なくなります。また、祝日があるなら土曜出勤や、そもそも曜日で休みというのがない接客業などはこの休みがないことがあります。 これに年末年始休み(平均で3日、元旦を除く)やお盆休み(平均で4日、土日を挟んで6日程度)が「休日」になっていることもあります。 サラリーマンの平均休日数は120日程度と言われています。 2018年の国家公務員の休日数は土日祝日117日(土曜被りの祝日は振替なし)+年末年始3日+お盆休み3日で123日。 完全週休二日制の祝日休みのサラリーマンは年末年始3日、お盆休み4日で124日になります。 これを踏まえると若干少なく感じるかもしれませんが、JR東?という「鉄道会社」勤務であることを鑑みれば、休日数という点においては「少ない」とは思えません。むしろ、ある程度は祝日休み分も考慮に入っている分、土日祝日休みがないサービス業であることを考えれば、十分休んでいるように思えます。

回答No.3

  >有給消化率を含めて122日の休みです。 それがどうしたのですか?  

noname#251410
質問者

補足

ご回答誠にありがとうございます。 年間休日数122日は少ないのかどうか、皆さまのご意見を知りたかったのです。 だからご質問をさせて頂きました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1908/5471)
回答No.2

それってもしかして 114日が土日祝日の合計で 会社の定めた休日(GW、お盆、お正月休み)で8日追加の休みがあったということではないでしょうか 例えば、8/13、8/14、8/15とか12/30、12/31、1/2、1/3などなど (1/1が元日で祝日) 週休2日きっちり、休めてお盆、お正月休みも土日つなげて6連休があるなら 十分だと思います。間で1日とか飛び石がって有休がとれる会社ならなおさらです。 個人の価値観ですがこれで少ないと思われる日本人は少ないと考えます。 (欧米だと夏に1か月とか休暇取られる方もいるようですが)

回答No.1

  何が122日ですか?  

noname#251410
質問者

補足

有給消化率を含めて122日の休みです。

関連するQ&A

  • 有給付与は、実績からが義務ですか? 労働契約から?

    当社では、フルタイムの社員が嘱託週2日勤務の契約し、また昨年年間215日働いたパートが今年170日勤務を希望してます。二人とも通算の勤続年数は6.5年を超えます。 (1)実績で支給するのと、本年度の契約労働日数で支給するのと、どちらの基準で有給を支給しますか? (2)8割以上の労働とは、有給支給の基準労働日数でなく、本年の契約労働日からですか? 当社の場合、 (3)嘱託社員は今年の労働契約が2日でも、これまでの実績から20日の有給支給になりますか? (4)今年170日のパートは、実績から15日有給支給しても本年は昨年の8割以下の労働になるので次年度0になりますか?(5)2割以上減でも、週4日169~216の枠には入っているので、次年度も15日でしょうか?

  • なぜ有給休暇を消化できるのか

    有給休暇の消化率について質問です。 企業によっては全くとっていないところもあればフルに使いきっている ところもあり様々ですが使い切っている企業について疑問があります。 ある企業では20日有給があり社員がほとんど使っていたり、 企業によってはすべて使い切っていたりするところがあります。 私は社会人ではないのでよくわかりませんがとにかく休みをくれて それを使い切れているというところは仕事だけでなく自分の時間を作れそうで魅力的に感じます。 しかし私は有給は慶弔事や病気などいわば年間休日の保険のような イメージがあるのでなぜ使えるのだろうと疑問が残ります。 ある企業は120日年間休日があるのですが社員は 20日与えられすべて使っているとありました。 これでは一年に140日休んでいることになります。 日本の企業は働きすぎと言いますがうらやましさの半面 仕事になるのだろうかと心配になります。 とりあえず自分なりに考えた結果以下のような理由が浮かびました。 (1)労働組合が強いため問題なく取ることができる。 (2)一年で使いきらないと繰り越しができないシステムのため。 (3)年間休日が有給を含めた日数である。(年間120日なら実質100日で有給20日) (4)有給はとれるが仕事が進まないため実はとった日も仕事をしている。 (5)残業対策などのため企業がわざと有給を取らせている。 (6)ワークライフバランスを考えているため。 (1)や(6)ならば安心感がありますが何となく(2)や(4)あたりが 現実のような気がします・・・。希望はメーカー(輸送機器)でそうした企業がいくつか見られたので非常に気になりました。 有給が使いきれる、使うことができているのはどんな理由があるのでしょうか。どんな意見でもよいのでお願いします。

  • 国鉄の分割図・JRの会社境図

     私は前回、質問No.441886で国鉄が分割された時の日本地図すなわちJR旅客鉄道会社6社の会社境を示した日本地図のサイトがあったら、参考URL欄に掲載して欲しい旨の質問を出しましたが、残念ながら、回答が出ませんでした。(厳密には1件ありましたが、そのURLからは残念ながらダウンロードできなかった)  そこで、改めて質問を出します。JRの6社(北海道・東日本・東海・西日本・四国・九州)の会社境を示す日本地図のサイトがありましたら、参考URLに掲載していただけますでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 有給について

    厚生労働省より繰越分からの使用が望まれるという内容の通達があるため との回答が、あちこちの質問サイトの載っていますが、この通達はどこにあるか、分かりますが? こんな質問 >私の会社では有給休暇が昨年度の繰越分からではなく本年度分から優先的に消化されます(就業規則にも記載あり)。労働基準法では有給休暇の有効期限は2年となっていますが、これは違法ではないのでしょうか? こんな答え >厚生労働省より繰越分からの使用が望まれるという内容の通達があるため違反をすれば違法になるという話でした。 どんなに捜してみても、こんな通達見つかりません。    宜しくお願いします

  • 2009年度の三連休パス

     JR東日本の「三連休パス」は、本年度(2009年度)も発売されるのでしょうか? 海の日に利用を考えております。そろそろ、何かしらのアナウンスがあるとは思うのですが・・・

  • 有給消化中の保険について

    過去の質問を調べたのですが、 回答が見つからなかったので お手数ですがどなたか教えてください。 5月に6日間有給を消化して、会社を辞めました。 給料の締めは月末、支払日は翌月の25日です。 社会保険に加入しているのですが、この場合は 給料の手取りは具体的に金額が どれくらいになるのでしょうか。 保険料と所得税がマイナスされますか? 交通費は支給されますか? アルバイトで時給1450円、労働時間7時間半です。 よろしくお願いします。

  • 退職時の有給消化と引継について教えてください。

    会社を退職することになり、6月30日に退職届を提出しました。有給休暇が35日残ってるので、退職日を9月17日と記入し、7月30日まで出社して、8月からは有給を消化したい、との申し出を部長にしたところ、経営上の理由で、時期変更権を行使したいと言われました。つまり、35日消化するのはかまわないが、7月13日から有給休暇を与えるので退職届の退職日を8月31日に書き直してくれということです。仕方ない、と了承し、7月5日に退職日を8月31日とした退職届を提出しなおしました。その退職届を部長が社長にもっていったところ「絶対に認めない!」とつきかえされたそうです。そこで労働局監督課に電話し、内容を伝えたところ「有給休暇は労働者が取りたい時に使用者の承認がなくとも取れます。使用者に、労働局でこう言われました、と伝えてみてください」との回答でした。早速社長に伝えたところ「労働局に電話するなんてやくざのすることだ!懲戒解雇にしてもいいんだぞ!とにかく退職届はうけとらん!」と言われてしまいました。また、7月13日から有給を消化するとなると、急いで引継をしなければなりませんので、社の規定の「引継書」を作成したのですが、これには社長の押印が必要なのです。最後に出社する7月12日までに押してもらえそうにありません。退職届を社長に受け取ってもらえず、引継書にも押印してもらえない場合、7月13日から休暇にはいってしまっても問題ないのでしょうか?引継をしっかりしないと有給休暇がとれない、との噂をきいたことがあるので大変不安です。無断で休んだものとして扱われ、懲戒解雇になったりはしませんか?どなたかおわかりになるかたがいらっしゃいましたら、お手数をおかけしますが、回答をお願いいたします。

  • 有給休暇の取得日数について

    有給休暇の取得日数について質問します。 派遣で9月16日から労働について、有給が3月に発生しました。 雇用契約書は9/16からになっています。 しかし日数が7日しかもらえませんでした。 自分の認識では労働基準法からすると、10日もらえると思います。 しかし、派遣元からもった冊子によると、 有給休暇の基準日は初めて入社した日の属する月の1日から 起算して6ヶ月経過した月の1日を基準日とする、と明記されています。 9/1~2/28までということですよね? 9/1~9/15間は働いてないのに、 働いてる日として換算されるわけです。 自分の勤務実績としては通常に働いており、8割以上です。 こういった場合は会社規則が優先されますか、 それとも労働基準法が勝るのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 退職による有給消化について

    今回、残っている有給37日を消化する形で退職日を検討しています。今まで退職された方々全てがそうされてきましたし、勤続年数30年以上のご褒美としてそれぐらいはと言う気持ちと、労働者の正当な権利だと思うからです。しかし、今までの状況とは違い、職場の事情が厳しく、欠員の補充が難しくなっています。有給を消化中の期間はまだ在職扱いなので、補充が出来ないと言う背景が出てきました。それを踏まえて、残る同僚達からは冷たい雰囲気が感じられ、上司からは遠巻きに、辞める日まで実質働いて辞めた方が・・と言われます。忙しくなるのは分かっていますが、希望退職実施等で同胞が殆どいなくなり(有給消化後の退職扱いでした)、シングルライフ故に残る私に対しては、年寄りがいつまでいるのだという雰囲気で辛い日々でしたし、それに負けて早期退職する部分もあります。それなのに、辞める時まで、そんな扱いをした仲間のために自分を犠牲にする必要があるのでしょうか?退職日まで実際に働き、残った有給を放棄して、そのまま辞めるのが本当なのでしょうか?労働者の権利として、職場事情がどうあれ、残った有給を消化しても良いのでしょうか?昔の仲間達がまだいるのなら、好意的に穏便に行動する気持ちにもなるけれど、今はその気持ちは皆無です。正直、少しでも早く自由になりたい気持ちが強いのと、消化する有給分の賃金も予算に充当している現実があります。宜しくご回答下さい。

  • 月の有給消化日数

    月の有給消化日数について、お教え下さい。 前月、新婚旅行の為、13日間の有給の使用を申請しました。 月初めに、社長からの了承を得られましたので、予定通り13日消化させてもらえる物と思っていましたが、給料日前日になり、「当社では親が死んだときでも、10日までしか認めていない」と一部欠勤扱いとされました。 過去の質問内容等、確認しましたところ、 「有給休暇に関しては、いつ取得するかということは労働者の権利として認められているので、使用者がそれを制限するというのは原則できないはずです。また、有給取得の理由を明らかにする必要もありません。」 との意見が多数ありましたが、月に使用できる日数に関する回答は見受けられませんでした。 社長の言う、10日までとする有給消化は労働基準法及び、世間一般では適正な物なのかお教え下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう