• 締切済み

有給付与は、実績からが義務ですか? 労働契約から?

当社では、フルタイムの社員が嘱託週2日勤務の契約し、また昨年年間215日働いたパートが今年170日勤務を希望してます。二人とも通算の勤続年数は6.5年を超えます。 (1)実績で支給するのと、本年度の契約労働日数で支給するのと、どちらの基準で有給を支給しますか? (2)8割以上の労働とは、有給支給の基準労働日数でなく、本年の契約労働日からですか? 当社の場合、 (3)嘱託社員は今年の労働契約が2日でも、これまでの実績から20日の有給支給になりますか? (4)今年170日のパートは、実績から15日有給支給しても本年は昨年の8割以下の労働になるので次年度0になりますか?(5)2割以上減でも、週4日169~216の枠には入っているので、次年度も15日でしょうか?

みんなの回答

• gisahann
回答No.2

http://www.kisoku.jp/nenkyu/part.html ご参考に 労働基準法を精査されてください。

• seble
回答No.1

年休の付与日数は、付与日の所定労働日数から算出します。 もちろん、労基法は最低基準を定めたに過ぎませんので、多い分には問題ありません。 勤続年数に関しては、地位や契約内容が変更になっても継続と見なします。 出勤率8割は付与日から遡って1年間の所定労働日数を基準にします。年休取得日は出勤と見なします。 契約変更により所定労働日数が減れば、その減った日数の8割です。計算期間の中途で変更であれば、その期間ごとの所定労働日数を基準にします。