• 締切済み

現在高2なのですが、3年になったら

現在高2なのですが、3年になったら バイトを変えようと思っています。 2年間LAWSONで働いていたのですが、 時給が安いのと、シフトを変えたくて 辞める意思を伝えたいのですが、 バイト辞めたことある方に質問です。 (1)いつ、どんなタイミングで辞めると言いましたか? (2)皆さんはどんな理由を言って辞めましたか? (3)バイトを変えたい場合、先に他のとこの面接をして、受かったらやめたほうがいいんですか? (4)やめたいのが7月だとしたら、何か月前に言うべきですか? 回答お願いします。 分かるとこだけで大丈夫です。

みんなの回答

回答No.7

(1)いつ、どんなタイミングで辞めると言いましたか? ・次のバイトが決まった時 (2)皆さんはどんな理由を言って辞めましたか? /日高校生なら当たり障りがないのは、大学の受験をするためですかね。 (3)バイトを変えたい場合、先に他のとこの面接をして、受かったらやめたほうがいいんですか? ・次が受からないと間空きますよ。間が空いてもよければ辞めて探しても良いかと思います。 (4)やめたいのが7月だとしたら、何か月前に言うべきですか? ・シフトを組むと思いますのでそれよりも1週間前でよいでしょう。(これが相手に対して親切ですね)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4040/14681)
回答No.6

1 一般的には1ヶ月ぐらい前に言うもんです。社会常識。一時金のタイミングなども大事ですが、ケチなローソンで出るとも思えないですね。何ヶ月か前に、本社が儲かってるから利益の1割ぐらいを全社員に分配するとか偉そうにニュースに載せてましたね。純益の1割ですよ、バカみたい。 法的には雇用契約次第です。2週間前という規定は期限無し雇用に限られますので、一般的なバイトには適用できない場合がほとんどです。 しかし、この規定自体の拘束力は非常に弱いので、考慮する必要はありません。 2 適当に。理由が無ければならないという法律はありません。 3 お好きなように。俺だったら長期休暇としてしばらくは次には行きません、探しません。食う心配が無いなら。でも、大学とか行かないの?できれば短大でも行っておいた方が・・・

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33013)
回答No.5

1。いつ、どんなタイミングで辞めると言いましたか?  何十回もやめたので、いちいち覚えていませんが、やめたくなったらすぐ言ったと思います。 2。皆さんはどんな理由を言って辞めましたか?  僕は言う必要がないと思っているので自分から言ったことはありません。聞かれたら、「勉強が忙しくなったから」(学生じゃねえかそのぐらい気を回せ)って調子で。 3。バイトを変えたい場合、先に他のとこの面接をして、受かったらやめたほうがいいんですか?  それはその時次第、手回しは早いほどいいと思います。 4。やめたいのが7月だとしたら、何か月前に言うべきですか?  やめる二週間前までならいつでもいいはずですが、やめられる方はなるべく早く言ってもらいたいと思います。ですから今「七月にやめます」と言えばいい。

  • OKwaver25
  • ベストアンサー率83% (36/43)
回答No.4

こんにちは。アルバイトを辞める際って、意外と気を遣いますよね。以下、私の経験談となります。 1)いつ、どんなタイミングで辞めると言いましたか? →新しいアルバイトが入ってきたタイミングなど、アルバイト先の人員状況に比較的余裕があるタイミング(業種によっては、人材不足が慢性的に改良されない場合もありますが) あと、繁忙期がある場合は、その時期を避ける(終わってから)、辞めることを伝える方が良いです。 (2)皆さんはどんな理由を言って辞めましたか? →私の場合は、受験生で学業が忙しくなる、就職活動が始まる、などといった理由を伝えました。(単に学業に集中したいなどでも良いかと) (3)バイトを変えたい場合、先に他のとこの面接をして、受かったらやめたほうがいいんですか? →無収入の期間を無くしたいならば、それもアリだと思います。ただ、無収入の期間があっても良くて、ゆっくり次のアルバイトを探したいならば、辞めてからでも良いのではないでしょうか。 (4)やめたいのが7月だとしたら、何か月前に言うべきですか? →早いことに越したことはないですが、最遅でも2週間前までに伝えておきましょう。(2週間前ならば、法律的にも問題ありません。) https://mybestjob.jp/tane/arubaito-yameru-horitsu.html お役に立てれば幸いです。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1888/9435)
回答No.3

50代♂ 回答 1. 自分の都合上 2. 聞かれた事は無い…正社員で無い限りは、 聞かれる事は無いです。 正社員の場合は、一身上の都合…とか文章に する。 3. その方が無難です。もしも、辞める場合に 理由を聞かれた時に都合が良いと言う程度。 4. やっている仕事が有るなら終わらす又は、 一区切り付いたら?のタイミングで… 逆に何時辞めたいから何ヶ月前は普通嫌がら れる人 (上司) が多いです。 かなり理不尽な不条理に感じる場面に遭遇する 現実は、小説やドラマと同じでは有りません。 経験上

回答No.2

私なら、店長にアルバイトを辞めようと思っているんですと直ぐに伝えます。 何故かと言うと、必ず辞める理由を店長は聞いてきます。 だから、その時に時給が安いからとまず言います。高校生だから時給が安いのは仕方ないかも知れないけど二年働いているならもう少し時給を上げてもらっても良いのではないかと言って、上げるのは無理だと言われたら6月までで辞めますと言いきること。 そして、もし時給を上げてくれると言ってくれたら、シフトも変えて欲しいと言いましょう。同時に言うのではなくて一つずつ片付けていくことが交渉のやり方です。 シフトに関しても了承してくれなければ6月で辞めますと言いきること。 コンビニは人員確保に困ってるから、強気に出たほうが良いよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.1

雇用契約書を確認してください。「辞める場合は何日前までに報告すること」と書かれているはずです。渡されていないのなら、店主に確認すればいいです。コンビニの場合は一部の直営店を除き、店主が雇用主ですから店主が認めれば即日でも退職可能です。

関連するQ&A

  • 高3です。

    高3です。 卒業までお金が沢山必要なのでバイト先を変えようと思っているのですが、質問です。 (1)大きな理由としては、シフトの時間帯を変えたいのと、LAWSONの時給が安いからなのですが、 2年も働いてて今更時給安いからやめたいとは言いづらいです…。他に理由になる言葉、何かアドバイスお願い致します! (2)LAWSONをやめて飲食店に変えたいのですが、 その飲食店の面接を受け、合格した後に、LAWSONに辞めたいという意思を伝えるべきですか? (やめたらすぐ、新しいところで働きたいです) (3)オーナーと二人きりでシフト組まれることが殆どなのですが、辞めたいと言い出すタイミング、 伝え方等教えてください!

  • バイトを辞めようと思っています。

    バイトを辞めようと思っています。 理由は自分で学費を稼がなくてはならず、時給の高いバイトに しようと思っていることです。 経済的に両親が学費を払えず、今バイトをしているところだと 学費が足りません。 今私は予備校に通っていてバイトの量も調整していただいています。 しかも採用されてから12回しか勤務しておりません。 それなのに辞めるっていうのは言いにくいです。 シフトは6月15日まで決まっています。 シフト提出の前には辞める意思を伝えたいと思っています。 「夏期講習が7月の頭からあって授業が詰まっているのでシフトに入ることができなくなりました。 迷惑をかけたくないので6月30日で辞めさせていただきます。」 このような感じで言ったらやめれますか? 時給の高いバイトに行きたいと失礼なので言えそうにないです。 また、辞める意思を伝える場合は直接の方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 採用を断ったバイト先へ…

    題名のとおりなのですが… 1ヵ月ほど前に違う2つの店の面接を受け、どちらも結果は採用だったんです。 もちろんどちらか片方の店しか働けないので、時給の良い方を選び、一方をお断りしたんですが… その時給の良い方のバイトは働いてみて時間の融通もあまり効かないし、結構無理なシフトの組み方、そして時給も求人誌に書かれていたものとは異なっており、かなり厳しいことが分かりました。 これならもしかして時給が安くても、辞退したバイトの方が良かったのでは…と思っています。 その辞退した店が募集をかけています。 これって応募しても大丈夫なんでしょうか?店側としてはどう思うでしょうか?

  • バイトを変えるとき

    大学生で、一人暮らしをしています。今、時給700円(週2・4h)と時給730円(およそ週2・3~4h)のバイトを掛け持ちしています。 しかし、月に4万弱しか稼げず、もう少し時給のいいバイトに変えたいと思います。両方とも半年は働いたので、仕事も慣れてきてバイト先の人間関係もいいのですが、一人暮らしなので、もう少し稼ぎたいと思っています。やめる1~2ヶ月前にはバイト先にやめると伝えようと考えていますが、やめてすぐ、次のバイトに移りたいと思っているので、今のバイトを1~2ヶ月先までやりつつ、新しいバイトの面接を受けるべきか…それともきちんと辞めてから次のバイトの面接を受けるほうがいいのか…どちらのほうがいいと思いますか? できれば経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 面接時とぜんぜん違う内容

    一ヶ月と少しほど前にバイトを始めたのですが 最初面接時は「週3で出てもらうから」といわれていたのですが ほとんど毎日仕事を入れられます オーナーにそのことを言ったところ「年末まで忙しいから」とのことだったので我慢して行きました しかし 昨日一月のシフトを見てみると四日から学校の日は午後からラストまで土日祝日はオープンからラストまでほとんど毎日入れられていてとても体力的に無理です 先の二週間で休みが二日しかありません それに時給も面接のときに言っていたよりは安かったです 初めてのバイトなのですが どこのバイトもこんなものなのですか 正直やめたいと思っています   どこのバイトもこのようなものですか 意見お願いします

  • バイトを替えたいけど、今のバイトをすぐにやめられそうにないです

    この春に大学2年になります。 来年の夏に留学するための資金を稼ぎたいのですが、今のバイトの時給が安すぎて到底目標金額に届きそうにないためもっと時給のいいバイトに替えようと思っています。 いくつか条件のよさそうなバイトを見つけて面接を受けようと思っているのですが、今のバイトはまだやめていません。 と、いうよりやめてから面接受けてもし落ちたらしばらく無職の状態になってしまい、それは今のバイト先で働き続けることよりも辛いので、あえてやめないでどこか違うとこに受かってからやめようと思っています。(新しいバイト決まったらできたら3月いっぱいで今のバイトやめたいです) しかし、今のバイトの3月のシフトがかなり詰まってて、さらに2年生なのでサークルの新歓で忙しく、新しいバイト決まったとしてもあまり働けそうにありません。3月は週1~2が限度ってところです。(4月になればちゃんと週3~4で入れます) 応募したところにはWワーク可能なところもありますが、それでもやはり3月中に今のバイトと新しいバイトを並行してやることは無理でしょうか? また、面接で上記のような状況であるということは伝えないとダメですか?(伝えた時点で落ちそうな気がしますが...) もしダメなら今のバイトの4月のシフトは減らしてもらって、3月下旬に面接受けて受かったら4月いっぱいで今のバイトをやめようと思っているのですが、やはり最初からそうしたほうがいいのでしょうか? 本当は一刻も早く新しいバイト見つけて今のバイトやめてしまいたいのですが...

  • バイトのこと考えるだけで、しんどいです・・・。どなたかアドバイスください

    以前ここで、 「1か月でバイトやめてしまった事のある方いませんか?」っていう質問させてもらいました者です。 そのときはありがとうございました 現在、資格試験を目指してて、予備校にいかなくてはいけなくなったから、バイトを1ヶ月でやめないといけなくなりました。そのバイト面接の2か月前はそんな計画はなかったからです。 ここは丁重にあやまって辞めさせていただくしかないっていう思いです。 しかし、2週間先までシフトは入れてしまってます。 その先は「休ませていただきたい」って言ってます。 「辞める」ってまだ言ってないんですが。 「辞める」と今、伝えて2週間も(しかもみっちり)シフトに入るのって周りの目が気になって仕方ないです。 また、1か月しか働いてなく、戦力にはならないのに、あと、2週間で辞める直前なのに、いろいろ作業を教えられるってのもおかしいかなって思います。 「こういうときはこういう対応をしたほうがいいよ」 って言われても、来週やめるのに・・・ってなります。 質問 今、精神的にしんどくなってます。 やめないといけないバイトを2週間(シフト出してる分)は、働くつもりなんですが、辞めるタイミングがわからないです。そのことで悩んでしまって、勉強どころではないです。 今日もそのバイトにいかないと行けないんです。 先日なんて、そのバイト中に悩み過ぎて、おなかが痛くなって汗出てました そのことに苦悩して、しんどくなって、一日中ずっと思い返してはうつっぽくなって、悩んでます。 2週間もあるって考えると、精神的にしんどくなる今のこの状況をどのように切り抜けたらいいかアドバイスをいただきたいです 進路にもバイトにもあれもこれも困難が多すぎてきついです ぜひお願いします

  • 現在働いているアルバイトを辞めてたいです。

    緊急です。現在働いているアルバイトを辞めて違うアルバイトをしたのですが、最低でも2年働けてシフトも多く入れるという条件で入りました。 さらに店長やお偉いさんに非常に人気で辞めずらいです。 緊急です。現在働いているアルバイトを辞めて違うアルバイトをしたのですが、最低でも2年働けてシフトも多く入れるという条件で入りました。 さらに店長やお偉いさんに非常に人気で辞めずらいです。100円を奢ってもらったこともあります。 今日もバイトで来店したときから「君は本当に頼りになるよ。これからもよろしく。」や他の店員と自分の評価について色々言っていました。 でも、もう辞めたいのです。理由は他にやりたいバイトが見つかってどうしてもそのバイトをしたいのと、今のバイトは確かに自分に向いていてスムーズに覚えられますがそこまで興味が持てません。 やりたいことが見つかるまでのバイトが目的でしたので、見つかった以上は辞めたいです。 面接のときに来年はフリーターになりますが何かをやりたいまでは働きます。しかし、2年は働けると思います。と言ってしまい辞めづらいです。 同じようなことを書いてしまって読み辛いと思いますが、どうかお願いたします。 どうやったら辞めれるでしょうか。

  • バイトの面接・履歴書の志望動機について

    回答お願いします。 今度居酒屋でアルバイトの面接をします。面接での応答と履歴書の志望動機で迷っています。多分その面接で「なぜうちをえらんだのか」など聞かれると思うのですがどのように答えたらいいのでしょうか?私がこのアルバイトを選んだ理由は以下の通りです。 ・時給が良い(時給950円)のでしっかり稼げる ・シフトが自分に合っている(月~木、日=15時~1時、金、土=15時~3時) ・家からとても近い(歩いて5分かかりません) ・居酒屋などの接客業に興味がある などが私がこのバイト先を選んだ理由です。このような理由を面接で正直に話してしまっても良いのでしょうか?そしてバイトの目的はバイクを買いたいのでそのための費用を稼ぐことと生活費の足しにすることです。 できれば月8万~9万くらい欲しいのですが、月いくらくらい稼ぎたいかと聞かれた時正直にこの値段を話してしまって良いのでしょうか?週3~4日程度入ることを希望しています。 分からないことばかりですいません。回答よろしくお願いします。

  • バイトを辞める

    こんにちは。 新高校生です。5ヶ月続けた居酒屋のバイトを辞めたいです。 けれど不安な点があるので辞めれるか心配です…;; ◎辞めたい主な理由 ・働き出して5ヶ月目でもまだ研修期間(同い年のアルバイト先の友達は4ヶ月か3ヶ月で終りました) ・時給が安い割りにとてもしんどいし辛い。710円~です。 ・人手が足りないのでたくさんシフトが入る。(新しい人が入ってもすぐに辞めてしまう) ・失敗が多く自分に向いていないと思う。 ・環境が嫌だ。(忙しいときは本当に雰囲気が悪い) ・とてもこのまま続けていられない。 不安な点は、人手が少ないことです。私が辞めたら多分残る人が大変になると思います。 けれど私も今の精神状況では続けられそうにありません。 二週間ごとのシフトなのですが、次のシフトはもう決まってしまっているので、その分は行くつもりです。 そのシフトの次の希望シフトの時に言おうと思っているのですが…はたしてこんな状況の中ですんなり辞めれるでしょうか? また伝える際は電話か直接かどっちの方が良いでしょうか?店長と二人になるときがないのでいいにくいです。 よろしければご回答お願いします…。 

専門家に質問してみよう