• ベストアンサー

足の臭い

足の臭い気になります。何科の医院に行けばよろしいですか?お願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

書き忘れ 糖尿病やその予備軍の方は、免疫力が低下し、感染症にかかりやすいことはよく知られています。水虫も、皮膚に起こる感染症の1つなので、まず感染しないように注意する必要がある。 また水虫になると、水虫菌の活動に対抗するため、体内でリンパ球などの免疫システムの働きが活発になります。そのとき、皮膚の再生を促進するサイトカイン(タンパク質の一種)がつくられ、皮膚のタンオーバが速まり、古い皮膚がどんどん剥がれ落ちていきます。水虫のときに皮膚がパラパラと落ちる症状は、主にサイトカインによるものです。 皮膚のタンオーバが必要以上に速まると、皮膚の表面がなかなか固まらず、いつも柔らかい無防備な状態になり、雑菌などがより繁殖しやすくなります。それが足の臭いの原因ともなりますが、糖尿病や血糖値の高い方は炎症を起こしたり、化膿したりすることも少なくありません。さらに進行す管障害や神経障害から潰瘍や壊疽のような重大な足の病気を引き起こし、足を失うケースもあるのだ。

ramu0713
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

補足 水虫、白癬、タムシ、の微生物を飼われていたらクッセーデスよ。ただの不潔なら、診療されません。

ramu0713
質問者

お礼

ありがとうございました

• nagata2017
回答No.3

お風呂です。 それから靴のクリーニングです。

ramu0713
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

男性の方ですね。 女性の人は良くするらしいのですが踵などのかたい角質の剥ぎ取りを しないと雑菌が繁殖することがあり足が臭くなると言っていました。 それと、爪の隙間などブラッシングすると徐々に臭いが取れます。 靴の中には、汗などを吸収する靴底を入れることをお勧めします。 貼りつけ動画のようにカサカサですと原因はそこが考えられます。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=9Zz_2TYGulA
ramu0713
質問者

お礼

ありがとう

回答No.1

皮膚科では。

ramu0713
質問者

お礼

ありがとう