解決済み

過去の記憶への時間感覚がずれてきた・・。

  • 困ってます
  • 質問No.9599610
  • 閲覧数62
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (1729/1855)

中期高齢者と自覚している男性です。最近ごく最近の出来事が実際よりより過去に感じられるようになりました。一週間前の事案が二週間も前のことと認識されるような・・。加齢によるものか、脳に何らかの異常があるのか・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 55% (400/723)

他カテゴリのカテゴリマスター
脳の機能に障害が生じた訳ではありません。
心配無用です。

歳相応に老化してきているだけです。
学校が年齢で区分されているように成長はほぼ均一に進みますが、老化は個人差が大きい生理現象です。
急激に進む人も緩慢に進む人もいます。
周りの連中よりも早いとか遅いとかじたばたせずに鷹揚に受け入れて下さい。

記憶力が衰えたというようりも身の回りの出来事に関心が薄れてきているのが最大の原因です。
認知症の判断の一つに従来の趣味に興味がなくなるというのがありますがこれと同じようなことです。
起きた事柄自体に関心がありませんから何時かなどどうでも良くなります。
ましてや前後関係などいちいち憶えていません。
無意識のうちに1週間前だろうが半年前だろうがどうでもいいことになっています。
むしろ若い頃よりも1週間経つのが短くなっていませんか。
これからドンドン時間が早く過ぎていきます。
年寄りが気が短くなったといわれるのはこの為です。

くよくよ最悪の病気を心配するよりもこまめに健康診断を受けるようにしてください。
折を見て一度人間ドックで現在の健康状態をチェックされることをお勧めします。
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 93% (1729/1855)

ご回答ありがとうございます
投稿日時 - 2019-03-24 07:53:20

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (233/851)

他カテゴリのカテゴリマスター
加齢とともに時間経過に関する感覚が徐々に変化します。

その変化は、
記憶にある事象についても、時間経過に関する感覚に同様の影響を及ぼします。
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 93% (1729/1855)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-24 07:53:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (513/2401)

他カテゴリのカテゴリマスター
「ライフ・ログ」を書けば、記憶しなくても
ログが教えてくれます。完全な文章でなくても、
フレーズや単語(=名詞)だけでも、
記しておけば、それが記憶を呼び覚まして
くれる確率は低くない筈です。
[写真を撮っておいたり、イラストを
付記しておきますと、更に、記憶の助けに
なります]

ふろく: 更に、余計なことになりますが
私が最近読んだ中では、
『KGBスパイ式記憶術』が
お勧めできます。
公立図書館等で読んでみませんか。
[私は、書かれていた方法の
4つを実践しています]

お求めの
《加齢に因るものか、脳に何らかの異常があるのか》
に関しては、専門医が診察&検査後に、
診断することであり、ここでは、規約や
医師法の関連で、無理です。

Good Luck!
Ciao.
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 93% (1729/1855)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-23 15:12:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (613/1935)

他カテゴリのカテゴリマスター
あるかもしれません。
でも、まだ、時間のズレだけで覚えているので良いのかもしれません。
時間のズレは、忙しい人に起こるような気がします。
暇な私は、昨日のことも忘れそうです・・・笑

対策は、毎日、ニュースを見ることです。
番組のスタートには、「何月何日何曜日の何時です」の時を意識して
聞いています。その後、スケジュール帳で予定を確認します。
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 93% (1729/1855)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-23 15:12:53