• 締切済み

自分の感覚がおかしくなってきています。

40歳になって間もない女性です。 ここ半年、気になっていることがあります。 ・インスタントコーヒー(砂糖など)をカップにいれようとしたらよくビンのフチにあたってこぼす。 ・家の中や会社の中を歩いていて、よけたつもりなのによく家具の端に身体があたるようになった。 ・車の運転がへたになった(以前は男性なみに運転できていました)  車を運転するのに支障はないが、バックする際、まっすぐにとめられません。前は何も考えなくてもとても狭いところでも苦なくできていたのです。 ・キッチンでもよくフライパンの柄にあたって危険なことがあった。 歳をとったからでしょうといわれたらそれまでですが、今までとあきらかに自分の感覚が違います。何も意識しないでいたことが、気をつけないとだめになりました。 関連があるかと思われるのは、 ・5年前に車の衝突されてフロントガラスがへこむほど頭部をうった。(その時にCTは受けましたが異常なし) ・ここ最近高血圧のような症状がある。ずっとではなくてストレスがたまると1週間ぐらいとても高くなる) ・去年とても精神的につらいできごとがあった。・・・その時はきちんと薬を処方(デパスなど)してもらいました。 最近受けた健康診断では何も指摘されませんでした。 上記の症状のことは言えないで帰ってきてしまいました。。 主人は血圧が高いのを含め、更年期じゃないかととりあってくれません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。 ・

noname#78676
  • 病気

みんなの回答

• nakkan000
回答No.3

視力のこともありますが、どうやら「感覚」の問題かと思います。 うちの母も同じような症状がでていたのですが、半年くらいほっておいたら、「くも膜下のう胞」でした。「年だから感覚が鈍ってきてやぁねぇ」と言っていた母でしたが、どうやらそうではなかったそうです。 感覚を司る器官が、のう胞により圧迫されていたらしいです。 ・よけたつもりなのによく家具の端に身体があたるようになった ・車の運転がへたになった(まっすぐにとめられません) の症状が特に気になります。 とにかく、早急にCTをオススメします。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご家族の貴重な体験を教えていただきありがとうございました。 それも視野にいれて対処してみます。

• sasami333
回答No.2

#1様の他に考えられることとして、視力がありますね。 質問者様の内容を拝見して、真っ先にそれが頭に浮かびました。 視野が欠けると、このようなこと、避けたつもりが当たるなどが起こります。 そう、片目に眼帯をした時に起こるような現象です。 距離感がつかめなかったり・・・ ですので、視力の検査も1つお考えに入れてみてください。 女性は40歳を過ぎたら緑内障の検査を・・・とも言われていますので。 検査をされて問題がなければコレに関しては安心ですから。 詳しい回答でなくてゴメンなさい。

質問者

お礼

アドバイスをいただきありがとうございました。 噛み合わせに視力。どちらもあたっています。けっして視力は悪くはないのですが、目が疲れると気分が悪くなり、吐いたりもします。 40歳で緑内障の検査とは驚きましたが、貴重なご意見だと思っています。

• howasi
回答No.1

この数年の間に歯科治療を受けていませんか?  噛み合せのバランスが悪くなると、よくそんなことがあります。 生理は? 更年期障害で、そんな方もたくさんいます。 事故の影響があるかもしれません。 役に立たない答えかもしれませんが、歯医者か、医者を数件回ってみては?

質問者

お礼

早々のアドバイスをいただき、ありがとうございました。 噛み合わせはは昔から悪くて3年前は矯正治療(口をジャッキのようなもので開ける訓練)を受けていましたが今は何もしていません。 少し前にまたあごがしゃりしゃりいっておりましたし、明らかに口があけづらくなっていますので、 #1様のいわれるとおりバランスが悪いのが原因のひとつかと思いました。 生理のほうは今まで優等生のようにあったのですが、先月はじめてみだれました。 脳の検査を受けるべきでしょうが怖くて。。 でも医者をあたってみます。