• 締切済み

「大過去」とは?

フォレスト(桐原出版)では、「大過去」について 「過去に起こった2つの出来事について、実際に起こった順序とは逆の順序で述べる場合、時間的に前に起こった出来事を過去完了形にし、この過去完了形の部分を指す」としています。たとえば、 ・ I lost the umbrella which I had bought the day before. ・ I realized that I had left my umbrella in his car. ・ He said that he had missed the last train. などです。 ということは、以下のような文は、実際に起こった順序の通りの記述なので、大過去ではなく、完了形のところで習う「継続、経験、完了・結果」の経験という解釈でよいのでしょうか。 Because the book had been printed in haste, it had many mistakes.

• 英語

みんなの回答

• KappNets
回答No.1

http://e-grammar.info/tense/pas_perfect_05.html に大過去の説明がされています。 普通、過去完了では2つの動作が過去の一点の前後でつながっていると説明されます: ----I had lived in Japan for five years before I moved to Paris. でも、2つの動作が時刻(あるいは日にち)として離れているということがあります: ----I lost my pen which I had bought. これをわざわざq大過去と言うのですね。 「経験」というのとは異なります。英語でも pluperfect という単語はありますが、普通は past perfect としか言いません。過去完了の使い方の1つとして理解するぐらいで良いと思います。

milano32
質問者

補足

ご回答有難うございます。としますと、 Because the book had been printed in haste, it had many mistakes. のhad been printedは大過去という解釈でよいでしょうか。 フォレストでははじめの質問の中に書いたような記述だったのですが、 「主節が過去であり従属節がそれ以前の時点なら、大過去と呼ばれる形式を取る。」というネット上の記述も見かけました。こちらの方が正確でしょうか。