• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大過去について

過去完了形で大過去というのがありますが、内容的には過去に起こった2つの出来事のうちより古いものを過去完了形で表し前後関係を明確にするとありますが When I reached the station, the train had already gone. については特に大過去と書いてありません。 しかし、前後関係を明確にして着いたということよりもさらに古い電車は出発していたを過去完了にしていることから大過去と思うのですが、違うでしょうか? ちなみに I lost the watch that I had bought a week before. は大過去だと書いてあります。 いずれも大過去に感じてしまうというのは誤解でしょうか? ご説明よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gldfish

「大過去」は、過去形よりもさらに「過去」を意味する場合に限って、通用する呼び名なのではないでしょうか。 上の例文の場合、"the train had already gone"は「完了」(「列車は(その時点で)出てしまっていた」)の意味での「過去完了形」であり、これは、"I reached the station"のさらに「過去」を意味している「過去完了形」ではありません。 対して下の例文、 "I had bought a week before"は「完了」を意味する文ではなく、"I lost the watch "のさらに「過去」(「一週間前に買った」)を意味するものなので、「大過去」になります。 つまり、文法の形は同じですが、意味するところが違うという事ですね。

質問者からのお礼

単に時間的に前後関係があるか、完了独特の、完了・経験・継続の意味蚊の違いですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

When I reached the station, the train had already gone. この文の過去完了形は大過去ではありません。 本来の過去完了の意味を表すものです。つまり私が駅に到着した時には電車は既に出発していたということです。 The train has already gone.の文を下のように過去完了形にしただけです。 The train had already gone.

質問者からのお礼

時間の前後か完了・経験・継続の意味かの違いですね。 ありがとうございます。