NC旋盤のホルダについて

このQ&Aのポイント
  • 中古のNC旋盤でバイトホルダが不足しています
  • 会社が足りないものは購入してくれますが、シャンク径φ32でモールステーパー【MT3】用のホルダが見つけられません
  • ホルダのメーカーや詳細についても教えていただけると助かります
回答を見る
  • ベストアンサー

NC旋盤のホルダについて…

会社より支給されたNC旋盤は中古品になり、バイトホルダが不足がちです。 足りないものは会社で購入してくれるみたいですが、一つだけどうしても見つけきれないものがあるので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 シャンク径がφ32でモールステーパー【MT3】用のホルダです。 メーカー等詳細も教えて頂けると助かります。

• 旋盤

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コレはフライス用ですが 片面をフラットにしてそこをクランプすれば旋盤でも使えますよ https://www.monotaro.com/p/0201/8161/

kikuzow3
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 実はこのことから会社のフライス担当に相談したところ、予備のホルダーを頂きワイヤーカットで一面取ってもらいました。 非常に助かり明日から使用できることになりましたのでお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.3

これとかどうでしょうか https://www.monotaro.com/p/4094/3445/

kikuzow3
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 当方といたしましてシャンクの取り付けホルダが貫通のため、ツバ付きの物を希望していました… 説明不足で申し訳ございません。

回答No.2

「CNCドリルスリーブ MT3X32」で検索するといろいろ出てきました。 参考 https://www.chuck.jp/products/cnc-s.html

kikuzow3
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 本当に色々出てきて多くのメーカーが扱っているのが分かりました。 今回は前者の型の回答を元にフライス用のスリーブを加工したのですが、予備に購入検討しているのでこの中から選んでみようと思います。