NC旋盤のホルダについて

このQ&Aのポイント
  • 中古のNC旋盤でバイトホルダが不足しています
  • 会社が足りないものは購入してくれますが、シャンク径φ32でモールステーパー【MT3】用のホルダが見つけられません
  • ホルダのメーカーや詳細についても教えていただけると助かります
回答を見る
  • ベストアンサー

NC旋盤のホルダについて…

会社より支給されたNC旋盤は中古品になり、バイトホルダが不足がちです。 足りないものは会社で購入してくれるみたいですが、一つだけどうしても見つけきれないものがあるので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 シャンク径がφ32でモールステーパー【MT3】用のホルダです。 メーカー等詳細も教えて頂けると助かります。

  • 旋盤
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

コレはフライス用ですが 片面をフラットにしてそこをクランプすれば旋盤でも使えますよ https://www.monotaro.com/p/0201/8161/

kikuzow3
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 実はこのことから会社のフライス担当に相談したところ、予備のホルダーを頂きワイヤーカットで一面取ってもらいました。 非常に助かり明日から使用できることになりましたのでお礼申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.3

これとかどうでしょうか https://www.monotaro.com/p/4094/3445/

kikuzow3
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 当方といたしましてシャンクの取り付けホルダが貫通のため、ツバ付きの物を希望していました… 説明不足で申し訳ございません。

回答No.2

「CNCドリルスリーブ MT3X32」で検索するといろいろ出てきました。 参考 https://www.chuck.jp/products/cnc-s.html

kikuzow3
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 本当に色々出てきて多くのメーカーが扱っているのが分かりました。 今回は前者の型の回答を元にフライス用のスリーブを加工したのですが、予備に購入検討しているのでこの中から選んでみようと思います。

関連するQ&A

  • NC旋盤によるドリル加工

    NC旋盤(MAZAK QUICK TURN NEXUS 150)で、 材質S45C、SK3 加工径φ7~φ13 深さ100~160 の多品種の製品の穴加工をしました。 結果、思ったとおり何点か穴が曲がってしまいました。 曲がり量として0.5~1.5(目視による)位です。 深穴のドリル加工の経験が無く、とりあえず次のようにしてみました。 ・ドリルの芯出し 機械的にX方向しか調整できないので、X方向だけでもと思い調整。(ホルダーはドリルに応じて、内径用ホルダー、MTシャンクのホルダー、内径用ホルダーにコレットチャックを取り付けての使用) ・各径共に、短いドリルで20mm位まで開けて案内を付けてから長いドリルでステップ加工で加工。 ・条件は周速12~15 送り0.1~0.15位 ステップは3mm 以上です。その他どの様なことに気を付けたら安定した穴加工できるのでしょうか。 因みに、φ7の深さ160mmの物は作り直しになってしまい明日から再加工しなくてはいけません。 ぜひとも、アドバイスをお願いします。  

  • NC旋盤での工具と回転方向

    初めてNC旋盤を購入しました。 これから工具など買い揃えるのですが、 分からない事がありお教えくださると助かります。 1.センター穴加工について、 汎用旋盤では芯押し台にドリルチャックを付けセンタードリルを掴み加工してます。 NC旋盤では工具が沢山付けられるので刃物台に付けたいのですが、 一般的にNC旋盤でセンタードリルは刃物台、芯押し台どちらに付けるのが普通なのでしょうか。 また刃物台に取付けるならばドリルチャックで掴んでもいいのでしょうか。 (センタードリル用のコレットチャックのようなものがあるのでしょうか。) 2.外径、端面加工について、 汎用旋盤ではチャックは手前回転(正転)でバイトは右勝手で加工してます。 NC旋盤や工具のカタログを見ると左勝手で向こう回転(逆転)の写真をよく 見ますが、逆転に左勝手の方がチップが見えて加工中よく見えるとか そういう利点があるのでしょうか。 3.バイトホルダについて、 今は外形、端面兼用のバイトを使ってます。 カタログを見ると、外形バイトホルダ、端面バイトホルダとありますが 工具の取り付く向きが90度違うだけなのでしょうか。 以上3点です。 メーカーに聞いた所、工具に関してはよくわかりませんとの返事がありこちらで質問させて頂きました。 どうかご教授ください。

  • NC旋盤のドリル作業で 穴が大きくなりって困って…

    NC旋盤のドリル作業で 穴が大きくなりって困ってます。 中古で買ったタレット型NC旋盤なんですが 使い始めてまだ3ヶ月の初心者です。マザックのSQTなんですが   前のオーナーさんがぶつけたのか今日 はじめてドリルを取り付けてのワーク中心に穴あけ作業をしたら 11φのドリルで 0.8ミリもおおきくあきました。ドリルをつけたのはボーリングホルダです。このホルダの場合 X値はー270と 規定されておりますが どうもかなりずれているみたいで センタドリル 11φ 15φのエンドミルと3本つづけてひとつのワーク中心にあけたら ドリルは0.8ミリ エンドミルもボーリングホルダですが やはり1ミリ近くおおきくなりました。 ここで初心者的な質問ですが x-270と決まっているそうですが 実際に私がドリルのシャンクの部分 12φ(たとえば)などを ツールセッタに当てて 「ぴっつ」となった Xの値に 12φの半数値をインクリ値で補正してもー270にはならんのですが ・・・・そういうやりかたで中心をもとめてもよろしいのでしょうか それからホルダのX値とは ホルダごとにクセというか x値は違うものなんでしょうか? このセンタの位置をなんとか補正して 正常なワーク中心に センタやドリル エンドミルなどの作業をするように 取り付けるにはどうしたらよろしいでしょうか すみません NC旋盤作業に 今日も延々と段取りにばかり時間を費やして 作業になかなか入れないような初心者です。

  • 普通旋盤にチップ付きバイトを固定する方法について…

    普通旋盤にチップ付きバイトを固定する方法について・・・ いつもお世話になっております 普通旋盤を新規購入することになります 刃物台は□25が付けられるものです 今まで50年くらい前の旋盤を使っており、バイトもロウ付けバイトを主に使ってました 研ぐたびに敷き板で微調整する時間を節約するためにチップバイトを使えるようにしたいと思います 外径切削は一般的な□25のバイトでいいと思うのですが、 内径バイトをどういった物にすればいいのかわかりません NC旋盤で使うものがおおく、シャンクに固定用の面があるのが一般的ですが、 これをそのまま普通旋盤に使えるとは思えません 調べたた所、小径バイトなら京セラに角シャンクにできるようなものが売っており、これが使えると思います。 太いシャンクは参考URLのようなホルダーを使うと便利そうですが、オーダーメイドのようです このようなホルダは一般的に市販されてないのでしょうか? 現在普通旋盤を使われている方はどのようにされてますか? フライス盤はあるので無いなら自作も考えてます 宜しくお願いします http://gorillaholder.com/

  • NC旋盤機について

    お世話になります。 金属加工業に従事している者ですが、加工にあたり下記メーカーの切削工具をさがしております。 大変に困っておりますので、宜しくお願いいたします。  加工材…鋳金(PBC)   加工内容…TM30/P6(下穴φ25)を加工する。    NC旋盤機…オークマ製 LB2000EX   ※ ifanger(ドイツ)というメーカーより、上記NC旋盤機に合う刃物(チップ)とホルダーのセットは あるのでしょうか?    メーカーHPを見たのですが、カタログのドイツ語が読めません・・・  参考メーカーHP…http://www.ifanger.com  宜しくお願いいたします。  

  • NC旋盤士は沢山いますか?

    今私の会社には、NC旋盤が2台有ります。この12月に、もう1台 NCを購入しようとしています。今まで私一人で見ていたのですが、 10個から20個の仕事が多く、まして社長の方針でNCのボタンを押すのは パートの女性社員でないと駄目だと決め付けてしまっています。 私自身汎用機の仕事も抱えているため、1日10回以上のNCの段取りに参っています。言い方は悪いかもしれませんが、パート社員にボタン押し以外に 任せられる仕事が少なく、段取り中2人で掃き掃除などしていますが、3時や5時になると、当たり前かもしれませんが帰っていきます。 その後NCが間に合わないため汎用機の仕事を後回しにして、私がボタン押しをしています。少なくとも1日3時間以上はパートが遊んで私が残業しています。酷いのは、私の頑張りが足りないのは分かっていますが、100個から200個の数ものがきた時も間に合わず分割して収めている状況です まだ納期遅れは出した事がないのですが、私自身が限界を感じてしまい、 NC旋盤士の募集を掛けたのですが、なかなか集まりません。 まして私が講習2日で覚えたため、(1年くらいはかなり苦労しましたが) NC旋盤士として来た人は、1週間くらいでものになると社長が勘違いをして 辞めさせてしまいます。まだ契約はしていないのですが、私の名義でNCを 買わなくてはなりません(一応2代目です。婿養子ですけど)もしNC旋盤士が来ないようなら、購入もやめるとともに私自身も辞めたいと思っています。長くなりましたが、この業界では、NC旋盤士は沢山要るのでしょうか・ 又MCは出来ませんが、旋盤、NCしか出来ない私はよその鉄工所では、役に立たないでしょうか・よろしければ教えてください。 社員皆さんが一生懸命働いている方々には、馬鹿にされそうですけど・・・

  • NC旋盤のお勧めは?

    予算が通りそうなのでNC旋盤をいよいよ購入することになりそうです。 現在旋盤、フライス盤ともに汎用機なのでNCについて知識がありません。商社は得意なメ-カ-、不得意なメ-カ-があるようなので、実際にNC旋盤を使っておられる方々に使用者の立場からのアドバイスをいただきたいのですが、宜しくお願い致します。当社は一般的な部品加工屋で、加工物の材質は金属全般です。 ワ-クは最大径φ302*133 、 もしくは径φ50*700mm(両端をφ40h7*60Lに段つき加工して端面にM10タップ加工)。最大径はφ302です。

  • NC旋盤のツーリングについて

    NC旋盤のツーリングについて、皆様のお知恵を拝借したく投稿をさせていただきました。アドバイス等をいただけたら幸いです。 現在使用しているNC旋盤はタレット式なのですが、これにバイトを2本取り付ける(櫛刃のようなイメージ)を構想として描いています。単能盤ではよく見かけるツーリングですが、実際にタレット式に刃物台にこのようなツーリングを作られた又は使用されている方はおられますでしょうか? 目的としてはMT短縮のためですが、何分タレット式でこのような方法をされているのを見たことがないので・・・。 アドバイス等をいただければ幸いです。 補足ですがY軸機能はありません。 なお複合ツールはとりあえず端面部分の加工を考えています。

  • 2軸NC旋盤にミーリング加工を試してみたいのです…

    2軸NC旋盤にミーリング加工を試してみたいのですが・・・ 試した事はありません、あくまでも想像で解説いたします。 変な題名でわかりにくいかと思いますが、要するに2軸のNC旋盤の刃物台のボーリングホルダーに小型の電動ドリルを取り付けて手動にて穴あけ加工を試して見たいのですが、そのような電動ドリルを探しています(ペンシルグラインダーの様な形状でシャンク径40のストレート部にガタ無くはめ込み、コードはコンセントにつなぎ、スイッチをオンにして準備完了) 加工は回転速度を0にするとチャックがロック状態になるので、刃先を軽く当ててX軸を上下するとケガキ線ができたり、エンドミルなら端面溝加工も可能かと思います。またモニター画面のX値を見ながらセンター位置をずらしてZ軸を前後に動かせば穴あけも可能かと思います。もちろん危険な行為は承知ですが、他の機械に乗せかえせず、寸法交差も簡単に出す事が可能なのでかなり魅力的かと思っています。 経験ある方、感想など頂けたらお願いします。

  • 外径350φくらいまでの加工ができるNC旋盤

    カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 NC旋盤修行中の身です。 ある程度覚えたら会社で新規に旋盤を購入して専属でやるのですが、 その際、外径350φくらいまで加工できるものが良いと考えてます。 現在は外径160φが限界のNCで修行しているのですが、知り合いの工場では 外径320φの加工をやっています。 聞くと350くらいまではできるらしいのですが、 外径350φくらいまでの加工ができるNC旋盤はありませんでしょうか? 芯高200くらいあるとすごく助かるのですが、150くらいでも構いません。