解決済み

NC旋盤のホルダについて…

  • 困ってます
  • 質問No.9599532
  • 閲覧数288
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

会社より支給されたNC旋盤は中古品になり、バイトホルダが不足がちです。

足りないものは会社で購入してくれるみたいですが、一つだけどうしても見つけきれないものがあるので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
シャンク径がφ32でモールステーパー【MT3】用のホルダです。

メーカー等詳細も教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (86/187)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
コレはフライス用ですが
片面をフラットにしてそこをクランプすれば旋盤でも使えますよ
https://www.monotaro.com/p/0201/8161/
お礼コメント
kikuzow3

お礼率 100% (3/3)

情報ありがとうございます。
実はこのことから会社のフライス担当に相談したところ、予備のホルダーを頂きワイヤーカットで一面取ってもらいました。

非常に助かり明日から使用できることになりましたのでお礼申し上げます。
投稿日時 - 2019-03-25 00:47:30

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 53% (57/107)

これとかどうでしょうか
https://www.monotaro.com/p/4094/3445/
お礼コメント
kikuzow3

お礼率 100% (3/3)

情報ありがとうございます。

当方といたしましてシャンクの取り付けホルダが貫通のため、ツバ付きの物を希望していました…
説明不足で申し訳ございません。
投稿日時 - 2019-03-25 00:55:20
  • 回答No.2

ベストアンサー率 66% (2/3)

「CNCドリルスリーブ MT3X32」で検索するといろいろ出てきました。
参考 https://www.chuck.jp/products/cnc-s.html
お礼コメント
kikuzow3

お礼率 100% (3/3)

情報ありがとうございます。
本当に色々出てきて多くのメーカーが扱っているのが分かりました。

今回は前者の型の回答を元にフライス用のスリーブを加工したのですが、予備に購入検討しているのでこの中から選んでみようと思います。
投稿日時 - 2019-03-25 00:51:22