• 締切済み

この虫の名前を知りたいです

場所は九州南部 乗っている植物はシャクナゲ 葉をムシャムシャ食べていて 1時間に数粒のフンを落とすみたいです 一体何という虫なのでしょうか

• 昆虫

みんなの回答

• 4017B
回答No.3

添付画像が不鮮明のため細部の形状や模様などが判然とせず同定がしに難いですが…恐らくは「クロスジイラガ (Natada takemurai)」の幼虫で間違い無いかと。 - クロスジイラガ http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/kurosujiiraga.html イラガと呼ばれる蛾の仲間の幼虫でシャクナゲ以外でも割りと何でも草木を食べるので、通常は花壇や菜園などを荒らす害虫として嫌われてます。 尚、このクロスジイラガの幼虫は大丈夫ですが、他の種類のイラガの幼虫には毒があり、素手で触れると猛烈に痒くなったり被れて炎症を起こしたりするので。正体不明の昆虫や小動物には無闇に触ったりしてはいけません。 P.S. ぱっと見で普通の芋虫ぽく無い謎の幼虫はたいてい、このイラガかシジミチョウの幼虫です。ある程度の予備知見が無いと判別は難しいですね。

• nagata2017
回答No.2

この画像では どれのことをおっしゃっているのかわかりません。 シャクナゲに付く害虫は https://www.sc-engei.co.jp/cultivation/details/139.html?showtab=3

• inakok
回答No.1

こんにちは! シジミチョウの類いの幼虫と思います。