• 締切済み

学校を変えたいです。

agehageの回答

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11326)
回答No.1

大学に通いながら別の大学を受験し、合格できたら今の学校を退学して、そちらの大学に入学する事になります もちろん入学金は全額支払わなければなりません 受からなければ今の学校を続けられるので最悪の事態は避けられるかと思います 編入という言葉はあるのですが、実際に利用してる話は聞いたことがありません 大金も必要だし、人生を2年遠回りする事になりますので、家族とよく相談してください ただし、理想の環境にある大学に入ったとしても、2年も年齢が違うのであればやはり友達作りは難しいかもしれません 元は別の大学にいたんだ、なんて言ったら周りは引くでしょう

関連するQ&A

  • クラーク記念国際高等学校

    私の友達がここに入学しようか迷ってます。 彼女は頭は良いんですが、人間関係で不登校になってしまいました。 同じような仲間がいて留年しないサポート校か全日の高校か迷ってるみたいです。 全日の高校なら偏差値55辺りは受かるみたいです。ただ、学校に行けるかわからないから退学になるよりは、サポート校で自分のスペースで頑張るかどうするかと言ってました。 友人は高校を卒業したら、それなりの大学に行きたいと言ってました。 クラーク記念国際高等学校は何名か有名大学に合格、進学率上昇とホームページに書いてましたが、実際はどの程度のレベルの大学に行く人が多いのですか?

  • 皆さんの学科の留年率は?

    僕は工学部の学生ですが、10学科あって多いところで留年率7割、少ないところで3割ぐらいです。授業一回休んだら単位不可とうのがあるし油断できない学生生活です。全国の大学の理系は僕の大学みたいな感じですかね?皆さんの大学は留年率はどのくらいですか?文理問わず教えてください

  • 大学について

    つい先日、甥に「理系の大学で留年率が高い大学は?」と聞かれたわけですが、 ・日本での理系大学に関して考えて、留年率が高い大学のTOP10ははどこでしょうか? ・あと、甥は、愛知県に住んでいるのですが、愛知県限定で考えてでの、理系大学はどうでしょうか? 私は名古屋大学くらいしか知らなくて・・・比べれないのです・・・ どうか、よろしくお願いします。

  • 早稲田と慶応の理工について

    理系は大学によっては留年率が高い大学があるようですが、早稲田の理工と慶応の理工の留年率を知っておられる方教えて下さい。また、理系は早稲田の方が伝統があるようですが、両方合格された方はどちらを選ばれるのでしょうか?参考までに教えて下さい。

  • 友達が留年しました。

    友達が留年してしまいました。 高1です。学校は違うのですが、小学校からの友達です。 留年してしまった理由は出席日数が足りない、つまり不登校での留年です。別にイジメだったり、人間関係のいざこざが理由というわけではないらしいのですが、私が友達の性格から考えると、想像していた高校生活とは異なり、友達も少なくて楽しくなくなってめんどくさくなったんだと思います。 そこで質問です。私は友達に学校を辞めて、アルバイトをすることを勧めようと思うのですが、これでいいのでしょうか。留年してでも学校に行かせるのは不登校が続いて学費だけが減っていくように思います。 友達とは家族ぐるみの付き合いなので家族の方々の力に少しでもなりたいと思ったので質問させていただきました。お願いします。

  • 学校

    私は少・中・高と 自分の学校生活を振り返ってみて そこから得られた物は 何も無いなと感じています。 学校は人間関係を学べると言うけど、 たくさんの同級生との友達付き合いで 学べた事は何も無いし 教師から勉強以外で学んだと 思う事も全く無いです。 学歴を取得するために学校に行くのだから こんな事を深く考える必要も ないのかもしれませんが 学校生活って何か意味があるのかなと 思ってしまいます。

  • 学校に行くのが辛いです。

    現在、医療関係の専門学校に通う18歳の一人暮らしの男です。入学して約5ヶ月経ちますが学校に行くのが辛いです。本当は、パソコン関係の学校に行こうと考えていたんですが、親から「医療関係の方が給料がいいからパソコン関係の学校に行くのはやめなさい」って言われて興味のない勉強が毎日、毎日続いて辛いですし今は人間関係を上手く築き上げるのも辛いです。一応友達は3~4人居ますがなかなか仲良くなれないです。あと自分は、中学と高校の頃からいじめにあっていて、その時には友達に裏切られたり、先生や親にも相談しても何もしてもらえなく今では、先生も友達も信用できないですし、また裏切られるんじゃないかと思い毎日、毎日、友達の顔色を伺いながら学校生活をすごしています。しかも最近では、何故かクラス全員の視線を感じるようになってしまい、親に内緒で心療内科に通ったりしてお薬などをもらったりしていますがしまいには、外に出る事すら辛いですし周りの視線が凄く怖いです。でも、なんとか、休みながらですが、学校には通っています。でも、休んだ次の日に必ず友達から「また休んだの?」って言われます。なんかその言葉がすごく嫌です。しかも親に相談したら「私だって死にたいくらい辛いんだよ。」って親に言われて何も相談しないようになりました。ちなみに学校は80%以上の出席がないといけませんが自分は10回欠席しています。でも、やっぱり入学したからにはたとえ時間がかっても卒業するつもりですが、正直限界でもあります。この先どうすればいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学留年率

    大学の留年率の高いところを順番に教えてください…因みに理系でお願いしますm(_ _)m

  • 大学と専門学校?

    レベル(中下)偏差値50の理系大学に行くべきか、理系専門学校に行こうか悩んでます。資格、就職が良いのは専門学校と聞いてます。ただ、大学での生活も経験したい…。 どうしたら良いでしょう?皆さんならどうされますか?

  • 東京理科大学についての質問です

    現在高校3年で東京理科大学の工学部情報工学科を志望しています。 できれば理科大関係者に答えてもらいたいです。 理科大は留年率が高かったり、課題が異様に多かったり、テストも習ってないところからでるなどの噂があるようですが本当でしょうか? 理系の大学なら課題や勉強の内容もどこも大変だと思っていたんですが… 理科大は特別に課題が多かったり授業の内容が難しかったりするんですか? また理科大に入ったら遊ぶ時間はなくなりますか? 勉強だけでなく友達と遊んだりも多少はしたいと思っています。