解決済み

大学について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.295691
  • 閲覧数1219
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 70% (707/1010)

つい先日、甥に「理系の大学で留年率が高い大学は?」と聞かれたわけですが、

・日本での理系大学に関して考えて、留年率が高い大学のTOP10ははどこでしょうか?

・あと、甥は、愛知県に住んでいるのですが、愛知県限定で考えてでの、理系大学はどうでしょうか?
私は名古屋大学くらいしか知らなくて・・・比べれないのです・・・

どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (9/29)

筆頭は「東京理科大学」です。
近い身内が経験者です。入学してから卒業まで4年間で卒業できる割合は、5,6割。ただし、20年前のことですが。
野田キャンパスには当時「留年坂」というのがあって、ここでこけると進級もうまくいかないとか。
お礼コメント
stone_wash

お礼率 70% (707/1010)

東京理科大ってつらいんですか、、、、
しりませんでした。情報ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-06-21 00:04:24
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

東京理科大って結構レベル高いですよ。就職も良いみたいですし。
頭が良かったら入ってますね。女性はほとんどいないみたいだけど。

理系大学は出て実力がないと入った意味がないから、大学側はできが悪いと落として良い生徒だけを卒業させ名前を売ろうとしているのだと思います。そう考えると留年率が高いと良いような気もするのですが、やる気が無い生徒が多いということも考えられます。一概には言えることではないです。
お礼コメント
stone_wash

お礼率 70% (707/1010)

そうなんですか・・・
裏事情(?)は知りませんでした(^-^)

ここをお借りして・・・
くだらない質問だったのかもしれませんがお答えいただきありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-26 23:16:01
  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (35/161)

1番目は、東京理科大学。つい最近私の通っている大学へ新任された教授が言っていた事です。5割が落ちるとか。。。
後は、武蔵工業大学かな。。。。
TOP10に入るかどうか分かりませんが、桐蔭横浜大学だと思います。
お礼コメント
stone_wash

お礼率 70% (707/1010)

東京理科大学が多いですね。
入りやすく、出にくい大学なんですね。もっとしらべてみます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-21 00:24:03
  • 回答No.5

直接の回答ではありませんが、

「留年率が高い」のと「大学・学生のレベル」についてはあまり関係ないですよ。

留年は進学判定がキツいかどうかで決まりますからね。

4年間で100の単位を取れば卒業できる大学と、1年間で最低25の単位を取らなければ進学できない大学とでは、後者の方が圧倒的に留年率が高くなりますよね。

私の行っていた金沢大学では、1年半の「教養部」時代に規定の単位「語学・社会系・文学系・理系などそれぞれ規定あり」をそろえることができなければ(どれか1分野で1単位でも不足すれば)、即留年です。
毎年4人に1人は留年してましたよ。

「何のために」聞きたいのかという目的をはっきりさせた上で質問される方がいいのではないでしょうか。
お礼コメント
stone_wash

お礼率 70% (707/1010)

理系の大学において、ストレートで三年、四年になれることが信じられません。
夢があるらしく、実際に働くとなれば本当に理解したかもしくは、ものにしたかが分かるような実践的な篩がある大学に行きたいとかんがえています。
投稿日時 - 2002-06-21 00:22:24
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (324/1203)

一番最初に思い浮かんだ答えは・・・
「東京理科大学」

入学学生の半分が留年するとか・・・。実際、知り合いも留年してる人結構いるし・・・。
お礼コメント
stone_wash

お礼率 70% (707/1010)

東京理科大学ここってつらいんですね、、、
周りも受けて、簡単に受かっていたのでやはり大手の大学よりはそこそこ(?)の大学の方がつらいのかな?
情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-06-21 00:15:05
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (10/24)

私立大学は比較的単位が取りやすいため、あまり留年率は高くないと思います。
国公立の理系大で愛知県内というと、名古屋大学か名古屋工業大学かと思います。
どちらの大学にも知人が通っていましたが、名古屋大学の方がストレートに進級しているようです。
最近の傾向は分かりませんが、名工大は入試問題(偏差値難易度のことではない)がとても難しく、はいってからも大変との噂です
お礼コメント
stone_wash

お礼率 70% (707/1010)

出てきた大学みました。総合より、単科大学のほうがつらいのかな?っとおもいました(笑)
情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-21 00:12:42
  • 回答No.2

>留年率が高い大学のTOP10ははどこでしょうか
このようなことを調べるのは週刊誌ぐらいでしょう。
それに大学に失礼です。「そんなの知ってどうするの?」と言ってあげてください。
お礼コメント
stone_wash

お礼率 70% (707/1010)

甥を責める前に、ここで質問した私が悪いのですが、留年率を知るのは大学に対して失礼でしょうか?少なくとも「卒業する難しさ」なので、私も留年率が20~50%の大学をでましたが、易々と出れてします大学よりは、、、と考えています。(あとはお察しください)
お気を悪くしたならすみませんでした。
投稿日時 - 2002-06-21 00:10:13