弁護士に相談 敷居

弁護士に相談というのは敷居的には高いですか?低いですか? 初めてなもので。

121CCagent さんからの 回答

  • 2019/03/21 04:07
  • 回答No.4
121CCagent

ベストアンサー率 54% (5355/9883)

他カテゴリのカテゴリマスター
法テラス
https://www.houterasu.or.jp/
いきなり弁護士に相談するよりは上記あたりに相談して適切なアドバイスを受けてからって手もあります。
お礼コメント
adxgamwgaw145

お礼率 76% (1813/2385)

法テラスですか。
やる気ないとか審査までに時間かかるとかあってどうなのですかね。
投稿日時:2019/03/21 06:09
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 大阪で、提携弁護士なのか見極めたく、またちゃんとした弁護士を探したいの... 消費者金融

    今、債務整理をしています。 3月初旬頃から、方法、手続きなど自分でかなり勉強、 大阪弁護士会が行っている債務整理に関しての弁護士への相談も3度、 弁護士を変えて、意見など対処法を伺いました。 基本、定期収入がないもので、自己再生、特定調停は考えていなく、 また家庭の事情で自己破産は絶対に無理な状況でして、 行う手段としては、個人で交渉、もしくは弁護士、司法書士へ任意整理依頼という所です。 それで、弁護士会の相談の中で、一番合いそうな弁護士に、借入れ先会社7社ある中、個人(私)では手に負えないな、と思ったものの相談、着手依頼を念頭に弁護士事務所へ先日予約を入れて行ったのですが、 1時間近く話、相談したのですが、相談したのは、99%、その事務所の事務員。 弁護士は、というと、最後にてっとり早げに顔を出し(弁護士会の相談の時は親身にみっちりお話してくれてたのですが)、ほんと、2,3分位、私が持参した書類をざっと眺め、「じゃ、進めましょう」、とだけで去ってしまって、 それに加え、その話をした事務員なのですが、弁護士と私が接見する前から、着手の契約書にサインをさせようとし、 また、話の中で、「将来利息カットの返済計画は難しいかも」、となんだか念を押すように言われて、、 確かに、依頼してから、該当会社からは何も連絡が来なくなり(督促など)、その点はいいのですが、 どう考えても、この度の着手への契約行為自体、私自身疑問、不信だらけでして、 そこで、まず、今回依頼した弁護士は繰り返しになりますが、大阪弁護士会開催の相談を引き受ける(会員なのか?)ような人物。 けど、実際、事務所(弁護士の)での対応、全然、違う。 やりとりのほぼ全て、着手後ならまだしも、最初の相談から事務員対応。 と、なんだか、俗にいう「提携弁護士」なのか、それとも、そこの弁護士事務所(弁護士)の体質がそうなのか、全く不透明でして、 実は、新たに別の会社を弁護士通しての交渉にしようとしているので、またその案件も同じ弁護士に依頼するか、 私としては、もう個人的に不信なので、今の弁護士は解任し、 全く、ブラックでない、誠心誠意ある弁護士さんを探してお願いしたいと思っています。 弁護士会参加の弁護士に「提携弁護士」、「実は評判、実績の悪い弁護士」っているのでしょうか? また、ほんとうに信頼できる、実績のある弁護士さんの探し方(WEB広告打っているところは信じていません)をどなたか教えていただけないでしょうか? ご回答、是非、宜しくお願い致します。...

  • 弁護士の先生の態度は悪い? その他(社会問題・時事)

    法科大学院制度による弁護士大増員につき、既存の弁護士は猛反対しております。 増員反対理由は、 (1)法曹の質が低下する (2)食い詰めた弁護士が悪徳弁護士化する というものが多いようです。 先日、私の友人が弁護士の先生の無料相談に行きました。 弁護士の無料相談時間は30分。 友人は相談を始めて弁護士の無関心さに愕然としたそうです。 相談にのった弁護士先生は、「私にはよくわからない」「無料相談じゃ無理」という態度。 (実際に 口に出して言ってたそうです) 相談するなら 30分5250円です」というので友人は諦めて帰りました。 「弁護士無料相談」という言葉に騙されました。 「法テラス」という弁護士への相談機関ができていますが、内容は同じみたいです。 一般的に考えると「仕事を依頼」すれば有料ですが、「相談」は無料でしょう。 モノを買うときに店員に「どれがいいか?」尋ねることも相談の一種!! もちろん商品を売るためには 無料で相談に乗ってくれます。 弁護士にとって 弁護は商品です。 商品を 売るため(弁護を依頼してもらうため)に 相談に乗るのは当たり前。 しかし、規則によって、相談でもお金を取ることは認められているのでいいのですが、 このようなあからさまな態度司法を身近な存在として利用しようとする一般市民としては感心しません。 今回の無料弁護士相談の 担当弁護士が悪かったのか? すべての先生がこうとは思いません。 しかし コノ事例は「氷山の一角」でしょう。 同じような事例は よく聞きますから・・・ 弁護士が大増員されるからといって、 (2)の理由で挙げたように臆面もなく「食い詰めた弁護士が悪徳弁護士化する 」というのはどうでしょう? 元から弁護士という業界は、悪徳弁護士、ひいては悪徳弁護士予備軍が多く存在しているように疑念が生じます。 ここで、質問でございます。 皆さんも弁護士の先生の悪い態度を受けたことはありますでしょうか?...

  • 離婚裁判中に双方の弁護士が相談するのはありですか? その他(法律)

    裁判所からの和解日と本人審問が予め期日が同日に設けられていました。 その期日に和解出来るように、双方の弁護士間で相談を(説得)していたようです。 和解日に私が仕事で出頭できず、審問も仕事場では裁判所からの電話は取れずで 和解日を変更していただけるように、裁判所へ連絡を弁護士にお願いしたのですが 期日に相手方の弁護士と和解出きるように話がついてる様子で どうも渋っているのです。 相手方の弁護士と相談をしていただいてるとは聞いておりませんでした。 裁判所の期日指定であった和解日には和解しない、と弁護士に伝えたところ 辞任しようと考え法テラスへ相談の電話をしたとのこと。 (かなり迷い実は和解したくない本音も少し語りました。出来れば反訴したいところだと。) そんなに怒らせていたとは分かりませんでした。 はっきりいって、先生と私との意思疎通のズレがあったはずです。 私がもたもたしていた頃、おそらく、相当調整してきたようでしたが、 質問1 本来、裁判中に、依頼者に断りもなく、相手方の弁護士と相談などしてもよいのでしょうか? 交渉の書面も提出したそうですが、そのような中身の確認も承諾、報告も受けておりませんでした。 質問2 法テラスでは、万が一、弁護士が辞任した場合、和解金の報酬は請求されるのでしょうか? (和解金目前だったのは認めます。辞任の理由には納得出来ません)...

  • 弁護士依頼について その他(法律)

    労使トラブルで、無料の弁護士相談を利用しました。 そこで、訴訟についていろいろと相談し、訴訟を起こす方向で検討中です。 そこでの相談で弁護士の名刺をいただいたのですが、実際に依頼するときに 「○○弁護士相談で○○弁護士の名刺をいただいた者ですが」 と連絡をすれば依頼できるのでしょうか? 一般には紹介があったほうが良いということを聞いております。 また、無料の弁護士相談では普通、名刺は渡さないということも聞いているので、 依頼しても良いかどうか判断に困っております。...

  • 相続の相談です。電話無料相談や区の無料弁護士さんからお話は聞いたのです その他(法律)

    相続の相談です。電話無料相談や区の無料弁護士さんからお話は聞いたのですが、とても不安 なので、ここで質問させてください。 よろしくお願いします。 私の他の質問をみていただくとわかりやすいと思いますが。相続でもめています。 弁護士って必要でしょうか? 長女と、長男でもめておりますが。長女は自分は顧問弁護士がいてそれに相談してるから、関係ないといいます。では その顧問弁護士とお話がしたいとこちらがいうと、長男も弁護士をたてろ、その弁護士としか話さないといいます。 長男夫婦としては、裁判などしないで話し合いで解決したいのですが。 裁判にならないと、相手の弁護士と話せないのでしょうか。 長男も弁護士をたてなければいけないのでしょうか? 家裁で調停なのかな、と考えているのですが、これも弁護士必要なんでしょうか?...

ページ先頭へ