• ベストアンサー

片足だけ浮腫む場合

skp026の回答

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

おそらくは血流の検査をすると思います。 さまざまな検査方法はありますが、一般的な内科には そのような検査ができる体勢にはなってない場合が多いと思います。 かかりつけの内科に、そのような検査体勢があるか確認してみても 良いとは思いますが、あまり期待はできないと予想します。 どの科がいいかの紹介くらいはしてくれるかもしれません。 ご覧のクリニックの対象となる専門領域に血栓に関するもがあるので、 血流が調べられるなんらかの検査体勢がある可能性は高いと予想します。 ただクリニックなので限界はあります。その場合はより専門的な病院へ 紹介状かいてくれると思います。

hibikikana
質問者

お礼

補足見てくれてありがとうございます。個人内科に行くよりはクリニックの方がいいのですね。 行ける範囲内ですので、休みにでもここに診てもらおうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 片足だけが浮腫んでいます…

    33歳女性です。2週間程前から、左足(ひざ下)が浮腫み始めました。もともと、浮腫みやすかったので、あまり気にしていませんでしたが、だんだん膝の後ろ・ふくらはぎ・くるぶしの下に鈍い痛みを感じ、浮腫みも一日中続いているので心配になり、内科で尿と血液の検査をしてもらいましたが、異常なし。しばらく様子を見て~と言われ、数日経ちますが浮腫み&痛みは変わらず…。このような場合、内科以外で診察してもらうべきでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 82歳 カリウム値低下?で上腕麻痺に

    82歳の母ですが、1週間前より指に力が入りにくいと言い出し3日前急に両腕に力が入らなくなり上に上らなくなりました。握力はあり言葉もはっきりしておりました。腕に痛みもなく歩行はできました。かかりつけの開業医の診察を受け、念のため公立病院でCT、レントゲン、血液検査を受けた所 脳、頚椎に異常はないのですが血液中のカリウム数値が「2、2」でこれが原因で麻痺しているということでカリウム入れるため入院しました。翌日は腕も少し上るようになりましたがカリウム値は逆に「1、5」に下がりました。心筋梗塞の心配もあると、医者から言われましたが、次の日は血液検査もなくカリウム値は分かりませんが、腕もかなり上るようになり食事も自分で摂れるようになりました。半年前よりうつ病になり薬を服用しております。服用、2か月後肝数値GOTが130を超えたためグリチロン錠を服用しております。一月前からは、むくみをとるため利尿薬を服用しております。又、1週間前には急に1キロほどの距離を杖をついて歩きました。公立病院での血液検査の結果肝数値GOTが、800を超えていました。これもこの症状に関係あるのでしょうか。このままこの公立病院で治療を受ければ回復するものでしょうか。

  • [医者行き?] 靴による足の指のしびれ。

    こんにちは。 台風の被害、大丈夫でしたでしょうか? 私、昨日地区の運動会があり、裏方として1日中グラウンドを走り回っていました。 家に帰ってきて靴を脱いだ際、右足の人差し指に違和感を感じました。 弱いしびれがあるのです。 どんな感じかというと、しばらくの間血液が流れなかった後のあの感じです。 それほど強くはないのですが、やっぱりしびれています。 おそらく靴の中で親指と薬指に挟まれて、居心地が悪かったのだと思います。 普段から、その両指の上にのっかいる感じもあるので。 さて、一晩ゆっくり休みました。 しかし、その何とも言えない弱いしびれがとれません。 マッサージもしていますが、血液も普通に流れている感じはあります。 どうしたものでしょう? 今日一日様子は見ようと思っていますけど…。 何か心当たりのある方いらっしゃいましたら、お願いいたします。 40代半ば、♂です。

  • 犬 後ろ片足 引きずる

    ダックス 12才メスです。 7月初旬より後ろ右足をかばって歩くようになりました。 体を触ったりしても痛がる様子なく、食欲もあり、元気でしたがヘルニアだと早期の治療が必要と思い、すぐに病院で見てもらったところ、レントゲン検査をし両後ろ足ともに大腿骨の亜脱臼という診断結果でした。 1週間に1回の注射と投薬で様子をみていましたが、中旬ぐらいから両足が不自由になり、歩けなくなってしまいました。 すぐに病院に行き、血液検査等を行いましたが異常数値は見つからず、担当医から脳や脊髄神経からの可能性があるので全身麻酔が必要なMRIを進められました。 MRI検査を7/23(土)に行う予定にしていたのですが、7/21に嘔吐、食欲がなくなり翌日7/22に点滴をしてもらい、夜にはだいぶ元気になり食欲も出て来ましたが、12才のため、全身麻酔は体力的にも心配でしたので検査は延期にしてもらい、投薬の治療を行っています。 今日現在、食欲はあり、元気そうにしていますが、歩行は出来ません。 排尿、排便は自分で出来ています。 体力も戻ってきたので、早々にMRI検査をしようと思っているのですが、どんな原因が考えられるのでしょうか。 同じような症状をご経験の方、犬の病気にお詳しい方がおられましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の腫れもの

    正月早々猫の右足の上の方に赤くて硬いしこりを見つけました。 すぐに病院へ連れて行ったらお医者様は血液検査を致しました。 結果はどこも悪くないそうです。 悪性かどうかは検査すると分かるけどと言うのが先生の言葉でした。 そして様子見の為抗生物質の注射をしました。 ところがその日から全く食事を受け付けなくなりました。 また病院へ行って前回の血液検査と比べたい検査のみした所なんでも無いそうです。 熱を測ったら少し高かったので解熱剤・水分補給・食欲の出る薬の入った点滴を 受けました。 何が一番考えられるのか経験のある方に教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • 手足の指の違和感がきになるのですが・・・

    まず、3週間ほど前から手のむくみ、みたいな感じがきになり、様子をみていたら次に手に力が入りにくいような症状、にぎりにくい感じと共に足の指も同じような症状が続くようになり整形外科でリウマチの血液検査をしてもらいましたが、リウマチではなく血液に炎症反応もでていないと言われました。 でも、気になるので他の病院で診察してもらおうと思いますが何科が良いでしょうか?またリウマチも検査で出ない場合があると聞きましたが、どうなのでしょうか? どなたか詳しい方、教えて頂けると助かります。

  • 片足のふくらはぎの張りについて

    お世話になります。 最近,長時間立っていたり,歩いていたりすると,右足のふくらはぎが頻繁に張るようになりました。 座るなどして休むと張りが取れるのですが,再び長時間の立ち作業などをすると張りが出ます。 両足が張るというのであれば,なんとなく疲れ等が溜まっているのかなと思うのですが,片足だけというのが気になります。 最初は浮腫んでいるのかと思い,足首の上辺りを押してみたりして確認したのですが,どうやら浮腫んでいるわけではないようです。 最近行った血液検査や尿検査では,特に糖尿病や内臓等の機能が低下しているわけでは無いようです。 どなたか,同様の症状や関連することについてご存知の方がいましたら,ご教授いただければ幸いです。

  • 足の指の痛みと腫れについて

    妻の事で代弁します。昨年の10月頃、足の指先に違和感を感じるようになり、日を追うごとに、痛みがひどくなり、痛くて歩くのに足をかばうようになり、触っても痛いです。症状は右足の中指から指の付け根(足裏)だけです。腫れは左足のと比べて、何と無く腫れてるかなぁといった程度で軽微です。12月に市民病院の整形外科にみてもらったところ、問診だけで、触ることなく、レントゲン、血液検査をして、異常なしとのこと、シップを貼って、様子を見てください…で終わりました。3日ほどシップを貼ってましたが、合わなかったのか、腫れがひどくなり、やめました。今月の21日に近所のクリニック(内科、整形)で再度見てもらい、触診とレントゲンをして、むくみと診断されました。むくみを抑えるスピロノラクトンという薬をもらい、飲んでます。が、今のところ変化なし。痛みは、生理痛で飲んでるロキソニンで抑えてくださいといわれましたが、どうも効きそうにないので飲んでいません。妻は44才、かなり太ってまして、足への負担はあるとは思いますが、それだけでしょうか? 仕事はバスガイドで、歩きっぱなし、立ちっぱなしが多いです。靴は、仕事中は外反母趾対策のオーダーメイドのパンプスをはいてますが、もう何年も履いているもので、今になって、仕事や靴が原因とは考えにくいです。以上、経過を並べました。これらからわかる病名とか原因、適切な病院、似たような症状、わかりましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ちょっと怪我をしただけなのに・・・

    先日、ちょっとしたことで怪我をして病院に行きました。指の関節のところを切って皮膚に貼るテープでとめて2週間後に外しました。外した後、指がむくんでいたので病院に行くとむくみはとれるけど、関節のところだから指が動かなくなるかもと言われました。知り合いからは指動かさないと動かなくなると言われ、動かそうとしましたがむくんでいて動きません。早くむくみをとりたいのですが、マッサージをしていいものか、また湿布を貼っていいものか、温めた方がよいのか、冷やした方がよいのかが全くわかりません。ちょっと切っただけなのにこんな風になって困っています。どなたか教えていただければありがたいです。

  • 足のむくみ解消に効くハーブオイル教えてください

    主人の右足ふくらはぎから下がぱんぱんに脹れ(むくみ)病院で診てもらっても原因が分からずリンパマッサージをしなさいと勧められました。ハーブオイルを使ってみたいのですがどなたかむくみ解消に効果のあるオイルをご存知是非教えてください。