• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:実家の断捨離ってどうしてやりにくいのですか?なぜ親)

実家の断捨離のやりにくさと親の捨てられない理由

KoalaGoldの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.8

全く同じ悩みを抱えた友人がいます。 高齢の両親はまだ使えるものは捨てられないようです。つまり自分は使わないけれど物の命は残っている状態だから。マットレスを新調しても古いものを取っておくそう。そのうちカビますよ。 私が両親の家でした事はプラモデルなどを幼児に手渡し壊れるまで遊んでもらうんです。壊れたら流石に捨てます。 破損させたり汚したり、まあいろんな手があります。食品が近くにあったらゴキブリのフンだらけになる可能性もあるし。 カビた、壊れた、汚い。誰にももらってもらえない状態まで落とす方法を考えてください。中古店に持ち込むところまで考えなくていいです。

関連するQ&A

  • 実家の断捨離をしていますが、

    実家の断捨離をしていますが、 親がなかなか物を捨てません。 まずは、誰か欲しい人があるか尋ねてみるとか言っています。 それとか、ある程度の価格で売れるまで、フリマアプリとかで探してくれと言います 断捨離をするには高く売るよりも、無料に近いくらいの価格でさばいた方が早いと思うのですが。 クリーンセンターに持っていくのが一番早いのですが、どうしたらそういう考えになってくれますか?

  • 実家の断捨離をし過ぎて、親からめちゃくちゃ叱られる

    実家の断捨離をし過ぎて、親からめちゃくちゃ叱られるというのはあるある話ですか?

  • 実家の断捨離で、

    実家の断捨離で、 親に聞くと『いつか使うかも知れない、誰が欲しい人がいるかも知れない』という返事が来るのが分かっているから、聞かずに捨てる、クリーンセンターにこっそり持って行き捨てるとかありますか?

  • 実家の断捨離で、親には売れたよ嘘を言いながら親に少

    実家の断捨離で、親には売れたよ嘘を言いながら親に少しのお金を手渡し、 実際にはクリーンセンター等にゴミとして捨てたという経験ありますか?

  • 実家の断捨離をしていますが、

    実家の断捨離をしていますが、 捨てて良いか悪いか聴くととっておけと言うくせに、黙って捨てても、あれがないこれがないと騒がないのは捨てても気がつかないということだと思いますが、結果必要ないものでは?

  • 断捨離について

    友人に説得力ない断捨離勧められました。 流れを変えたいときにやるといい言われたけど友人のした断捨離は自分の物でなく 持ち家の家族の物、一人で住んでていなくなった家族の物をまとめて捨てたそうなんですが スッキリしたと。 自分の物じゃないから思い入れないし何でも捨てれるのは当たり前。 聞いたら、そうだと言ってました。 家族の物捨てて自分の物捨てないで断捨離勧めるって説得力ありませんよね? 断捨離の基本てまずは自分の物からなわけだし

  • 実家の断捨離で、

    実家の断捨離で、 高齢になる親が軽トラックのガソリン代がもったいないから、クリーンセンターには軽トラックがなるべくいっぱいになるようにして持って行きなさいと言います 個人的には、ゴミは多少ガソリン代がかかっても、捨てられるゴミから(軽トラックに満タンにならなくても)捨てていった方が良いと思うのですが、どう思いますか?

  • 断捨離について。家族と揉めてます。

    私は最近断捨離にハマり、自分の部屋の家具を捨てました。 そしたら親になんで捨てるかわからない。私がせっかく買ったのにって言われてめちゃくちゃキレられました。 たしかに買ってもらったのは感謝しますが、部屋が狭いので学習机がとても邪魔で。15年も前の物だし。 断捨離ってそんなにいけないのですか? 断捨離してる方は家族の方に理解されてますか? 揉めて困ってます。

  • 実家の断捨離をしていますが、家のいたるところに、あ

    実家の断捨離をしていますが、家のいたるところに、ありがたい偉人の言葉とか、新聞記事の健康に良いことなどの切り抜きがセロハンテープとか、画鋲で貼ってありますが、貧乏性な家だと感じますか?

  • 実家の断捨離で、数百点の不要品を売ろうとすると、

    実家の断捨離で、数百点の不要品を売ろうとすると、 写真撮影、説明文章、購入者とのやり取り等、 とんでもなく時間がかかりませんか? スッキリさせるのが目的なら、わすがなお金のために家に売れるまで置いておくならば、いっそのこと捨てた方が早いと思いませんか?