• 締切済み

A/Fセンサーは自動車用以外の用途ありますか?

排気ガス中の酸素の濃度をチェックする A/FセンサーとO2センサーですが 例えば・・・バイク用でO2センサーがあるようですが バイク用のA/Fセンサーってあるのでしょうか? A/Fセンサーは自動車用以外の用途ってありますか? 詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.2

バイクに取り付けは可能で自作で付けている人は居ますが、それでエンジン制御をしてる訳じゃ無いし・・・・ メーカーで組み込んでいるバイクってのは知りませんね

回答No.1

  A/Fセンサーは排気ガス中の酸素濃度を測るのだから、燃焼機関ならどこでも使い道はあると思う。  

関連するQ&A

  • A/FセンサーとO2センサーの違い

    自動車に使用されているセンサーについて質問があります。 特に車両に不具合があるという訳では無いのですが過去スレではいまいち疑問が解決しないので知恵を拝借したいです。 トヨタのエスティマ(ACR系)にはO2センサーとA/Fセンサーの二種類が使用されていると思いますがこの二つは何が違うのでしょうか? どちらも空燃比センサーであるとは思うのですが・・・。 排気ガス中の酸素濃度をO2センサーは電圧に、A/Fセンサーは電流に置き換えて計測しているようですが二種類のセンサーを採用する理由がわかりません。 なぜ二つ必要なのでしょうか?片方一つだけもしくは同じ種類を二つ付 けるというのはまずいんですかね? 以上、ご教授願います。

  • 酸素センサが理論空燃比ちかくで敏感な理由は?

    車の排ガスを調べる酸素センサが 理論空燃比ちかくで敏感なのはなぜですか? 酸素濃度としてはリッチでもリーンでもそんなに違わないのでは? 物理の分野に聞くべきかとも思いますが,まずは自動車のほうでお願いします. ・・・詳細・・・ 車の排ガスは燃料が多すぎたり,空気が多すぎたりすると 汚い排ガスを出してしまうため,常に酸素センサで モニタリングして理論空燃比近くになるようにしていると習いました. その際に使用しているO2センサが, ジルコニア(酸化ジルコニウム ZrO2)に 安定化剤としてイットリア(Y2O3)などを加えてつくり, 白金電極をつけたものとあります. このセンサを,酸素の多い空気と,酸素の少ない空気ではさむと, 起電力が発生するのは理解しました. しかし,この起電力は 酸素濃度に対してリニアに反応するようです. (参考ページは横軸がlogですが少なくともある程度連続的です) http://www.m-system.co.jp/mstoday/plan/mame/1993-1995/9407/index.html ところが,車の排ガスを測る酸素センサは 理論空燃比(燃料と空気の比)を境に,ステップ応答的な反応を示します. http://www.ngkntk.co.jp/product/sensors/exhaust/ozas-s1.html いくら理論空燃比とはいえ,酸素濃度がゼロになるわけではありませんよね? すると,理論空燃比近傍のリッチとリーン(燃料が多い場合と空気が多い場合) では,ほとんど酸素濃度に違いは出ないのではと思います. ゆえに,酸素センサがステップ応答的な反応を示す理由がわかりません. なぜだかわかる方がいらっしゃったら教えてください. ---------------------------- 以下,私が考えてみた仮説. 理論空燃比よりも燃料が多い場合, ガソリンが燃え残って,HCやCOが出来るそうです. (これは本当) http://www.shasej.org/gakkaishi/0008/0008-koza-04.html HCやCOって,「強い還元剤=酸素を奪う」でしたよね? これがO2センサ内を移動してきたOマイナスを 奪うのでセンサに起電力が生まれるようになるのでは? 正しいかどうか分からないので,これに対する批評をいただけると ありがたいです. ----------------------------------

  • A/F計

    A/F計の仕組みについて教えてください。 取り付けは排気音センサー? どういった読みとり方というか計測をしているのでしょう? おすすめなんかもお願いいたします。

  • 酸素センサの温度範囲について

    今、セラミックス(La10Si6O27)を用いた酸素センサの研究をしていますが、一般的な酸素センサの温度範囲(低温、中温、高温)と、その用途を詳し教えて下さい(>_<。 あと、素子に半導体を用いたセンサも詳しくわかる人お願いします!!

  • EF9シビックのO2センサー

    EF9シビックのエキゾーストマニホールドには2つのO2センサーが付いています。配線図上ではO2センサーAとBと記載されています。このO2センサーA.Bは、いったいどのような時にどんな信号を出力しているのでしょうか?両方ともPGM-FIに入力されているみたいです。回転数や排気温度によってパートが違ったりするのでしょうか?

  • 自動車排気ガスの比重 (空気より軽い重い?)

    自動車、トラック等の排気ガスは空気(窒素+酸素)より重いでしょうか、軽いでしょうか。車の排気ガスは人間のひざの高さ辺りから出ますが、そのガスは排出後そのまま低い位置をさまよう割合が高いのか、高い位置に上がっていく割合が高いのかを知りたいのです。

  • トヨタ マークII チェイサー クレスタ O2センサー ABS警告灯点灯 JZX100

    トヨタマークIIツアラーS(JZX100前期型)に乗っています。ABS警告灯が点灯したのでディーラーで診てもらったら、O2センサーが経年劣化で異常となっているそうです(修理費4万超!)。どういう症状なのかは教えてもらえませんでしたが、エンジンコンピュータに接続する自己診断する機械でO2センサー異常であることを確認したそうです。ABSそのものには異常は無いのでそのままにしておこうかと思います。 O2センサー異常をそのままにしておくとクルマを痛めるなどの弊害が生じるのでしょうか?排気中の酸素濃度が高いと認識されたからといって、空燃比や点火タイミングへフィードバックするようなことは無いと思っているのですが。

  • 車検・排ガス・O2センサー・ダイハツ・ネイキッド

    平成14年式ネイキッドターボ・EF-DETです。 車検で排ガスで引っかかりました。 10分程度走行直後はCO・H2共にほぼゼロですが アイドリングを続けるとCO-10.0 H2-1000と基準値を大きく超えてきます。 (基準値CO-2.0 H2-500) この車はエキマニのO2センサーの不具合が多いそうですが エンジン・チェックランプは点灯していません。 O2センサーを交換してみようと思っているのですが O2センサー以外に故障していると思われるところはありますか。 検索すると同様の質問があるのですが 有効な対策がありません。 またユーザー車検で受けようと思っているのですが 検査時に排ガスで落ちたら10分ぐらい走って再度、排ガス検査を受ければいいでしょうか。 ユーザー車検の予約をしたのですが 1ラウンド  受付時間 08:45-10:15 なのですが受け付けがこの時間でその日のうちに合格できれば良いとゆうことで間違いないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 酸素濃度計測

    エンジンの、吸入、排気ガスの酸素濃度を計測します。酸素濃度計の種類で、反応が速く精度の高い物を探しています。どこの、どのメーカーの物が良いか教えて下さい。先ず、レンタルして、良ければ購入を考えています。

  • タバコの副流煙と自動車の排気ガス どちらがいい?

    以下のような場合を想定します。 ・2車線以上の渋滞している国道で、排気ガスをもろに吸いながらマラソンをする。無論、ディーゼル車も沢山走っています。  もしくは、自転車で走行している状態  (普通の歩行時・バイク・車・バス等で走行している状態は除外します) ・パチンコ屋で、満員状態で2/3の客がタバコを吸っている状態  (トイレだけを借りるのは除外します。)  または、特急等の列車で禁煙車があいておらず、喫煙車に座ったものの、2/3の客がたばこを吸っている  (着席している状態とします) なお、回答には、「自動車の排気ガス」「副流煙」以外の回答は絶対にしないでください。 例)どちらも気にしない、どちらもいやだ・・という回答はNGでお願いします。 ちなみに、私の場合、自動車の排気ガスのがイヤなほうです。