解決済み

子供の名前に

  • 困ってます
  • 質問No.9598388
  • 閲覧数95
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 0% (2/302)

子供の名前に
留 波 という文字はあまり使わない方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (14/33)

漢字「留」のイメージ
漢字の持つ意味から、おだやかで落ち着きのある人柄をイメージする。「しっかり地に足をつけた人生を送れるように」という願いをこめて名づけることができる。「ル」の読みで男女ともに使用例は多い。

漢字「波」のイメージ
キラキラと輝く水面が浮かび、さわやかな印象を受ける漢字。「きらめく魅力の溢れる子に」という願いをこめて名づけることができる。

とありました。

参考
https://babynames.jp/

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 0% (0/1)

初めまして!子どもの名前
悩みますよね。
私もつけたい名前が姓名判断だめで
めちゃくちゃ悩みました。

ご質問の答えですが
(個人的見解です)
留、は留めるという意味があるので
未来へ成長していく子どもの名前に
つけると考えたらイメージは
どうでしょうか?

波、は例えば美波ちゃんなど
美しいとつければ素敵なイメージに
なるのではないでしょうか?

あまりネガティブに津波を想像
する方はいないような…

納得のいく良い名前が
決まるといいですね!^^
  • 回答No.7

ベストアンサー率 16% (63/372)

確か、氵がつく漢字はよくないとか、名前につけるとよくない漢字、というのがあったと思います。ざっとみたけど、でも、厳しすぎーと思いましたが。気になるようでしたら、見てみると良いかもしれません。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (21/115)

なんか女優の波瑠さんを裏返しにした感じですね。
留まる波ですよね。何か意味があるんでしょうか⁉
調べてみましたが何の意味もなかったですよ。留ってあまり良い意味では取られない漢字ですよね。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (419/1830)

〉使わない方が良いのでしょうか?
特に気にすることではないと思いますが
このような質問をするということは気になるということでしょう
そうであれば使わない方がよいでしょう
その子に生涯ついて回る名前です、この先ことがあるたびに、
名前のせいであるとお思ってしまうのではないでしょうか。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (1618/11005)

留という字は、昔産児制限などをせず(本能のままに)子供が何人も生まれていた頃に「これ以上子供ができませんように」という意味を込めてつけられていたことが多かったので、高齢者にはいい印象が無い人が多いかもしれません。今の若い人にそんなことを考える人はまずいないでしょう。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (4002/17868)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
「留」から発想する言葉に留年、拘留、留置、滞留、などネガティブな意味を持つ言葉が多い
「波」は中立的だが希望とか、夢とか、思いとかを含む感じはしない
 
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (1509/5139)

何でそう思うのですか???

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji86.html
子の名に使える漢字に載ってるなら使えます。

自分が「使わない方が。。。」と思うのならば、周りが何言おうがそうとしか思えないだろうから、使わない方が無難です。