• 締切済み

子供の名前

吉田に合う子供の名前は何がいいでしょう? 漢字1文字でみじかにいい名前の人がいましたら教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#102854
noname#102854
回答No.7

お子さんの性別が分からないので、男女どちらにも使えそうな名前を挙げてみます。ただ参考程度に見て下さいね。やはり見知らぬ他人よりも、親御さんが名付け親になってあげたほうが良いと思うので……。 悠(ゆう、はるか)怜(れい、さとし)明(めい、あきら)樹(いつき) 葵(あおい)渚(なぎさ)光(ひかる)遼(りょう)真(まこと)命(みこと) 空(そら)豊(ゆたか)圭(けい)雅(みやび)泉(いずみ)蓮(れん)薫(かおる) 純(じゅん)忍(しのぶ)翔(しょう)棗(なつめ)京(きょう、みやこ) 翼(つばさ)望(のぞみ、のぞむ)好(よしみ)海(かい、うみ)梓(あずさ)凛(りん)

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.6

小学校ぐらいになると学校で、自分の名前はどうやってつけられたか、両親に聞いてクラスで発表を行う授業がよく行われています。 ご両親の好きな言葉や歌、小説、映画、場所、季節、自然現象や生物等をいろいろ書き出してはいかがでしょうか? もしくは子供に託したい思いや、どんな子供に育ってほしいかを一文字で表す漢字などを探してはいかがでしょうか? 我が家では、上の子は家族に関連する漢字ひとつと住んでいる場所に関連するもじを組み合わせました。下の子は家族に関連する文字と、子供に持ってほしい気持ちを表す漢字を組み合わせて作りました。 姓名判断の本のチェックや画数の確認はまったく行っていません。 自分たちで決めたと子供に伝えたかったからです。 今まで同じ名前にはあったことがありませんが、親族や周りの知り合い、中国人や西欧人にも好評です。 電子翻訳機に入っていた漢和辞典は漢字の本来の意味が詳しく載っていて便利でした。

  • taxmen2
  • ベストアンサー率15% (8/52)
回答No.5

吉田戦車 戦車のようにたくましい男になるでしょう。

noname#129050
noname#129050
回答No.4

吉田茂 大変に立派な方だったと聞き及んでおります。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

私も、No.2のご回答者様に同意です。 ご両親ではなく、 「教えて!goo」が名付け親になるなんて… 子供が可哀想です。 ご自身で、いくつか候補を考えられた上で、 ここのサイトで幅広く意見をもらうという事でしたらまだしも…。

  • susie103
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.2

ここで聞くことではないと思います。 はっきり言って、お子さんが可哀想です。 あなたは赤の他人に教えて貰った、誰かの真似で大事なお子さんの名前を付けるのですか? 名前は一生使う、大事な大事なものです。 ご両親様でじっくり考えて付けてあげるべきです。

回答No.1

男の子?女の子?どちらですか?

関連するQ&A

  • 子供の名前について、こんな名前どう思いますか??

    女の子の名前で、海(マリナ)って変ですか? 子供の名前は 漢字一文字で読みがな三文字 漢字だけだと男か女か分からない それでもって読みにくい(悠ハルカ湧ジロウ)などがいいのですが…

  • 子供の名前

    そろそろ生まれます。 子供の名付けですが、夫は漢字一文字にすごいこだわりがあります。 私は正直、一文字でも二文字でも、どちらでも良いと思っています。 ここで質問です。 現在、候補に挙がっている名前ですが、 夫が選んだ一文字の名と我が家の姓で姓名鑑定すると、 人格外格総格などは吉または大吉ですが、地格だけが凶になってしまいます。 私は夫のこだわっている漢字一文字に、もう一文字加えて二文字にすれば、 地格も大吉になるので、名前を二文字にしようと提案していますが、 名前は漢字、一文字にしたい、と言い張ります。 なお、一文字で検索すると、希望の名前はどれも、人格外格地格総格のいずれか一つが 凶になってしまいます。 夫は、姓名判断や鑑定にばかりこだわると、付けたい名前が付けれないうえ、いつまでたっても 決まらない。この名前が良い!と思ったんだから、それがいいと思う! と引きません。 確かに、夫のいうことも正しくて、鑑定結果で全て大吉という参考名をいくつかもらいましたが、 それはどれも、ピンと来ない名前で、思い入れもない漢字ばかりでした。 こういうときは、やはり夫の意思を尊重して、一文字にするべきでしょうか? それとも、名付けの鑑定結果大吉のみで出来た名(二文字)を優先すべきでしょうか? 出産まで時間もあまりないうえ、意見もまとまらず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の名前

    子供を授かったのですが、男の子なら優(ゆう)。女の子なら文(ふみ)。にしようと考えています。理由は私が漢字一文字で2文字の名前がかっこいい、かわいいと感じるのと、2つとも良い意味を持つ漢字だからです。 私は海外で生活していて、奥さんも外国人なのでハーフの子供になります。奥さんと同意で日本の名前がいいとの事です。英語だとyuかfumiになります。 率直にこの2つの名前を聞いてどう感じたか教えていただけると嬉しいです。

  • 子供の名前で質問です。

    どうしても使いたい漢字があるんです。 「晶」という漢字なのですが、1文字で名前をつけると刹那系のようだ・・・と言われてしまうのです>< これで、アキラだと、男の子でも、女の子でもいけるかな~っと思っていたのですが。両親も「家系からすると一文字の名前の人が何故か早死にした」というのです。 なにか、この漢字を使って、いい名前はないでしょうか。。。 読み方だと、ショウ、セイ、あき、まさ、てる  などでしょうか。 他に読み方があるなら教えていただきたいです。

  • 子供の名前

    最近の子供の名前って、当て字や難読漢字が多かったり、凄く変わった名前があったりしますよね。 最近の子供に限った事では無いでしょうが、私がテレビで見たやつだと「騎士」と書いて「ナイト」君とか、色々有りますね。 私の名前も難読漢字の部類で、殆んどの人が読めません。 芸能人の子供なんかにも、そういう変わった名前の子が多いですよね。 そこで、皆さんが知っている変わった子供の名前(子供じゃなくても良いです)教えて下さい。 自分でこんな名前が良かったとか、友人の子の名前が変わってるとか 自分はこんな名前を付けたいとか何でも良いので教えて下さい!

  • 子供の名前に、『あゆむ』とつけたいのですが。

    こんばんわ。 『歩』という名前を子供につけたいのですが 一文字で『歩』だと、姓名判断が良くないので 『歩○』と二文字にしたいのですが 何かよい『む』という漢字はありませんか? 『歩夢』『歩向』『歩睦』『歩陸』 以外でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 子供の名前

    子供の名前で、当て字では無いちゃんとした名前を4つ考えています。 でも、あまり良いのが浮かばず、困っています。 条件を決めていて、クリアした名前が少ないんです。 一つ目は 男性でも女性でもオーケーな名前(あきら等) 二つ目は 男性の漢字二文字で読みは四文字(あきひと等) 三つ目は カッコいい女性の名前 (これが分りません。まひろってコッコイイですか?) 四つ目は 侍など一昔日本にいそうな名前 (竹~とか、~一郎) 一緒に考えてください!! お願いします!!!!!!!!!

  • 知人の子供と同じ名前

    はじめまして。 もうすぐ初めての子供が生まれるのですが、性別は女の子と判明しています。 女の子だったら「倫佳(りんか)」と名前をつけようと高校生ぐらいのときから考えていて、女の子だったので「倫佳」とつけようと決めました。 しかし、最近知り合いになった人の子供が「凛花(りんか)」という名前なんです。 漢字は全く違いますが、読み方が同じになってしまうため、「倫佳」とつけるのをやめようか迷っています。 でも、ずっと考えてきた名前ですし、漢字の意味もいいですし、簡単にあきらめ切れなくて・・・。 私自身は読み方が同じでも漢字が違うなら別にいいかな、と思うのですが、人によって感じ方は違うし、「真似した!」と思われて嫌な思いを相手がするかなあと迷っています。 相手の人に「字は違うけど詠み方が同じ名前をつけてもいい?」と聞いてもいいのか、それで「やめてほしい」と言われたらつけるのを絶対諦めないといけないだろうし、だったら聞かないほうがいいのかな、と悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか。諦めるしかないでしょうか。 皆さんなら漢字が違っても同じ読みの名前をつけられるといやですか? ご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の名前

    最近の子供の名前って、当て字や難読漢字が多かったり、凄く変わった名前があったりしますよね。 最近の子供に限った事では無いでしょうが、私がテレビで見たやつだと「騎士」と書いて「ナイト」君とか、色々有りますね。 私の名前も難読漢字の部類で、殆んどの人が読めません。 芸能人の子供なんかにも、そういう変わった名前の子が多いですよね。 そこで、皆さんが知っている変わった子供の名前(子供じゃなくても良いです)教えて下さい。 自分でこんな名前が良かったとか、友人の子の名前が変わってるとか 自分はこんな名前を付けたいとか何でも良いので教えて下さい! 当方の凡ミスで質問の方に投稿してしまったら御指摘して下さった方がいらしたので 改めてアンケートとして質問させて頂きます、御回答お待ちしております!

  • 子供の名前について

    5才になる子供の名前についてなのですが、戸籍の名前はひらがなの名前になっています。出生届けを出した時に漢字の名前を考えていたのですが、人名につかえない漢字だったらしくひらがなにしてしまいました。しかし、漢字の名前の方が字画もいいし、かわいいので通称のような漢字で使いたいと思っています。しかしこうゆう事ができるのか、どこまで使っていいのか悪いのか分かりません。もし詳しい方がいらっしゃれば回答お願いします。