• ベストアンサー

子供の名前で質問です。

どうしても使いたい漢字があるんです。 「晶」という漢字なのですが、1文字で名前をつけると刹那系のようだ・・・と言われてしまうのです>< これで、アキラだと、男の子でも、女の子でもいけるかな~っと思っていたのですが。両親も「家系からすると一文字の名前の人が何故か早死にした」というのです。 なにか、この漢字を使って、いい名前はないでしょうか。。。 読み方だと、ショウ、セイ、あき、まさ、てる  などでしょうか。 他に読み方があるなら教えていただきたいです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-tan7
  • ベストアンサー率38% (61/160)
回答No.3

おめでとうございます。 名付けって迷いますよね~。。。 私も相当迷いましたよ。では候補です。 ★男の子★ 晶太(しょうた)、晶人(まさと)「と」を斗にしてもカッコいいですね。 ★女の子★ 晶紀(あき)「き」を樹、季、希にしてもいいですし。 私だったら希望の希が好きですけど☆ 後に付けて 千晶(ちあき)とか! 晶咲(あきえ、まさえ)、晶菜(あきな)も可愛いですね♪ 下記URLのサイトで漢字から付けられる名前を検索出来ます。 参考になれば。。。いいお名前が決まるといいですね☆

参考URL:
http://www.iinamae.net/html/kanken.html
rodan00
質問者

お礼

色々考えていただき有難うございます! 参考のURLもとってもいいサイトでした! これを参考に色々また考えてみたいと思います☆彡 有難うございました♪

その他の回答 (2)

  • owl1234
  • ベストアンサー率14% (16/112)
回答No.2

男性なら、男を付けて晶男(あきお)。 女性なら、子を付けて晶子(あきこ、または、しょうこ) など、わりとシンプルなところで、いかがでしょうか。

noname#79650
noname#79650
回答No.1

>ショウ、セイ、あき、まさ、てる   ↑この字でこういう読み方は、それこそ「刹那系」というかDQN系というか。 >アキラだと、男の子でも、女の子でもいけるかな~っと思っていたのですが。 というよりは、↓この人の奥さんしか思い浮かびませんでした。 http://kensuke.livedoor.biz/ >家系からすると一文字の名前の人が何故か早死にした~ 偶然だとは思いますけどね。

rodan00
質問者

補足

えっと、読み方というかですね。 「晶」を漢字辞書で引いたときの読みの種類です。 これ以外の読みの種類がありますか?という質問と捉えてください。

関連するQ&A

  • ☆男の子名前☆ *正~*から始まる名前

    男の子出産予定です。 旦那の家系で男の子が産まれると頭文字に“正~”がつくのが受け継がれていて 色々考えていますが、さすがにいいなあ~という名前はもう使われていたり。。 響きは “せいた”希望でしたが、た の漢字がありふれていたり、どうしようか家族でなやんでます。 親戚で正を“せい”読みしている人が聞いたことないので 本当は読みは せい がいいです。 その他にいいなあと思ったのが、 *正ゆう *正は (漢字はまだ考え中ですが....)漢字いいのがあれば、教えて下さい。 読みを“まさ”でもよろしいです。かっこいい男らしい名前を希望です。 みなさんのご意見もきいてみたくて 質問してます。 どうかよろしくお願いします。

  • 男の子の名前

    こんにちは。題名の通りで男の子の名前で迷っています。まだ全然決まっていませんが。 最近になって、二文字の名前が呼びやすくていいかなと思い始めました。 例えば:まさ=まーくん(この場合まさひろ、まさゆきでもマー君と呼べますよね) また、かい君、ひろ君など。 呼びやすくてよい名前がありましたら教えて下さい。 漢字も迷っています。

  • 子供の命名で悩んでいます。良い案を教えてください。

    3月に産まれてくる男の子の名前で悩んでいます。 読み方は「まさき」で文字数が3文字で最後の「き」は「樹」という字にしたいのですが 「まさ」という字が2文字の漢字で思いつきません。 どなたか漢字を良くご存知の方名案を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の名前

    子供を授かったのですが、男の子なら優(ゆう)。女の子なら文(ふみ)。にしようと考えています。理由は私が漢字一文字で2文字の名前がかっこいい、かわいいと感じるのと、2つとも良い意味を持つ漢字だからです。 私は海外で生活していて、奥さんも外国人なのでハーフの子供になります。奥さんと同意で日本の名前がいいとの事です。英語だとyuかfumiになります。 率直にこの2つの名前を聞いてどう感じたか教えていただけると嬉しいです。

  • 名前の意味

    今、三人目妊娠中で7ヶ月半ばです。宜しくお願いします。今はまだ性別がハッキリしてないのですが、名前を考え始めました。因みに、上の子二人は男の子で、漢字一文字です。お腹の子が男の子だった場合、一文字で「昇ショウ」がいいかなぁっと思ってます。画数とか気にしてないのですが、今の所子供達の画数は悪くなく、昇と言う字も悪くありません。問題は女の子だった場合なんですが、一文字でピン!ときたのがなく、色々考えて、ひらがなで「ひより」と言うのが気になってます。因みに二文字は考えてません。辞書などで調べたら意味が天候の事が多く、名前の意味を聞かれた時になんと答えればいいのか考えても浮かびません。皆さんは「ひより」と決めたらどんな意味を考えますか?もし、女の子で一文字の漢字がありましたら、参考に教えてください。

  • 3人目の子供の名前って・・

    他の方の質問の回答を見ていて、とてもいいものが多かったので 似たような質問は数多いですが私にもご助言をおねがいいたします! 出産はまだまだ先なのですが、 3人目の名前って、1人目2人目よりなんだか考えてしまいます・・ 変なしばりも増えてきますし(^_^;) 自業自得なんですが。 長女「茉青」まお 次女「朱莉」しゅり ときています。 色にかかわる文字が入って、漢字2文字で、読みも2音、というのが私の好みです 性別はまだ全然わかりませんが、なんとなくまた女の子な予感はします。 もし、男の子でも、そんなに男っぽくないユニセックスな名前が好きなので とりあえず女の子の名前ばっかり考えています。 なんでもかまいませんのでなにかインスピレーションいただけたらと思います! よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • 子供の名前について質問です。

    男の子で、『なつ』という名前を付けたいのですが。 (夏)という漢字以外で探しているのですがなかなかありません。 「な」の漢字は例えば(那)とか良いと思うのですが「つ」がいい字がありません。出来れば一文字で付けたいのですがあて字にするしかないでしょうか? つまらない質問ですみませんが宜しくお願い致します。

  • 「晶」を使った名前(男の子・女の子)

    現在私には二人の子どもがいます。(男の子・女の子一人ずつ) 一人目の名前には「日」がつき、 二人目の名前が「昌」がつきます。 今のところ未定ですが、将来的に3人目ができるかもしれません。 (私自身は2人きょうだいでいいとおもっていますが、 パートナーは子どもが3人ほしいといっているため。) そこで、皆さんに質問したいのですが、 もしも3人目ができたら、夢に向かって努力し、 形に(結晶に)してほしいという願いを込めて 「晶」の文字を使いたいと思っています。 「晶」を使った子どもの名前って、どんなものがありますか? 男の子・女の子それぞれ教えてください。

  • 子供の名前について。

    ご回答の方をどなたかお願いします。 将来の子供の名前について、考えてみたんですけど、 男の子の名前は、「奏」と書いて、「そう」という名前を考えてみたんですけど、 「奏」という漢字は、どのような意味をもっているのでしょうか? 女の子の名前は、「ありあ」という名前がいいなぁと思ったのですが、 どうゆう漢字がいいのでしょうか? 「亞」という漢字は、絶対に選びたくないと思っています。

  • 男の子の名前、名付けについて

    お腹の子が男の子と分かりました。 女の子だったら『蘭ラン』と考えていましたが 男の子はなかなか決まらずなままでした。 今男の子の名前を考えています。 長男が漢字一文字、読み二文字で 中性的な柔らかい名前です。 長女は漢字二文字、読み二文字です。 お腹の赤ちゃんに『らんちゃん』と 呼びかけていたので少し愛着があります。 女の子なイメージが強いと思いますが 男の子で『らん』くんはおかしいですか? あと漢字で男の子で『蘭』だと女の子っぽいですか? 蘭はいい意味で『綺麗な』や 悪い意味で『変わりやすい愛情』と いう意味があるようです。 『嵐』という字だと画数や 男の子っぽさも出るような気がして 候補にあがっています。 出来れば漢字一文字で読み二文字で 考えています。 アドバイスいただけませんか? よろしくお願いします。 旦那さんは『しゅな』と言う名前が いいようですが、男の子っぽくなる 漢字がありましたらアドバイス お願いします。

専門家に質問してみよう